安全リンク

2017/04/24(月)1,2年 交通安全教室

今日は葛川駐在所の警察官の方に来ていただき、交通安全教室を実施しました。 

道路を歩行するときはどこを歩くの?道路を横断するときに気をつけることは?道路にボールがころがったらどうしよう?といったことをみんなで考えました。

最後に道路を歩いて実地訓練をしました。学習したことがしっかり頭に入っていた子どもたち、上手に歩くことが出来ました。
277-1.jpg

2016/12/06(火)学校薬剤師の先生に来ていただきました

今日まで喫煙飲酒防止について学習してきた6年生。
今日は学校薬剤師の先生に来ていただいて薬物乱用防止についての学習をしました。

薬物はたった1度でも手を出したら薬物乱用になり、命をなくすことになること。病気や症状を鎮めるためのお薬でも飲み方を守らなければ薬物乱用となり毒になることなどを教えていただきました。

これから生きていく中で、子どもたちには様々な誘惑があるかもしれません。自分や家族、友達を大切にするために強い気持ちで生きていってほしいと思います。
253-2.jpg

2016/11/29(火)生活委員会 安全会議

全校のみんなが安全で健康で楽しく学校生活を送るにはどうしたらいいかをいつも考えてくれている生活委員会。
今月は全校安全会議を開き、学校内のルールについてみんなで話し合い、学校のルールを考えました。

安全会議は今までも何度か開いていますので、高学年が低学年の意見も自然に引き出せるような気配りをしてくれます。

自分たちで話し合って決めた学校のルールですから、意識して守れるといいなぁと思っています。
251-1.jpg
251-2.jpg
251-3.jpg

2016/07/14(木)自転車教室を実施しました

今日は京都府警下鴨警察署、滋賀県警大津北警察署の方々から夏休みを前に自転車の正しい乗り方を教えて頂きました。

正しい乗り方についてのお話の後、上学年、下学年に分かれ自転車シミュレーション演習と運動場での実地練習を行いました。講習終了後に自転車の正しい乗り方を学んだ子ども達ひとり一人に自転車運転免許証をいただきました。

お天気を心配していましたが好天に恵まれ無事に終了することができました。

子ども達のためにたくさんの警察官の方々がきてくださいました。また自転車の協力をいただいたお家の方々どうもありがとうございました。
235-1.jpg
235-2.jpg
235-3.jpg

防災・安全マップ

防災マップ

2014年度の「KTふれあいの輪」でつくった防災マップです。
*これより先の閲覧は、PDFファイルの閲覧ソフトが必要です
葛川の防災マップ
久多の防災マップ
マップ作りの様子は、2014年度かけはし6号をご覧下さい。

安全マップ

2012に改訂したみんなでつくった安全マップです。
みんなでつくった安全マップ
OK キャンセル 確認 その他