2019/10/24(木)6年生校外学習

6年生が、「ヤンマーミュージアム」、「信長の館」、「安土考古博物館」に行きました。
「ヤンマーミュージアム」では、もの作り体験の後、施設見学をしました。
「信長の館」では、復元された天主を見学しました。
その後、「安土考古博物館」で縄文時代から安土桃山時代にかけての滋賀県で発掘された物や復元された物を見学しました。

2019/10/21(月)1,2年生、京都水族館へ校外学習

1,2年生が京都水族館に校外学習に行きました。

天候が危ぶまれましたが、お弁当も芝生の上で食べることができました。

イルカのショーを見たり、大水槽で大たくさんの魚が泳いでいる様子を見たりして楽しみました。


2019/10/17(木)1,2年生 いもほり

1,2年生が、葛川老人クラブ寿会の方に教えていただきながらいもほりをしました。

昨年度よりたくさん収穫をすることができました。

2019/10/16(水)学校林活動

小中合同で学校林へ行きました。
台風で倒れた木を処理して学校林をきれいにしました。
また、木の生育具合を調べたり、植樹をしたりしました。

天候にも恵まれ、心地よい風が吹く中、気持ちよく活動することができました。

2019/10/05(土)紅葉祭

今日は、中学校の文化祭にあたる「紅葉祭」を小中合同で行いました。

小学生による劇「ふしぎの国のアリス」、中学生による劇「土曜ロードショウ『シコブッツァン』」、有志発表、KCLプロジェクト発表、懇話会、小中合同合奏などを行いました。

また、体育館では作品展示、中庭では「ふれあい横町」を行い、多くの人でにぎわいました。

OK キャンセル 確認 その他