2019/11/28(木)道徳参観

5校時に小中とも道徳参観を行いました。1,2,4年生は各教室で、5,6年生は体育館で中学生は図書室で行いました。

2019/11/26(火)地域清掃

「県下一斉清掃の日」の時期に合わせて、地域清掃を行いました。
仲平の山上神社、坂下の愛宕神社、木戸口の神明神社、中村の二宮山神神社、坊村の水神社の落ち葉拾いや草むしりなどをしました。
寒風が吹く中、熱心に取り組んでいました。

2019/11/21(木)小学校 修学旅行1日目

貫井、町居、坂下の児童は、タクシーで堅田駅へ、その他の児童は堅田駅集合で修学旅行に出発しました。1日目は平和公園を中心の活動で、資料館を見学したり、被爆体験継承者のお話を聞いたり、ボランティアガイドさんに平和公園を案内していただいたりしました。

原爆の子の像の前で、平和のセレモニーを行いました。

2019/11/15(金)1,2年生、焼きいもパーティ

寿会さんに来ていただいて、1,2年生が焼きいもパーティをしました。
さつまいもの洗い方や、新聞紙やアルミホイルの使い方、さつまいもの焼き方などを教わりました。
焼きいもは、全校でおいしくいただきました。

2019/11/11(月)5年生校外学習

5年生が、校外学習で明治製菓の工場見学に行きました。
どのような材料を使ってお菓子を作っているのか等を教えていただきました。

2019/11/08(金)6年生KCLプロジェクト

6年生が、地域の魅力をパンフレットにして発信するため、地域にあるお店に伺いました。
子どもたちは、看板メニューや、なぜそこにお店を出したのか等、質問しました。
お店の方は、「自然の風景も味わってもらいたいために葛川に店を出した。」とか、「パンフレットで紹介してもらえるなら、お店だけでなく葛川の良さも載せて欲しい。」等、思いも話してくださいました。

OK キャンセル 確認 その他