プラネタリウム
子育て支援特別投影

未就園児とその保護者を対象に、ひとときのプラネタリウム体験をしていただけます。同じくらいの年齢のお子様同士ですので、少しくらいの泣き声はお互い様。

思い切ってお子様とプラネタリウムにお出かけしてみませんか。

 

※安心して見ていただけるよう出入口を開けて投影しますので、通常投影より少し星空が見づらくなります。

開催日と内容について※当初予定より変更または中止とする場合があります。

令和3年 5月13日,20日,27日

 

令和4年 1月13日,20日,27日

 

令和4年 2月 3日 ,10日,17日,24日 

 

すべて木曜日

 10時30分~11時(約30分間)

 

【土曜日投影】

令和4年 3月5日(土) 11時~11時30分(約30分間)

 

○内容 「星空をお散歩しよう」

 

【展示ホール無料公開(申込不要)】

○対象 / 小学生以下の子どもとその保護者ならびにご家族

○日時 / 子育て支援特別投影日の9時30分から12時までの観覧(展示ホール入口設置の時計による)

※新型コロナウイルス感染症対策のため、キッズトンネルの利用を休止しています。その他、休止または制限をしている展示がありますのでご了承ください。

 

新型コロナウイルス感染症対策について

◆2歳以上の方は必ずマスクの着用をお願いします。

◆手指をアルコールを含むもので消毒をしていただきます。

◆受け付けで検温およびチェックシートの記入をお願いします。その際に37.5度以上ある方は参加をお控えいただきます。

◆発熱症状など体調に不安のある方は参加をお控えください。

◆申し込みの受け付け後でありましても、予定の変更や中止をすることがあります。

子育て支援特別投影の参加について参加方法を変更いたしました。

対象

未就園児、幼児とその保護者、ならびにご家族

※同行の小学生以上の子どもは入場可

※幼稚園、保育園などの団体利用はできません。「団体利用について」

定員

各回30席

応募多数の場合、抽選し、後日ホームページおよび館内掲示板にて当選者の受付番号を発表

します。

※2歳以下の幼児は保護者のおひざの上でご覧いただくこととなります。その場合は保護者のみの1席確保となります。

観覧料

無料

申し込み方法

電話のみ

申し込み日の9時~17時で受け付け締め切り(先着順ではありません)

*5月13日(木)開催分・・・5月7日(金)

*5月20日(木)開催分・・・5月14日(金)

*5月27日(木)開催分・・・5月21日(金)

これ以降の申し込み開始日については、おってお知らせします。

※ご家族のみ大人2名まで受け付けます。(友人家族などは受け付けません)

※電話が集中し、つながりにくい場合があります。

※直接科学館事務室までお越しくださいましても承れません。

※受け付け終了時においても定員に満たない場合は、当選者の受付番号の発表以降に、電話でのみ先着順に受け付けします。

その他

◆開始時刻に遅れられますと入場いただけません。

◆座席は自由席です。他のご家族とは離れてお座りください。

◆できるだけ公共交通機関でお越しください。

◆広報等に使用するため職員が写真撮影を行います。ご了承の上お越しください。

◆当日の観覧方法につきましては、おってお知らせします。

◆チェックシートのダウンロードはこちら(PDF)から。

◆当日7時の時点で、滋賀県・滋賀県南部・近江南部・大津市南部に「特別警報」または「暴風を含む警報」が発表された場合は、中止といたします。各自で気象情報の確認をよろしくお願いいたします。