2017/03/31(金)人権カルタ

2016年度に葛川小学校の全児童が、生活委員会の呼びかけで作った人権カルタです。
人権カルタ
  
   
    

そぶこころをだいじにする。いやなことをしない。

のちはね、たったひとつのたからもの

れしいな 仲間といっしょに あそぶから

がおでね ことばをかける たすけあい

もいやりいっぱい うれしいな

ぞくでね ごはんいっぱい たべようね

もちよい ことばいっぱい つかおうね

もたいそう おもいやりが いっぱいだ

んこうな こころとからだを つくろうよ

んにちは あいさつしよう がんばって

いごまで やりきってみよう がんばって

んじよう ともだちの こころ

…たけあい みんななかよし

かいの人るいが 平わでありますように

らをみて いっぽあるいて じんせいがんば

のしくね みんなで なかよくあそぼう

いさなこ やさしくはなして あげようね

まらない そういうときは みんなであそぼう

をつないで おさんぽだ

もだちと いっしょにあそぼう たのしいな

にかをね してたのしもう みんなでね

こにこえがおで なかよくあそぼう

くぬくと 友だちいっぱい あたたかい

ころんで 友だちと見た空 きれいだな

はらをかけて おくにいくとあまのがわ たのしいな

ははとね たのしくわらおうね

アノをひいて わらって たのしいね

んふんと はなうたうたって たのしいね

いきでね 人にいわないで いやなこと

ットケーキ みんなのこころも ほっとハート

わりにね いじめている子 いないかな

なさんへ みんなで仲よく しましょうね

りそうな ことでもみんなで

ざそうよ 日本一の やさしい学校

っている みんなに一つの 宝もの

きいもホカホカ みんなで食べて こころもほかほか

っくりと みんなであゆめば いいじゃない

ろしくね 今日からキミも 友だちだぁ!

んらんらん みんなで楽しく けがもなし

かいしよう みんなの気もち わたしの気もち

ールをね みんなで守って あそぼうよ

いぎよく いろんな人と 話そうよ

くねんせいから いちねんせいまで なかよしだ

らおうよ 人生わらうと たのしいよ

…えかこう いつしかできた お友達

…みなとなら どんなことでも できるよね

2017/03/24(金)今年度最後の日

2016年度最後の登校日となりました。

修了式・終業式の後、大掃除して、最後はみんながお楽しみの全校お楽しみ会で締めくくりました。

修了式・終業式では校長先生のお話の後、今年1年を振り返っての思いを発表してくれました。

大掃除では1年間お世話になった教室、トイレ、手洗い場などを感謝の気持ちを持ってきれいにしました。

最後はみんなお楽しみの全校お楽しみ会
次期6年である5年生が、リーダーとなって企画運営する最初の全校での活動です。

盛りだくさんのお楽しみを計画してくれました。始まってからは、次期5年の4年生が流れがスムーズにいくように手助けする場面も見られ、来年度の子どもたちの姿がとても楽しみになってきました。
273-1.jpg
273-2.jpg
273-3.jpg

2017/03/22(水)6年生が卒業しました

6年生がいない学校はとても静かで、寂しく感じます。学校に活気を与えてくれた6年生の力を今更ながら感じるこの頃です。

さて、17日に挙行しました。卒業式の様子をお伝えします。

4人の卒業生はとっても立派でした。いいえ、卒業生だけでなく在校生もとっても立派でした。

卒業証書を受けとる姿、記念品を受けとる姿、来賓の方々からのお祝いをきく姿、そして、別れの言葉、歌、在校生代表の言葉どれもこれも胸に響く最高の卒業生だったと思います。

卒業生も在校生もその式場に一緒の時を過ごした全員が感動しました。みんなありがとう。
272-1.jpg
272-2.jpg
272-3.jpg

2017/03/15(水)いよいよ・・・

いよいよ今週末に卒業式がせまってきました。

今日は卒業式予行でした。卒業する6年生も在校生もりっぱな卒業式にしたいと歌や呼びかけの練習に取り組んできました。
私ははじめて今日の歌や呼びかけをききましたが、鳥肌がたつほど立派だな、すばらしいな、きれいなだなと感動しました。

また、昨日は一足先に中学3年生のお兄さんお姉さんが巣立っていきました。小学生もお見送りに参加し盛大に送り出すことができました。
 
卒業式予行の後は3学期の一番星賞を校長先生からいただきました。
校長先生から、3学期の頑張りを認めていただき表彰していただきうれしかった子どもたちでした。
271-1.jpg
271-2.jpg
271-3.jpg

2017/03/09(木)スキー教室

今年はたくさんの積雪があった葛川です。
自然の家のゲレンデもまだまだ春スキーが楽しめるということで、今年2回目のスキー教室を実施しました。

子どもたちには前回のスキーの感触を、もう一度確かめる絶好の機会です。残念ながらスキーを選択した子どもは少なく、そり遊びメインの子どもたちがほとんどでした。

春スキーの悲しさで水分をたっぷり含んだ雪ゆえ、ウェアはすぐにびちょびちょになってしまっていましたが、みんなで思いっきり楽しんだ一時でした。
 
もちろん、スキーを選択した子どもたちは広いゲレンデを爽快に滑り降りていました。
270-1.jpg
270-2.jpg
270-3.jpg

2017/03/08(水)図書委員会 お別れ会

今日の昼休みは図書委員会が6年生お別れ会を催してくれました。その名は「春の図書お別れ会」です。素敵なネーミングです。本校の図書委員会は「いろどるさくらのすずかぜライブラリー」といいます。この名前も素敵ですよね。

「6年生の子どもたちと図書の関係」のクイズでした。たとえば、「1年生と時初めて借りた本は?」「5年生時最後に借りた本は?」などです。
「えーっそうなんだ」「わかるわかる〇〇ちゃんその本借りてたよ」「そういえばそうやった」と大盛り上がり・・・みんなで6年生の小学校生活を振り返ることができました。

頼りになる6年生にもそんな時があったのだなぁと、ほのぼのとしたお別れ会でした。
269-1.jpg
269-2.jpg
269-3.jpg

2017/03/07(火)おいしいおでんをいただきました

1,2年生が生活科で作ったおでんを給食の時に全校のみんなに振る舞ってくれました。
 
具材は、雪で埋もれた畑から収穫した大根がメイン。他にはこんにゃく、餅きんちゃく、ウインナー、ごぼ天などのたくさんの具材が入っていました。そこに子どもたちの愛情スパイスをプラスされたのでしょう。本当に味のしみこんだおいしいおでんでした。

とってもおいしかったです。1,2年生のみんなありがとう。

2017/03/06(月)小中合同給食

今年度最後の小中合同給食でした。

今回の主役は小6、中3の子どもたち。企画運営は小学校3,4,5年生の担当です。忙しい中で卒業生を楽しませようと企画運営してくれました。

教職員も含めた全員で給食をいただいた後、卒業生に関わるクイズをし、最後は卒業生へのインタビューと進んでいきました。
 
司会進行は次期リーダーになる3年、4年、5年生です。サプライズのプレゼントも用意され、おいしくて楽しい時間を過ごしました。

2017/03/03(金)6年生ありがとう

今日は6年生を送る会がありました。

この1年間学校のリーダーとしてみんなをひっぱってきてくれた6年生ともお別れの時が近づいてきました。

6年生に感謝の気持ちを込めて、次期児童会メンバーである3,4,5年生を中心に、全校で6年生を送る会を盛り上げました。
266-1.jpg
266-2.jpg
266-3.jpg

2017/03/02(木)全校体育・SC先生授業

3月に入りいよいよ1年の締めくくりの季節です。それぞれの学年の修了、卒業が近づいてきました。
どの学年も忙しいながらも充実した1日1日を過ごしているようです。

そんな中、今日は、3校時には全校体育でユニホッケーを、6校時には小中合同でソーシャルスキル授業を実施しました。

ユニホッケーは最後の全校体育でしたが、集大成の試合を見ることができました。

SCの授業では「砂漠に持って行くもの」というお題を縦割りグループで意見を出し合うことが出来ました。
265-1.jpg
265-2.jpg
OK キャンセル 確認 その他