プラネタリウム

プラネタリウム特別講演
プラネタリウムでオーロラ体験 ~地球の奇跡を実感しよう~  

「最新鋭センサーカメラの超高感度ビデオ撮影は驚異のオーロラ爆発を完全にとらえた!オーロラダンスは、次の次元へ…」

 

一度は見てみたい本物のオーロラ。でも、見に行くことはなかなか難しいですね。

大津市科学館のプラネタリウムでオーロラ体験はいかがですか?!

 

オーロラ写真家の中垣哲也氏(オーロラダンスHP)に、ご本人が現地で撮影された美しいオーロラ映像とともに貴重なお話をしていただきます。

平成27年より開催し今年で7回目。毎年大好評の特別講演です。

日時

令和3年11月28日(日)

 

①10:20~11:05【45分間】(開場/10:05)

 動物もオーロラも、親子でアラスカ体験♪小学生向け

 

②11:30~12:30【60分間】(開場/11:15)

 スタンダードプラグラム♫一般向け

 

③13:30~14:30【60分間】(開場/13:15)

 スタンダードプログラム♫一般向け

 

④15:00~16:30【90分間】(開場/14:45)

 オーロラ大好き集合!最新映像・話題が盛りだくさん

 

※内容について目安の対象を記していますが、各回どなたでも参加いただけます。

 

新型コロナウイルス感染症対策について

◆マスクを着用してお越しください。

◆座席は1席おきにご着席ください。ご家族、お連れ様とも離れてお座りいただくようお願いします。

◆参加決定の通知後でありましても、状況によりましては、中止をする場合があります。その際は、ホームページ「お知らせ欄」にてお知らせしますので、各自でのご確認をお願いいたします。ご不明な場合は科学館までお問い合わせください。

 

     

参加申し込みについて

対象

小学生以上(小学生は保護者同伴で。幼児は参加できません。)

定員

各回45名※定員を超えた場合は、抽選で決定します(返信はがきは10月下旬から11月上旬に投函予定)

費用

大人400円 / 小中高校生200円

※当日、受け付け時にお支払いください。

※大津市在住の障害者手帳をお持ちの方、要介護認定者、要支援認定者とそれぞれの介護者1名は無料です。(当日、公的な証明書にて確認させていただきます。)

申し込み方法

往復はがきに必要事項を記入して投函

※消印が無いものは無効

※当日において残席がある場合は、9:00より各回の受付開始時刻まで電話にて受け付けます。(直接事務室では承りません。)受付開始時刻以降は、プラネタリウム前にて先着で受け付けます。

520-0814 大津市本丸町6-50 大津市科学館「プラネタリウム特別講演 ~オーロラ~」係

※郵便料金に不足がありませんようご確認ください。

※印刷機を通すと文字が消えるため「消せるボールペン」などは使用しないでください。

●往信はがき裏面記入事項

・令和3年度プラネタリウム特別講演に申し込みます。

・希望する講演番号と時間(はがき1枚につき1講演のみ)

・希望者全員の氏名とふりがな(はがき1枚につき4名まで)、大人/小中高校生などの内訳、代表者の氏名と電話番号

※参加希望者の中に、大津市在住の障害者・要介護認定者・要支援者がおられる場合は、明記してください。

●返信はがき表面記入事項(裏面には何も書かないでください)

・返信先の郵便番号、住所、氏名

●はがき記入用フォーマットを用意しています。ダウンロードしてご活用ください。

はがき記入用フォーマット(PDF)

10月19日(火)消印有効 ※消印が無いものは無効
その他

◆当日、開始時刻に遅れられた場合は入場できません。

◆料金はおつりのないようご準備ください。

◆座席は自由席です。

◆できるだけ公共交通機関でお越しください。

◆広報等に使用するため職員が写真撮影を行います。新聞、テレビなどの取材が入る場合もあります。

◆都合が悪くなられた時は、必ず速やかにご連絡ください。

◆当日朝8時の時点で滋賀県全域・滋賀県南部・近江南部・大津市南部に「特別警報」または「暴風を含む警報」が発表中の場合は、全講演を中止します。また、8時以後に発表された場合は発表2時間後の講演を中止とします。各自で気象情報の確認をお願いします。ご不明な場合は科学館までお問い合わせください。

(例…10:00の時点で警報が発表された場合→③④の中止)