6年生 理科
2020.10.12
月に見立てたビーチボールを運動場にならべて、満月や新月、半月などの場所の確認と見え方を学習しました。地学単元は、ダイナミックな実験が子どもの理解に有効に働きます。前回の学習指導要領で大切にされてきた「実感を伴った理解」に導くために授業でしたが、指導要領が新しくなっても、子どもは、実感を伴った理解をもとめています。今後も、モデル実験と実際の事物現象が結びつくような学習を繰り返していこうと考えています。


2020.10.12 19:16 | 固定リンク | 未分類
5年生 理科
2020.10.08
食塩の溶け方について学習しました。
食塩が水の中で溶けるとどうなるのか、思い思いの方法で確かめました。

虫眼鏡で確かめる

顕微鏡で確かめる

たくさんの食塩を溶かしてみる

その他にも、食塩を溶かす前後の体積や重さをはかる様子も見られました。

理科室の道具を適切な方法で使用しながら、自分が考えた実験方法で課題に向かっていく学習は、子どもが主体的になります。

この後も、水の中で食塩がどのように変化しているのか、子ども達と実験計画を立てながら探っていきます。
2020.10.08 16:42 | 固定リンク | 未分類
6年生 理科
2020.10.08
自作教材を使って、月が満ち欠けする順番とそれぞれの月が見える時間帯について学習しました。
月の満ち欠けは中学校3年生でも学習します。一人ひとりが作成した教材を中学校3年生まで残しておくと役立ちます。
2020.10.08 16:37 | 固定リンク | 未分類
運動会の様子
2020.10.08
10月7日(水)晴天に恵まれて、無事に運動会を終えることができました。
2020.10.08 16:35 | 固定リンク | 未分類
PTA役員 6年生 清掃活動
2020.10.03

今年、中止になった親子清掃のかわりに、PTA役員の方々と6年生で清掃活動を行いました。
6年生は、運動会に向けて運動場の石拾いや草ひきをしました。
PTA役員の方々には、窓の汚れ落としや駐車場の草ひき、プール横の用水路にたまった土砂のかきだし等をしていただきました。
学校がきれいになりました。
本当にありがとうございました。
2020.10.03 10:48 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -