2016/11/29(火)生活委員会 安全会議

全校のみんなが安全で健康で楽しく学校生活を送るにはどうしたらいいかをいつも考えてくれている生活委員会。
今月は全校安全会議を開き、学校内のルールについてみんなで話し合い、学校のルールを考えました。

安全会議は今までも何度か開いていますので、高学年が低学年の意見も自然に引き出せるような気配りをしてくれます。

自分たちで話し合って決めた学校のルールですから、意識して守れるといいなぁと思っています。
251-1.jpg
251-2.jpg
251-3.jpg

2016/11/29(火)久多老人クラブとの交流

今日は1、2、3、4年生が久多へ出かけ、老人クラブの皆様と交流をさせていただきました。
葛川の老人クラブの皆様とは年に何度も交流をさせていただくのですが、久多の皆様とは、今日が年に1度の大切な交流です。

この日のために、3、4年生がリーダーとなって着々と準備を進めてきました。
皆様に楽しんでもらおうと計画した遊びやゲーム、劇を披露しました。子どもたちも終始穏やかな表情で、和やかに交流することができました。
最後にみんなで作ったプレゼントをお渡ししました。
久多の老人クラブの皆様方どうもありがとうございました。
252-1.jpg
252-2.jpg
252-3.jpg

2016/11/28(月)地域清掃

今日は地域清掃の日、予定では学区内各所に出向き落ち葉拾いをする予定でしたが、不安定な天候のため市民センターのお掃除となりました。

KTふれあいの輪でも使わせていただく場所でもあるので、子どもたちが心をこめてお掃除をさせていただきました。

あっという間の時間で子どもたちからは
「もう少し時間があれば、もっときれいにできるのに・・・」
と声が上がっていました。

2016/11/24(木)給食試食会・学校保健委員会

今日は給食試食会、授業参観、学校保健委員会がありました。

学校保健委員会では中学校のスクールカウンセラーの先生から「自己肯定感」をテーマにお話をいただきました。

子どもが「ありのままの自分」でよい、と思えるためには、「ありのままの自分」を受け入れて安心させてくれる誰かが必要であること。それは,友達でもよいけれど「受け入れる」「安心させる」という点で,周囲の大人の役割は大きい。

具体的にはどうアドバイスをしてやれば良いのかというお話を聞かせていただきました。
249-1.jpg
249-2.jpg

2016/11/17(木)マラソン大会

日程が延びていたマラソン大会でしたが、今日はお天気に恵まれ予定通り実施することができました。

10月下旬から行間マラソンで鍛えてきた走りを披露しました。

運動場とは異なるアップダウンのあるコースに、苦しいところもたくさんあったと思いますが、全員最後まで走り抜きました。
247-1.jpg
247-2.jpg
247-3.jpg

2016/11/17(木)口腔疾患指導

今日は口腔疾患対策指導でブラッシング指導がありました。

大津市歯科医師会歯科衛生士会の皆さんに協力していただき、年に一度実施させていただくブラッシング指導です。

口の中の様子を歯医者さんから教えてもらい、一人ひとりにあったブラッシングの仕方を歯科衛生士さんから教えていただきました。
マンツーマンの個別指導ですので子どもたちにとっては中身の濃いブラッシング指導となりました。

みんなブラッシングがとても上手とほめてもらって、とてもうれしかったです。
248-1.jpg
248-2.jpg
248-3.jpg

2016/11/16(水)5、6年校外学習

昨日は5、6年生が大阪まで校外学習に出かけました。

大阪市科学館では様々な科学の不思議にふれ、明治製菓工場では普段から親しみのあるお菓子ができるまでを見学してきました。

お天気が心配でしたが、幸い雨にもあたらず、無事に学習を終えることができました。
246-1.jpg
246-2.jpg
246-3.jpg

2016/11/14(月)焼きいもパーティー

今日は1、2年生と寿会さんとの焼きいもパーティーでした。また、今年は就園前のお友達もお招きしました。
お天気が心配でしたが、無事に終了することができました。

サツマイモ苗植えから芋ほりと寿会の皆様には何から何までお世話になり、おかげさまで今年は大豊作です。

寿会さんが用意してくださったわらとまき、子どもたちが集めた落ち葉とで、黄金色のホクホクの焼きいもができあがりました。

できあがるまでの間には寿会の皆さんと坊主めくりやオセロ、将棋をして楽しいひとときを過ごしました。

寿会のみなさんどうもありがとうございました。
245-1.jpg
245-2.jpg
245-3.jpg

2016/11/11(金)みんな遊びの日

今日はみんな遊びの日。6年生が企画運営し長休みに全校のみんなで一緒にゲームを楽しみました。

ゲームは「ジェスチュアゲーム」と「宝さがし」です。
「宝探し」で探し出した得点と先のジェスチュアゲームの得点を合計して「111点」にあわさなければならないという手の込んだ遊びでした。

ジェスチュアゲームでは出されたお題にあわせたジェスチュアを一生懸命にする子どもたち、なかなか答えが出ないとみんなで協力して一つのお題をジェスチュアで表現したりとやっている方もみている方も大笑いのゲームでした。

宝探しでは得点の書かれたお宝を見つけ出すたびに計算していくグループ、集めるだけ集めてで計算するグループと、それぞれのグループの特色が出てみていてとても楽しかったです。

楽しい企画運営どうもありがとう。
244-1.jpg
244-2.jpg
244-3.jpg
OK キャンセル 確認 その他