2018/10/30(火)ゆきんこお話会

10月29日 ゆきんこお話会がありました。
志賀おはなしの会の6名の方々が、おはなしや読み聞かせをしてくださいました。
1年生、3・4年生、5・6年生は3つの部屋に分かれて聞きました。

まずはじめは「おはなしのろうそく」をともしながらのお話です。
ゆらめくろうそくのあかりの中で、目と目を合わせながらお話の世界に入っていきます。

途中で手遊び歌も教えてもらいました。
絵本の読み聞かせ。絵や写真を見ながら「このあとどうなるのだろう」とわくわく、どきどきです。

お話をしてもらったり絵本を読んでもらったりするのは、一人で本を読むのとはまた違ったものがあります。
どんどんお話の世界に引き込まれていって、あっという間に1時間が過ぎていきました。新たに本への興味もわいてきそうです。

2018/10/26(金)さつまいもほり

10月25日 1年生は寿会の方々に教えていただきながら、学校の畑のさつまいもほりをしました。

春に植えたさつまいもの苗はすくすくと育っていましたが、夏にさるが網の中に入り、一部をほりおこしてしまいました。土の中でさつまいもが無事に育っているのかどうか心配でした。

寿会の方々が土をおこしてくださったところを、手でさぐっていきます。

「あったあ~!」

と赤いおいもを探りあてて、引っ張ります。
2~3個くっついているもの、細長いもの、丸いものいろいろあります。
大小あわせて76個のさつまいもがとれました。真っ赤なおいもはとてもおいしそうです。

11月にはやきいもパーティーをする予定です。ほくほくのおいもがたべれるかな。楽しみです。

2018/10/25(木)秋の学校林活動

10月23日小中学生による秋の学校林活動が行われました。小中学生全員で学校林に行くのは春以来で、久しぶりでした。

先日の台風21号の影響で、たくさんの木が倒れたり、折れたりしていて、山の様子はだいぶ変わっていました。

この日は、例年にない倒れた木を起こしてロープで引っ張る作業が中心となりました。森林組合の方に教えていただきながら、班ごとに協力しながら1本ずつ木を起こしていきました。
大きな木は簡単には起きませんでしたが、力を入れてふんばり、三方からロープで引っ張りました。
今まで継続して観察していた木に出会うのも久しぶりです。ずいぶん大きくなっていました。

中学生は折れている木をのこぎりで切る作業もやりました。

森林組合の方々が事前に修復しておいてくださったり、たくさんの木を起こしているうちに作業に慣れていったりしたこともあり、時間にすべての作業を終えることができました。この冬はどれだけ雪が積もるかわかりませんが、雪解けの春にまた元気な山の姿が見られることを楽しみにしています。

2018/10/04(木)台風25号接近による、紅葉祭の日程について

10月6日(土)に予定されている紅葉祭ですが、6日(水)午前7時の時点で、「暴風」を含む警報が出た場合は、10月10日(水)に延期になります。

また、6日に紅葉祭が行われた場合でも、当日(6日)のお弁当については、注文の関係で本日4日にキャンセルを決定させていただきました。
申し訳ありませんが、当日(6日)のお弁当につきましては、各ご家庭でお準備いただきますようにお願いいたします。
OK キャンセル 確認 その他