イベント情報
天文教室

小学校4年生から6年生向けの天文教室です。

1回だけの参加でもOKです。

「星空が好きになった!」「なぜ?」「もっと知りたい」そんな興味関心の芽が育ちますように…。

 

新型コロナウイルス感染症対策について

◆必ずマスクの着用をお願いします。

◆手指をアルコールを含むもので消毒をしていただきます。

◆受け付けで検温のご協力をお願いします。その際に37.5度以上ある方は参加をお控えいただきます。

◆発熱症状など体調に不安のある方は参加をお控えください。

◆申し込みの受け付け後でありましても、予定の変更や中止をすることがあります。

 

活動日および時間  ※当初予定より変更または中止になる場合があります。

受け付け終了

第1回

日時

12月11日(土)17:00~19:00 

1月19日より受付開始

第2回

日時

令和 4年 2月 5日(土)17:00~19:00

〇申込開始 / 令和4年1月19日(水)9:00~

主な内容 ※第1回・第2回は、おおむね同じ内容となる予定ですが、両日とも申し込むこともできます。

大津天文同好会の先生から、その季節の星空、望遠鏡の仕組みや使い方などを学び、実際に星空を観察します。

 

●当日の日程

*16:45 受付開始(実験室)

*17:00 講義(実験室)

*17:45 星空観察(天文ドーム)

*19:00 終了(実験室)

申し込みについて

対象

滋賀県内在住在学 小学校4年生~小学校6年生

定員

先着24名

大津市科学館 実験室・天文ドーム

費用

無料

申し込み方法

電話のみ

申込開始日から前日まで

※毎日受け付け、定員になり次第締め切り(開館日の9:00~17:00)

傷害補償について
  1. 活動中に起こった傷害についての補償は傷害保険の補償の範囲内とし、その後の責任は一切負いかねます。
  2. 館内集合場所までの往復は、保護者の責任とします。
その他

◆できるだけ公共交通機関でお越しください。

◆広報等に使用するため職員が写真撮影を行います。また、新聞社などの取材が入る場合があります。ご了承ください。

◆当日15時の時点で滋賀県・滋賀県南部・近江南部・大津市南部に「特別警報」または「暴風を含む警報」が発表された場合は、中止といたします。各自で気象情報の確認をお願いします。