プラネタリウム

   (プラネタリウムの観覧料についてはこちら

 

プラネタリウムのご案内

プラネタリウムで星空の世界に旅してみませんか。
デジタルプラネタリウム投影機による、美しい全天周映像や季節によって異なる星空、天文話題など、様々な番組をお楽しみいただけます。
投影内容およびスケジュールをご確認のうえ、ご来館ください。

新型コロナウイルス感染症対策について

※ご来館の前には必ずこちらをご覧ください。

当館プラネタリウムの特徴
  • ・デジタルプラネタリウム投影機により、全天周映像で美しい星空やダイナミックな動画などがご覧いただけます!
  • ・当日の星空・星座について、職員がその場の雰囲気に合わせて分かりやすく生解説します!
  • ・「星座物語」は星座にまつわる物語をアニメーションでお届けします。成安造形大学の協力で制作したここでしか見られな い大津市科学館オリジナルの内容です。
  • ・「天文話題」は天文に関する話題を画像や動画をまじえて分かりやすくお伝えします。約3ヶ月ごとに新たな話題でお届けします。
  • ・「特別番組」は主に子ども向け、「オリジナル番組」は広く一般の方におすすめです。
  • ※番組は予告なく変更する場合があります。
特別投影

子育て支援特別投影(幼児・未就園児とその保護者)/約30分間

満天の星空in大津/約15分間

プラネタリウム特別講演「ダインミック!オーロラ爆発を体験しよう ~超高感度ビデオ撮影~」

お願い・お知らせ

・プラネタリウムの投影時間は約45分間です。
・座席数は通常90席を70席としています。お連れ様でしたら隣にお座りいただけますが、他のお客様とはできるだけ離れてお座りください。ただし、2席以上空いている場合は、1席になるまで詰めていただく場合があります。また、着席状況によりましてはお連れ様と離れる場合があります。
・当日9時30分よりプラネタリウム前の券売機( 時期によっては展示ホール前券売機)にてすべての回の観覧券を販売しております。満席になる場合がございますのでお早めにお求めください。また3歳以上の幼児、大津市在住の障害者、要介護認定者、要支援認定者の無料座席券(公的証明書が必要)は券売機にて配布しております。なお、無料座席券も満席になりますと配布できません。
・個人の予約はできません。
・残席の数については、科学館ホームページのトップページのお知らせ(随時更新しています)をご覧いただくか、科学館まで直接お電話でお問い合わせください。
・駐車場には限りがございます。早めにご来館いただくか、公共交通機関でのご来館をおすすめします。

●入退場時のお願い
・投影開始時刻前までにご来場ください。定刻を過ぎますとご入場いただけません。また、他のお客様にご迷惑となります場合、やむをえずご退場いただくことがあります。何れの場合も返金はいたしかねます。
・受付では、観覧券または無料座席券(券売機)をご準備の上、お並びください。 2歳以下の幼児は保護者のおひざの上でご覧ください。

●投影観覧中のお願い
・プラネタリウム内は、ささやき声や小さな物音もよく響きます。静かにご観覧ください。
・投影中の入退場はできません。(お子様が泣かれたり騒がれたり、他のお客様のご迷惑になる場合など、プラネタリウム内におられることが難しい場合はご退出ください。)
・座席はリクライニング機能がついています。後部座席の方に注意してゆっくり倒してください。
・携帯電話の使用はできません。その他、光るもの(時計や靴など)は、おしまいください。 
・飲食はできません。
・投影中の写真撮影・録音等はお断りします。

●安全についてのお願い
・安全面を考慮し、幼児は必ず保護者同伴でご観覧ください。
・非常時は、係員の指示に従ってください。

●団体予約について
詳しくは、「団体利用について」をご覧ください。

投影内容・スケジュール
  • 特別番組はプラネタリウム用に作られたアニメ番組や大人も楽しめる壮大な映像などがドームいっぱいに広がる全天周の番組です。これらは毎年内容を変えて投影しております。内容等については、投影内容・スケジュールをご確認ください。
  • ・オリジナル番組・・・【季節の星空・星座解説(約20分)、星座物語(約7分)、天文話題(約18分)】の計約45分間
  • ・特別番組・・・【季節の星空・星座解説(約15分)、特別番組(約30分)】の計約45分間
  • ※番組内容は変更する場合があります

令和4年11月までの投影内容

特別番組

 ★季節の星空・星座解説の後、特別番組を投影します。

©尼子騒兵衛/NHK・NEP

「忍たま乱太郎の宇宙大冒険 with コズミックフロント☆NEXT

 やっぱり地球は回っていた!の段」

対象:小学生~一般

ある日、イタリア・ピサから来たという少年・レオ(ガリレオ)が現れる!天文学者のコペルニクスが記した「地動説」にまつわる本を読んでいたところだったという。忍術学園の遠眼鏡(とうめがね)で木星の衛星の動きを確かめたレオは、地動説の真実を知ることができるのでは、と考える。そんなレオの前に、あやしげな雰囲気をまとった乱太郎がやってきて…!?

©2011オーロラを見た恐竜たち製作委員会

「オーロラを見た恐竜たち」

対象: 小学生~一般

~アラスカの大地、繰り広げられる命のつながり~

7000万年前のアラスカ。冬にはまったく太陽が昇らなくなってしまうこの地は、生き物が暮らすにはとても厳しい場所です。けれどもこの極寒の地に生きる恐竜たちが存在しました。草食恐竜のパキリノサウルス、鉤爪を持つ肉食恐竜ドロマエオサウルス、大きな目を持つ賢者トロオドン、そして巨大なハンター、ゴルゴサウルス。恐竜たちは熾烈なサバイバルレースを生き抜くために必死でした。そんな彼らを優しく包み込むように、空にはオーロラが輝いていたことでしょう。近年調査が進む極圏の恐竜と、オーロラをテーマにした科学エンターテインメント作品です。

オリジナル番組

令和4年9月,10月

◎季節の星空・星座解説

◎星座物語

「アリオンを助けたイルカ」(いるか座)

◎天文話題

「星空散歩

  ~プラネタリウムで旅してみよう~」

  

令和4年11

◎季節の星空・星座解説

◎星座物語

 「空飛ぶ金毛の羊」(おひつじ座)

◎天文話題

「星空散歩

   ~プラネタリウムで旅してみよう~」

  

 

投影スケジュール

9月のスケジュール
 

3

(土)

4

(日)

7

(水)

10

(土)

11

(日)

17

(土)

19

(祝月)

21

(水)

11:00 恐竜

-

恐竜 恐竜

-

14:00 忍たま 忍たま

-

忍たま 忍たま 忍たま 忍たま

-

15:30 オリジナル オリジナル 忍たま オリジナル オリジナル オリジナル オリジナル 忍たま
9月のスケジュール
 

23

(祝金)

24

(土)

25

(日)

28

(水)

-

-

-

-

11:00 恐竜 恐竜

-

-

-

-

-

14:00 忍たま 忍たま 忍たま

-

-

-

-

-

15:30 オリジナル オリジナル オリジナル 忍たま

-

-

-

-

10月のスケジュール
 

1

(土)

2

(日)

8

(土)

9

(日)

10

(祝月)

15

(土)

22

(土)

23

(日)

11:00 恐竜 恐竜 恐竜 恐竜
14:00 忍たま 忍たま 忍たま 忍たま 忍たま 忍たま 忍たま 忍たま
15:30 オリジナル オリジナル オリジナル オリジナル オリジナル オリジナル オリジナル オリジナル
10月のスケジュール
 

29

(土)

30

(日)

-

-

-

-

-

-

11:00 恐竜

-

-

-

-

-

-

14:00 忍たま 忍たま

-

-

-

-

-

-

15:30 オリジナル オリジナル

-

-

-

-

-

-

11月のスケジュール

※23日はプラネタリウム特別講演【事前申込制】開催のため、一般投影はありません。

 

3

(祝木)

5

(土)

6

(日)

12

(土)

13

(日)

19

(土)

※23

(祝水)

26

(土)

27

(日)

11:00 恐竜 恐竜 満天 恐竜 恐竜
14:00 忍たま 忍たま 忍たま 忍たま 忍たま 忍たま 忍たま 忍たま
15:30 オリジナル 恐竜 オリジナル 恐竜 オリジナル 恐竜 恐竜 オリジナル