2022/01/07(金)3学期のスタート

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
感染対策に留意しながら3学期始業式を行いました。
児童生徒の発表や校長先生の話がありました。
葛川中学校の取り組みが評価され「トムソーヤースクール企画コンテスト」において文部科学大臣賞をいただいたことなどのお知らせもありました。
校長先生の話.jpg
発表.jpg
雪の道作り.jpg

2021/12/14(火)オールイングリッシュデイ

今日は、大津市に勤めておられるALTの先生方、総勢5名にきていただき、小学1年生から中学3年生まで全校児童生徒が英語に触れるオールイングリッシュデイを行いました。
低学年はゲーム、中高学年は英語で好きなもの紹介など、中学生はKCL活動の発表を英語でする等の活動を行いました。
昼休みの遊びやバス待ちの鬼ごっこも一緒に過ごし、英会話と笑顔があふれる1日となりました。
中学生.jpg
中高学年.jpg
低学年.jpg

2021/11/29(月)ものづくりマイスターさんに学ぶ

今日は、3・4年生が、ものづくりに関して優れた技能、経験を有する「マイスター」さんに「鋳造」について教えていただきました。鋳造について学んだ後、金メダル作りをさせていただきました。「がんばったね。」「よくできてるよ。」たくさんのお褒めの言葉、励ましの言葉をいただき、最後まで熱心に取り組むことができました。
金メダル作り1.jpg
金メダル作り2.jpg
金メダル作り3.jpg

2021/11/14(日)収穫祭

久多のしいたけ工場の見学・収穫、宝探し、おやつタイム(焼きマシュマロ・焼きリンゴ・ぜんざい)、縄ない、大縄とび、久多のおばあちゃん手作りのとち餅・白餅などのお土産など、盛りだくさんのプログラムでした。
久多の方々にたくさんのご協力をいただき開催することができました。ありがとうございました。
また、秋のPTA行事について、PTAの皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。大人も子どもも笑顔いっぱいの2日間となりました。
しいたけ.jpg
たからさがし.jpg
縄.jpg

2021/11/13(土)親子天文教室

アストロクラブさんに来ていただき、PTA親子天文教室が開催されました。
葛川にまつわる最新の天文ニュースなどの楽しいお話のあと、土星や木星、月のクレーターなどを天体望遠鏡で観察しました。宇宙に思いをはせるすてきな時間となりました。
あいさつ.jpg
受付.jpg
天文話.jpg

2021/10/27(水)秋の地域清掃

いつもお世話になっている地域のみなさんに、小中学生がお役に立てることをできればと、秋の地域清掃では、地域の神社や集会所などのお掃除などをさせていただいています。中学生が手際よく働く姿を見て小学生も頑張りました。


中村.jpg

仲平.jpg

木戸口.jpg

OK キャンセル 確認 その他