2018/11/16(金)スーパーマーケットの秘密発見

11月12日 3年生は堅田のアルプラザの見学に行きました。

開店前に入らせていただき、案内してもらいました。ふだん見ているスーパーマーケットとは違うところをたくさん発見しました。
開店前なのでまだ電気も暗くて、音楽もなっていません。お店の人たちがいろいろな準備をされているところも見せてもらいました。
トレーにのせた肉や魚をラップしたり、野菜や果物を並べたり、たくさんの開店前のお仕事を見ることができました。

いろいろなところにお店の人たちの工夫があるのを発見することができました。
アルプラザ堅田店のみなさま、ありがとうございました。

2018/11/16(金)やきいもパーティー

11月13日 1年生は老人クラブの寿会の方々といっしょにやきいもパーティーをしました。

10月に寿会の方々といっしょにほったさつまいもを使ってのやきいもです。
まずは火をおこすところから教えてもらいました。たくさんのシバや薪を使って火を大きくしていきます。
さつまいもを洗って土を落とすと真っ赤なおいもになりました。ぬれ新聞でくるみ、アルミホイルを巻きます。たくさんのおいもの準備は大変でしたが、寿会の方々に手伝ってもらいながら準備が整いました。
いい火になった頃、いよいよさつまいもを火の中へ。
いいにおいがしてきます。そろそろ焼けたかなあ。一つ取り出し割ってみるとほくほくの黄色い中身が見えました。
焼けたおいもを取り出してもらい、食べる準備をはじめました。たくさんのやきいもができたので、他の学年の人たちや中学生、先生方にもお届けしました。
寿会の方々といっしょにやきいもを食べました。甘くてとてもおいしかったです。

今年も畑の網張りからさつまいもの苗うえ、いもほりといろいろお世話になりました。

2018/11/16(金)ジンダバイン校と交流

11月12日 小学4~6年生と中学1~3年生がオーストラリア南東部にあるジンダバインの高校生とインターネットのSkypeを使って交流しました。

まずは小学生が自己紹介をしました。
タブレットのカメラに向かって大きな声で話します。向こうの様子はテレビ画面に大きく映し出されます。
ローマ字で書いた大きな名札を見せながら、英語で名前や好きな物などを話しました。
ジンダバインの生徒さんは日本語を勉強されているようで、日本語で質問をされます。それに答える小学生は英語で。わかってもらえるととてもうれしいです。

次にジンダバインの高校生による日本語での自己紹介。
質問をするとまた日本語で返ってきます。

最後は中学生が自己紹介を英語でしました。
自分の名前も漢字を英語に訳しながら説明しました。
好きなアニメを絵に描いたり、特技を披露したり、自己紹介も工夫をしました。
ジンダバインからgoodの指サインが届きました。

お互いに学習している日本語や英語を使っての交流は、とても緊張しましたが、わかってもらえるととてもうれしかったです。互いの国の良さも感じることができました。
遠く離れた国ですが、映像や音声を通してとても身近に感じました。次回はもっとたくさんお話ができるといいなあと思います。

2018/11/16(金)マラソン大会

11月8日 小学校のマラソン大会がありました。

10月22日から毎日、長休みに運動場のトラックを走ってきました。その日に何周走ったかを記録しましたが、毎日走り続けることで、周の数が増えたり、足取りが軽くなったりして、音楽を聞きながら走ることが楽しくなってきました。

そして迎えたマラソン大会当日。学校から木戸口までの往復を走ります。
1年生は1500m、3・4年生は2000m、5・6年生は2500mです。
最後まで走る、記録を更新する、同じペースで走るなど、それぞれがめあてを持って走り、長休みに走り続けた成果を発揮しました。
ゴールし終えた子どもたちの顔はとてもさわやかでした。

2018/11/16(金)町居探検

11月1日、小学1年生は校区内の町居の探検に行きました。
どんな町かな?何があるのかな?わくわくしながら歩きます。

〇〇ちゃんのおうち!とお友だちのおうちを見つけました。
マチイハウスの中も案内してもらい、いろりのまわりでお話を聞きました。
ちょっと坂を上るとお宮さん。落ち葉や木の実を拾いました。
お宮さんの上から見下ろした町居の家並みはすてきでした。

たくさんのおすすめスポットを見つけました。

2018/11/15(木)警察署・消防署見学

11月14日(水)、4年生は、大津北警察署と大津北消防署へ社会見学に行きました。

4年生の社会科では、警察官の方や消防士の方など、私たちの安全や生活や守って下さる方々の学習をしています。
今日は、実際に働いておられる現場に訪問させていただいて、実際の仕事の様子を教えていただきました。

警察署では、パトカーに乗せていただいたり、実際に指紋をとる方法を経験させていただいたりしました。

消防署では、火災煙体験をさせていただいたり、消防車や救急車のしくみについて詳しく教えていただきました。

どちらも、子どものたくさんの質問に答えていただきました。
大津北警察署、大津北消防署の皆様、本当に、ありがとうございました。
DSCF8542.JPG
CIMG9073.JPG

2018/11/14(水)学校保健委員会を開きました。

11月12日(月)3名の学校医、学校薬剤師の先生にお越しいただき、学校保健委員会を開きました。本校の学校保健委員会は毎年たくさんの保護者の方が参加してくださいます。今年もまた、多くの保護者の皆様にご参加いただき学校保健委員会を開催できましたことを感謝いたします。

会のはじめに学校医や学校薬剤師の先生方からインフルエンザの出席停止のことやインフルエンザにかかったときの保護者の見守りについて、またお薬についてのアドバイスをいただき、その後、講演に入りました。

今年は、森のようちえん仰木・里山ようちえん「えくぼ」の園長先生をお招きし「自然の中で子どもの育ちを見守る~森のようちえんえくぼの実践から~」と題して講演をいただきました。
ただお話を聞くだけでなくグループでのワークも交えてくださり、参加者同士が意見を交流する中で学び合うことができました。

参加者それぞれに感じ取ることがあったと思いますが、「自然の中で保育するのが目的ではなく、自然環境を使って子どもたちに自分の頭で考えて、行動できる力をつけさせたい」とおっしゃられたことが印象に残りました。
今日のお話をこれからの子どもたちとの生活に役立てていけたらと思いました。

2018/11/14(水)給食試食会

11月12日(月)に給食試食会を実施しました。お忙しい中たくさんの保護者の方に来ていただきました。

本校は小中児童生徒、職員がランチルームという同じ場所で給食をいただきます。この日は、保護者の方も入っていただき一緒に給食をいただくことができました。

自校調理ならではのあたたかくてやさしい味の給食と、普段子どもたちがこんな感じで給食時間を過ごしているのだなぁということを肌で感じてくださったと思います。
 
来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。残念ながら来ていただけなかった保護者の皆様、また来年の機会に是非ご試食ください。

2018/11/02(金)安曇川探検

10月31日 小学5年生と中学1年生が安曇川探検に行きました。

わたしたちの学校があるのは安曇川の上流部。
この川を下っていくと水の流れや川の様子はどのように変わっていくのだろうか?
という疑問を持って、見て触って試しながら調べていきました。

まずはじめは上流部の葛川の町居の河原。
朽木渓谷を見た後、長尾へ。
最終は安曇川の河口の広いデルタ地帯。

ふだん私たちが見ている安曇川は大きな石がごろごろしていて、流れがとても速いのですが、下流へと下っていくにつれて川幅が広くなり、最後の河口付近では流れもほとんどなく、小さな石がたくさんある広い河原になりました。

上流から下流へと川とともに下っていったわたしたち。
川がつながっていることに感動し、流れている間に大きく変化していることを自分の目で確かめることができました。
CIMG9381.JPG
CIMG9418.JPG
OK キャンセル 確認 その他