5年生 道徳
2020.10.08
「名前のない手紙」という教材を使って、正義とは何かについて学習しました。
授業のねらいは、「吉野さんの行動や周りの子どもたちの思いや悩みを通して、いじめを心から望んでいる者など誰もいないと言うことを理解させる」ことです。ねらいを達成できるために、効果的な板書を目指し、子どもたちと共に授業を作り進めていきました。写真は授業の板書です。子どもたちはとてもいろいろな意見を出し、正義について深めてくれました。
10月はいじめ防止啓発月間として、校内で取り組んでいます。道徳の授業でも、いじめ問題についてしっかり学習しています。

2020.10.08 19:40 | 固定リンク | 学年
5年生 理科
2020.10.08
食塩の溶け方について学習しました。
食塩が水の中で溶けるとどうなるのか、思い思いの方法で確かめました。

虫眼鏡で確かめる

顕微鏡で確かめる

たくさんの食塩を溶かしてみる

その他にも、食塩を溶かす前後の体積や重さをはかる様子も見られました。

理科室の道具を適切な方法で使用しながら、自分が考えた実験方法で課題に向かっていく学習は、子どもが主体的になります。

この後も、水の中で食塩がどのように変化しているのか、子ども達と実験計画を立てながら探っていきます。
2020.10.08 16:42 | 固定リンク | 未分類
6年生 理科
2020.10.08
自作教材を使って、月が満ち欠けする順番とそれぞれの月が見える時間帯について学習しました。
月の満ち欠けは中学校3年生でも学習します。一人ひとりが作成した教材を中学校3年生まで残しておくと役立ちます。
2020.10.08 16:37 | 固定リンク | 未分類
運動会の様子
2020.10.08
10月7日(水)晴天に恵まれて、無事に運動会を終えることができました。
2020.10.08 16:35 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -