2021/11/30(火)焼き芋大会

寿会の皆様にお世話になり、1年生と2年生が焼き芋大会をしました。
優しく教えていただき、おいしい焼き芋が完成しました。
全校のみんなに配りました。
地域の方と一緒に活動できるこのような行事は、葛川ならではです。
芋を洗う.jpg

お芋をいれよう.jpg

焼き芋.jpg

2021/11/29(月)ものづくりマイスターさんに学ぶ

今日は、3・4年生が、ものづくりに関して優れた技能、経験を有する「マイスター」さんに「鋳造」について教えていただきました。鋳造について学んだ後、金メダル作りをさせていただきました。「がんばったね。」「よくできてるよ。」たくさんのお褒めの言葉、励ましの言葉をいただき、最後まで熱心に取り組むことができました。
金メダル作り1.jpg
金メダル作り2.jpg
金メダル作り3.jpg

2021/11/25(木)6年生移動教室

6年生は移動教室で科学館を訪れました。伊香立小学校の6年生と一緒に行きました。
プラネタリウムでは、葛川の夜空を再現した様子や、冬の星座などについて学びました。
その後、展示のコーナーや体験コーナーで楽しく学びました。
科学館1.jpg
科学館2.jpg
科学館4.jpg

2021/11/19(金)ようちえんの皆さんとの交流

せた森のようちえん、えくぼ保育園の年長組さんたちが、学校に来てくださいました。
小学生は、園児さんに楽しんでもらおうと話し合いを重ね、準備してきました。
昼休みには、校庭で一緒に遊びました。
教員も交流を深めました。
けん玉コーナー.jpg
逃走歩中.jpg
先生たち反省会.jpg









☆お知らせ☆
11月21日(日)18:30~19:00にびわ湖放送で本校のKCLプロジェクトの取り組みが放送される予定です。放送後、一週間ほどしてからユーチューブ配信される予定です。詳しくは、びわ湖放送のホームページをご覧ください。

2021/11/14(日)収穫祭

久多のしいたけ工場の見学・収穫、宝探し、おやつタイム(焼きマシュマロ・焼きリンゴ・ぜんざい)、縄ない、大縄とび、久多のおばあちゃん手作りのとち餅・白餅などのお土産など、盛りだくさんのプログラムでした。
久多の方々にたくさんのご協力をいただき開催することができました。ありがとうございました。
また、秋のPTA行事について、PTAの皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。大人も子どもも笑顔いっぱいの2日間となりました。
しいたけ.jpg
たからさがし.jpg
縄.jpg

2021/11/13(土)親子天文教室

アストロクラブさんに来ていただき、PTA親子天文教室が開催されました。
葛川にまつわる最新の天文ニュースなどの楽しいお話のあと、土星や木星、月のクレーターなどを天体望遠鏡で観察しました。宇宙に思いをはせるすてきな時間となりました。
あいさつ.jpg
受付.jpg
天文話.jpg
OK キャンセル 確認 その他