2021/12/24(金)2学期終業式

2学期の終業式を行いました。その前に、ボランティアスピリットアワードの表彰式がありました。弘済会の方が、学校へ出向いてくださり、葛川小中学校のために表彰式を行ってくださいました。終業式では、2学期を振り返る校長先生のお話とスライド、びわ湖放送の番組、児童生徒の発表、各種表彰などがありました。
ボランティアスピリットアワード.jpg
作文発表.jpg
表彰.jpg

2021/12/24(金)防災学習

電気や水道が使えなくなったとき、どのようなことができるかを学習しました。6年生がリーダーとなって、進めました。今回は、おはぎを作って食べようということで、小学生全員で取り組みました。6年生は、計画、試作、あんこ作りなど準備を重ねてきました。
サランラップに包んでたべよう.jpg
自分の好きな味付けで食べよう.jpg
餅米と水をナイロン袋に入れよう.jpg

2021/12/20(月)雪遊び

週末に雪が積もりました。子どもたちは大喜びです。雪うさぎを作ったり、雪山で遊んだり、雪の上に寝転んでみたり、それぞれの楽しみ方で雪を満喫していました。
グランドは一面の雪.jpg
雪あそび.jpg
雪うさぎ再作中.jpg

2021/12/14(火)オールイングリッシュデイ

今日は、大津市に勤めておられるALTの先生方、総勢5名にきていただき、小学1年生から中学3年生まで全校児童生徒が英語に触れるオールイングリッシュデイを行いました。
低学年はゲーム、中高学年は英語で好きなもの紹介など、中学生はKCL活動の発表を英語でする等の活動を行いました。
昼休みの遊びやバス待ちの鬼ごっこも一緒に過ごし、英会話と笑顔があふれる1日となりました。
中学生.jpg
中高学年.jpg
低学年.jpg

2021/12/10(金)演劇鑑賞

今日は、演劇鑑賞を行いました。
劇団俳小による”トキワ荘の夏”です。
特別出演の3・4年生は緊張しながらも堂々とした演技をすることができました。
手拍子で全員が参加する場面もありました。
6年生は、感想とお礼の言葉を心をこめて自分の言葉で伝えました。劇団俳小さんのブログで公演について触れられています。
まんがをかく.jpg
フィナーレ.jpg
6年感想の言葉.jpg

2021/12/09(木)鳥獣戯画

MIHOミュージアムの方にきていただき、鳥獣戯画について学びました。精巧に作られたレプリカは長机7台分の長さで、目の前に広げてくださった巻物は大迫力でした。自分の気に入った場面を選んで描きました。
廊下.jpg
レプリカ.jpg
かいてみよう.jpg

2021/12/08(水)全校学活

1年生から6年生までが縦割りのグループになり、「あったかことば」を集めました。あったか言葉を意識しながら、次の時間は全校で遊びました。12月4日から12月10日は、人権週間です。友だちの気持ちを気遣う行動や言葉についてしっかり考える機会となりました。
あったかことば.jpg
ふうせん.jpg
全校学活.jpg

2021/12/07(火)学校保健委員会

昨年度は、感染症対策等で開くことができなかった学校保健委員会ですが、今年は、皆さんのご協力のもと、開催することができました。ICT機器を使い、4年生教室と同時開催で行いました。手洗いの大切さを再確認し、洗い残しが想像以上に多かったことに驚きました。
講話.jpg
手洗い.jpg
洗い残し.jpg

2021/12/02(木)学習参観日

今回の学習参観日は、どのクラスも道徳を公開しました。
たくさんの保護者の方に来ていただきました。
ありがとうございます。
中学校は、1年から3年まで合同授業を行いました。
1年.jpg
3・4年.jpg
中学.jpg
OK キャンセル 確認 その他