新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について
2021.02.08
厚生労働省からのお知らせになります。
2021.02.08 17:55 | 固定リンク | 未分類
5年生 フローティングスクールに行ってきました!
2021.01.25
5年生2,3組は1/22(金)、1組は本日、フローティングスクールに行ってきました。
1日のみの活動ではありましたが、琵琶湖のことをもっとよく知ろうと意欲的に学ぶ姿や
班で協力して行動する姿がたくさん見られました。
「今回の学びを生活に活かせてこそ本物。」
学校でも振り返って行きますが、ご家庭でもぜひお話を聞いてあげてください。

2021.01.25 16:20 | 固定リンク | 未分類
「学校が臨時休校措置になった場合等の保護者様への連絡について」(お知らせ)
2020.12.01
 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症の感染予防に取組んでいただきありがとうございます。
学校において感染者が判明すると、大津市教育委員会と協議のうえ、感染の拡大を防ぐため臨時休校等の措置をとる場合があります。その判断は、夜間や休日に行う場合や、児童(生徒)が登校後に行う場合が考えられます。その際、児童生徒の健康、安全を第一に考えると、保護者の皆様には、急なお知らせとなることをご理解いただき、(また、小学校においては、急なお迎えを依頼することがありますことを併せてご理解いただき)ますようお願いします。
 新型コロナウイルス感染症は、いつ誰が感染してもおかしくない状況にあります。感染者が判明した際には、正しい理解のもと、根拠のないうわさや風評被害が生じないよう冷静な対応をお願いします。
2020.12.01 18:06 | 固定リンク | 未分類
6年生 理科
2020.11.06
地層の学習のまとめとして、6つのサンプルが「水のはたらき」でできた地層から採取したものか「火山のはたらき」でできた地層から採取したものかを判別する学習を行いました。

まずは、教科書に記載されている内容を参考にしながら判別しました。


学習で身につけた方法で、判別作業を行いました。

顕微鏡で火山ガラスが発見できると、「火山のはたらき」でできた地層であると判別できます。

お出かけしたときに地層(露頭)に出会うことがあると思いますが、「水のはたらきでできたもの」なのか、「火山のはたらき」でできたものなのか考えられる子どもが一人でも増えてくれるといいなと思っています。
2020.11.06 17:35 | 固定リンク | 未分類
5年生 理科
2020.11.06
食塩の溶け方をイメージする学習を行いました。

食塩を白い粒、水を青い粒に見立てて、食塩が水に溶けると見えなくなる理由を考えました。

水が食塩を囲んで見えなくなるイメージ

食塩がバラバラに散らばるイメージ

実験が進んでいくと、水の量が増えると食塩が溶ける量も増えることや水をあたためると食塩が溶けやすくなるけど溶ける量が変わらないこと、食塩水蒸発後の食塩がさらさらしていることの説明が粒のイメージで説明がつきます。日常や今後の学習に活用できる理解を目指しています。
2020.11.06 17:24 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -