イベント情報
天文教室

天文について興味を持ち、探求していくことを目的として、天文教室を開きます。年間3回開催いたします。

活動日および時間

平成29年度 全3回 通年参加
第1回 10月21日(土)
第2回 11月11日(土)
第3回 平成30年 1月27日(土)

 

18:00~20:00
18:00~20:00
18:00~20:00

主な内容

・月や惑星、星や星座の見方や探し方、天文についてのお話
・望遠鏡の使い方
・大型望遠鏡による惑星観察

入会申し込みについて

対象

大津市在住・在学・在勤の小学4年生~大人の方で3回とも参加できる方。(小学生は保護者同伴で一緒に参加)
(暗い屋上での観察がありますので、指導者の指示に従うなど集団行動の規律の守れる方)

定員

20名(多数の場合は抽選)

費用

なし

申し込み方法

希望者は、往復はがきに必要事項を記入して、お申し込みください。

宛先

520-0814 滋賀県大津市本丸町6-50 大津市科学館「天文教室」係

記入事項

往信はがき記入事項
・平成29年度「天文教室」に申し込みます。
・氏名(ふりがな)(小学生の場合は保護者も一緒にご参加ください)・学年(大人の場合は大人と書く)・郵便番号・住所・電話番号

返信はがき記入事項
・返信先の郵便番号、住所、氏名をご記入ください。
・裏は何も書かず空けておいてください。

※はがきの記入は、1枚1組とします。(親子や兄弟の参加の場合ははがき1枚に全員分記入してください)
※はがき記入用フォーマットを用意しています。ダウンロードしてご活用ください。
  はがき記入用フォーマット(Microsoft Word)はがき記入用フォーマット(PDF)

申し込み期限

平成29年9月1日(金)~9月15日(金) 消印有効
※お申し込み多数の場合は抽選で決定し、ご本人宛に通知いたします。

傷害補償について
  1. 活動中に起こった傷害についての補償は、傷害保険の補償の範囲内とし、その後の責任は一切負いかねます。
  2. 集合場所までの往復は、保護者の責任とします。
その他

◆できるだけ公共交通機関でお越しください。

◆広報等に使用するため職員が写真撮影を行います。ご了承ください。