検索条件
仰木小学校の4年生と理科「寒くなると」の学習をしました。自己紹介から始まり、学校紹介、葛川小学校の春夏秋冬の様子、春に向けて木が芽を出し始めている様子等を交流しました。
学校林に行き、アロマを作成するために枝打ちをした葉を持ち帰りました。
中学校の数学の先生にも協力していただきました。1~24までの数字カードを並べ、友だちと1~3枚ずつ交互に取ります。24のカードを取れる方法を考えて楽しみました。
終業式と大掃除の後、全校お楽しみ会をしました。「逃走中」では、「ハンター1人放出!!」と放送機器を活用して知らせる等の工夫をし、「歩いて」というルールのもとで楽しみました。
5、6年生がKCLで、葛川を知ってもらうために「フローラルウォーターをお掃除スプレーとして広められないか」と活動をしています。
5、6年生が、中学校で部活体験を行いました。バドミントン部と卓球部で活動しました。
グループで相談し、工夫して紙を積み上げていきました。「高く積み上げる」という目標に向けてアイデアを出し合いました。
琴の演奏を聴かせていただきました。美しくすてきな音色でした。その後、体験させていただきました。
本日は5,6校時に滋賀県立美術館の方にお越しいただいて、体験プログラムをランチルームで行いました。内容は複製図板を用いたアートゲームと名画を土台に写真コラージュで自分だけの下敷きをつくる「名画でびっくりコラージュ」の二つのプログラムをしていただきました。みんな楽しんで取り組んでいました。
平和学習の一貫で千羽鶴の作成を、6年生が全校児童に依頼しました。折り方を下学年に丁寧に教える姿が見られました。修学旅行に持っていきます。
OK
キャンセル
確認
その他