2016/10/26(水)ハロウィン図書ゲーム

図書委員会の10月の活動はハロウィンの日にちなんだゲームです。この日のために着々と準備を進めてきた子どもたち。

ゲームの内容は図書委員会らしくデジカメで撮った本の中の一場面をみて、その本を探し出し、どの場面かを探し出すというもので、それぞれ3人組に分かれてどのチームがたくさん見つけることができるかというものです。

そして、最後のお楽しみ「ハロウィンにちなんだゲーム」なので「トリーツ」がありました。この日のために委員会の子どもたち手作りのものでしたよ。

とってもおいしいと言ってくれて、全員がとっても幸せな気持ちになりました。

2016/10/26(水)ランシング市中学生との交流

大津市との姉妹都市アメリカミシガン州ランシング市から中学生が本校に来てくれました。
日頃から外国語活動で英語には親しんでいる子どもたち。ひとりひとりが英語での自己紹介をしました。
その後、じゃんけん列車、玉入れを楽しみました。

最後の自由交流の時間には得意なことをみせてもらったり逆に子どもたちの得意なフラフープを披露したりと自然な交流ができていました。

2016/10/14(金)家庭科 調理実習

5、6年生が家庭科でお弁当作りに取り組みました。

今までの家庭科で学んだことを生かして、それぞれが作れる献立を考えました。

全部で9品できあがりました。

普段お世話になっている事務の先生や用務員さんにもできあがったお弁当を食べてもらいました。

野菜がたっぷりで品数もたくさんのお弁当で大好評でした。

2016/10/07(金)いもほり

1学期に地域の老人クラブ寿会さんの方々にお世話になって芋苗を植えましたが、いよいよ収穫の時が来ました。

寿会さんが畑のまわりに鳥獣よけのネットを張り巡らせてくださったおかげで、猿や鹿の被害がありませんでした。

まるまるとしたさつまいもがたくさん収穫できました。

寿会の皆様ありがとうございました。

2016/10/06(木)4年TV会議授業

県内の4つのへき地校の4年生教室をオンラインでつなぎテレビ会議授業を実施しました。

全部で4回実施するうちの今日がその1日目です。

最初は恥ずかしさもあってテレビから離れてすわっていましたが、授業の終盤にはテレビ画面の真ん前に来ている子どもたちでした。
OK キャンセル 確認 その他