天文ドーム
昼間の星観察

 

 

昼間の青空。実は、満天の星空なのです!

大津市科学館の口径200mmの屈折式天体望遠鏡なら、そんな青空の中の明るい惑星や1等星を見ることができます。

どんな風に見えると思いますか?

新型コロナウイルス感染症対策について

◆整理券番号順に天文ドームへ入って観察をしていただきます。

※天文ドームに入っていただけるのは、1回最大20名とします。それ以上おられる場合は入替制としますので、後の番号の方は待っていただく場合があります。

※整理券番号順にご案内しますが、開始時刻におられない場合は、次の番号の方をご案内することとなります。

◆2歳以上の方は必ずマスクの着用をお願いします。

◆参加前には手指をアルコールを含むもので消毒していただきます。

◆観察時は、当方で用意する保護メガネの着用をお願いします。

参加について

公開日時

奇数月/1・3・5・7・9・11月 第2土曜日 10:30〜10:45(約15分間)

偶数月につきましては、観察可能日(土日)に実施します。当日、科学館ホームページトップページのお知らせでご案内いたします。

公開場所

天文ドーム

対象

小学生以上(幼児の参加可。小学生以下は保護者同伴で)

料金

無料

お申し込み

当日9:30から開催時刻までに4階事務室までお越しください。

整理券をお渡しします。

その他

◆4階から天文ドームへは階段での移動となります。

◆できるだけ公共交通機関でお越しください。

◆広報等に使用するため職員が写真撮影を行います。ご了承ください。