検索条件
今日は、スクールバス閉じ込め訓練を行いました。
最初に、スクールバスはもとより、自動車に閉じ込められたとき、どうやって外の人に自分が困っていることを伝えたらよいか、グループで考えました。
その後、スクールバスのドライバーさんにご協力いただき、実際にスクールバスにのってハザードランプを点滅させること、クラクションで知らせること、窓を開けて助けを呼ぶことなどを体験しました。
平安時代から続く明王院を訪れました。
葛野常喜さんに明王院について教えていただきました。
3・4年生は地域探検をしています。
今日は、仲平を訪れました。
前から気になっていたお店に入らせてもらい、お店の人にインタビューをして話を聞かせてもらいました。
雪がたくさん残っている神社等にも行きました。
遠くにテンペ工場が見えました。
今日は、3年生が茅葺の家を探検に行きました。
地域の方からお話を聞いたり、囲炉裏の火にあたったり、昔の道具を見せてもらったりしました。
今日は、つなげる会本番です。地域、保護者の代表の理事の方をお迎えし、また、教育委員会からもお越しいただきました。新聞社の取材もあり、たくさんの方に支えられて本校の活動が継続できていることを実感する時間となりました。1年間のKCL活動の報告、そして来年度の計画の発表などを行いました。
葛川少年自然の家でスキー教室を行いました。
スキーのはき方や、こけ方、立ち上がり方などの基本的な学習から始めました。
スキーの後、そりを楽しんだ子どもたちもいました。
10年に1度という寒波によってもたらされた雪。
子どもたちは、元気いっぱいに楽しんでいます。
大津市内に勤務しておられるALTの先生方にお越しいただき、イングリッシュデイを行いました。いろいろな人とつながる力を育てようという本校の教育の中心に据えている活動です。
低学年はゲームを通じてふれあい、中・高学年は好きなものについて伝えました。中学生はKCL活動について説明を行いました。ALTの先生方からの質問にも英語で答えます。
小学校5年生が安曇川のフィールドワークに出かけました。
葛川学区から始まり、朽木学区、広瀬学区、安曇川学区と下流に進むにつれて変化する
川や河原の様子を観察しました。
橋の欄干には、筏師のレリーフが施されていました。筏師が安曇川と深いつながりがあることを改めて感じることができました。
今日は、箏の江野先生とフルートの西山先生にお越しいただき、箏やフルートの音色を聞かせていただきました。
日本の音楽の歴史等を学んだ後、実際に箏の演奏を体験しました。
また、箏とピアノの演奏で「となりのトトロ」と「ビリーブ」をみんなで歌いました。
学習の後、お二人の先生に「箏を初めて演奏したよ。」「また来てほしい。」と、感想を伝えました。
OK
キャンセル
確認
その他