検索条件
今日で1年間の学習が終了し、4月からは新学年です。修了式では校長先生から修了証やみんなが頑張ってもらった賞状を受け取りました。この日、秋に全校のみんなで植えたウリハダカエデの種から、かわいい芽が出ていました。もっと大きくなったら、みんなで学校林に植えに行く予定です。また新学期も新しい気持ちで頑張れそうです。
勉強を教えてもらったり一緒に遊んでもらった学習アシスタントのお兄さんとお姉さん、そして5年間毎日安全運転に努めてくださったスクールバスの運転手さんと、さみしいですが今日でお別れとなりました。みんなで心をこめて感謝の気持ちを伝えました。本当にありがとうございました。
8人の卒業生が、思い出の学び舎を巣立ちました。
葛川小学校で学んだことを糧に、中学校でもがんばってください。
やわらかな春の日差しに包まれ、中学校の卒業式が行われました。校長先生から一人一人に卒業証書が手渡され、厳粛な中にも温かい雰囲気の中、卒業生が学んだ校舎から巣立っていきました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
「思うは招く」の著者、植松努さんを迎えての講演会を開催することができ、子どもたちに「夢を追い続けることの大切さ」について語っていただきました。講演会の後はロケット作りに挑戦し、できあがった1人1台のロケットは、すべて葛川小中学校の空に子どもたちの手で高く打ち上げられました。植松さんのお話を聞けたことや、ロケットの打ち上げをやりとげたことで、これから子どもたちが自信を持って何でもチャレンジするようになってくれたらと願います。
もうすぐ卒業する3年生に、お世話になった感謝の気持ちを伝えるために、1,2年生が中心になって3年生を送る会を開催しました。誰もが楽しめるトランプをしたり、ユニホッケーをしたりして、みんなで感謝の気持ちを伝え楽しい時間を過ごしました。
社会科「昔のくらし」の学習のため、3年生が坊村にある「かやぶきの家」に見学に行きました。暖かいいろりを囲みながら、昔のくらしの知恵について教えていただいたり、実際に使われていた道具を触らせていただいたりと、みんな興味津々で見学することができました。
もうすぐ卒業する6年生に、お世話になった感謝の気持ちを伝えるために、5年生が中心になって6年生を送る会を開催しました。みんなが大好きな逃走(歩)中をしたり、手作りのプレゼントや手紙を送ったりして、みんなで感謝の気持ちを伝え楽しい時間を過ごしました。
認定NPO法人「くさつ未来プロジェクト」の皆さんに来ていただき、「わくわくエンジン(誰の中にもあるわくわくして動き出さずにはいられない原動力)」を開催しました。小5から中3までがグループに分かれて、ナビゲーターと一緒に自分の夢についてたくさん考えました。
OK
キャンセル
確認
その他