イベント情報
天文教室

 

 

小学校4年生から6年生向けの天文教室です。

1回だけの参加でもOKです。

「星空が好きになった!」「なぜ?」「もっと知りたい」そんな興味関心の芽が育ちますように…。

                   

令和6年度の活動について ※変更または中止をする場合があります。

第1回

日時

12月7日(土)17:00~19:00

*申込開始 / 11月7日(木) 

第2回

日時

令和7年2月1日(土)17:00~19:00

*申込開始 / 令和7年1月4日(土)

主な内容 ※両日ともおおむね同じ内容となる予定です。

大津天文同好会の先生から、その季節の星空、望遠鏡の仕組みや使い方などを学び、実際に星空を観察します。

申し込みについて ※両日とも申し込むことができます。

対象

滋賀県内在住または在学 小学校4年生~中学校3年生

定員

各回 先着36名

大津市科学館 実験室・天文ドーム

費用

無料

申し込み方法

電話のみ

各申し込み開始日より、定員になるまで受付 ※開館日の9時~16時30分

※電話が集中してつながりにくい場合があります。

※直接科学館事務室までお越しくださいましても承れません。

傷害補償について
  1. 活動中に起こった傷害についての補償は、傷害保険の補償範囲内とし、補償の対象外における責任は一切負いかねます。
  2. 活動場所までの往復は保護者の責任とします。
その他

◆体調がすぐれない時は参加をお控えください。

◆できるだけ公共交通機関でお越しください。

◆広報等に使用するため職員が写真撮影を行います。また、新聞社などの取材が入る場合があります。ご了承ください。
◆当日15時の時点で滋賀県・滋賀県南部・近江南部・大津市南部に「特別警報」または「暴風を含む警報」が発表された場合は、中止といたします。各自で気象情報の確認をお願いします。