2021 年 12 月
      1
2
3
4
5 6
7
8
9
10
11
12 13
14
15
16
17
18
19 20
21
22
23
24
25
26 27
28
29 30 31  
前月 今月 翌月
2021年12月 一覧
坂本ふるさと大掃除、終業式

2021年12月23日(木)

 昨日は好天に恵まれ、午後から坂本ふるさと大掃除が行われました。部活動単位での参加が多かったですが、1,2年生のほとんどの部活動が参加してくれ、総勢は400名を超えていたように感じます。この行事は、日吉子どもサミットの関連事業で坂本小学校、比叡山中学校、日吉中学校の3校が力を合わせて取り組んでいます。もう30年近く続いていると思います。しかし、例年雪や雨で中止になることが多く、久しぶりによい天気のもと実施できました。場所は、日吉大社の参道で、うず高く積もった落ち葉をかき集める作業が中心になります。1時間程度の作業でしたが、全員が集中して取り組んでくれました。集めた落ち葉は、ごみ袋50袋以上で、すごい量になりました。収益場所には、PTAの協働共汗作業に応募してくれた保護者と坂本学区青少年育成学区民会議の役員さんがいてくださり、山のように積んでいただきました。この行事を終えると、いよいよ今年も終わるんだなと実感するものです。
 今日は、終業式を行いました。表彰伝達では駅伝競走や部活動の強化練習会、文科系の賞状を渡しました。今回も生中継で、教室で見てもらいました。その後、私から2学期を振り返って、次のような話をしました。その内容を掲載しておきます。
「みなさん、おはようございます。
 まず、昨日の坂本ふるさと大掃除にたくさん参加してくれて、ありがとうございました。約1時間で日吉大社の参道が見違えるほどきれいになりました。地域のために力を尽くすというのは、本当に素晴らしいことですね。日吉大社は全国にある日吉神社等の総本宮であり、新年には初詣にたくさんの方がお越しになると思います。参道がきれいになったことで、お越しなった方が気持ちよくお参りできますね。本当にお疲れ様でした。
1年間で最も長い2学期が終わろうとしています。約4か月を振り返ってみてください。8月末から2学期は始まりましたが、コロナの第5波の影響で、9月から10月に予定していた行事はことごとく10月の後半以降にスライドしました。いつもなら、文化祭や体育大会で盛り上がる前半が授業に終始する静かなスタートになりました。ようやく第5波が収まり始め、10月後半から11月中旬までの約1カ月間は、いつも以上に行事に追われる毎日となりました。昨年開催できなかった合唱コンクールも本選の実施はかないませんでしたが、学年単位のコンクールができました。私は審査員を務めましたが、どのクラスも唯一無二のステージを披露し、感動を覚えました。行事に追われ大変疲れたと思いますが、得るものも大きかったと思います。
 12月に入って3年生は推薦受験者の校長面接を行いました。中学校での思い出を聞いたところ、部活動のことを話す人が半分、次の多かったのが修学旅行でした。本来なら2泊3日で行くはずのものが、本年度も10月末に日帰り旅行になってしまいました。おまけに雨に降られてしまいましたが、友人と楽しく過ごせたことやクラス単位でバスに乗って出かけられたことが一番の思い出と話してくれ、日帰りであっても実施ができてよかったと思いました。
 明日から冬休みに入ります。3年生にとっては、受験のことがどうしても頭から離れない日々になりますが、日頃より時間はたっぷりあるので、余裕を持ってこれまでの復習に尽力してください。2月から始まる受験では、蓄えた力が発揮できるように、この休みは少ししんどいですが、頑張りましょう。
1,2年生は、2学期の振り返りをして、特にうまくいかなかったことが3学期は克服できるように心の準備をしてほしいです。
この休み中には、楽しい出来事をたくさんありますが、年の変わり目は気持ちを切り替えるのに絶好のチャンスです。是非とも新たな志を立ててもらいたいと思います。できれば何かに書き留めておくのはいかがでしょうか。私は筆で書き残したいと思っています。その内容は新学期に話したいと思います。
 3学期は新たな志をもって、元気に登校してくれることを心から願っています。」
 そのあと、新生徒会から会長のメッセージとスローガンの発表がありました。「Be yourself(あなたはあなたらしく)」とてもよいスローガンですね。

学年集会、学年レクレーション

2021年12月22日(水)

 3年生は1校時に学年集会を行いました。評議員が司会進行を務め、2学期の締めくくりを集会形式で行いました。各クラスから評議員による学級の振り返りと3学期に向けての決意を発表してくれました。後半は進路関係と冬休みの生活について先生よりお話がありました。次に担任の先生を代表して辻先生から自分の中学生時代を振り返ってという話をしてくれました。将来の夢がどんどんと変わっていく中で、教員を目指して頑張りはじめたきっかけなどを披露してくれたので、生徒も興味津々な様子で耳を傾けていました。最後に学年全員が選んだ今年の漢字の発表がありました。「学」という感じが選ばれました。さすが3年生だと感じました。
 1年生は2校時に学年集会、3校時に学級対抗のレクレーション大会でした。2校時の学年集会は、学年主任の先生からの総括があり、そのあと生活指導の澤村先生から「リズム」「SNS」「挑戦」というテーマで冬休みについてお話がありました。冬休みは生活リズムを崩しやすいので、心がけて過ごしたいですね。最後に担任を代表して仲原先生の子どもの頃の冬休みの話を聞きました。大みそかから元旦にかけて剣道の稽古を毎年していることや、志を立てることを話してくれました。刺激になったのではないでしょうか。3校時は、学級対抗のバラエティリレーで団結力を競い合いました。クラス全員が二人三脚やバスケットのシュート、お絵かき、風船運び等に分かれて、リレー形式で行いました。本当に和気あいあいとした雰囲気で、見ている方も心が和みました。
2年生は3校時に各教室で冬休みの過ごし方や課題について、担任の先生からお話しがありました。

今年の漢字は「金」

2021年12月21日(火)

 先日、日本漢字検定協会が毎年募集している「今年の漢字」が発表されました。「金」なるほどなあと感じました。まず最初にひらめくのが、東京オリンピック・パラリンピックでの日本人選手の活躍で「金メダル」がたくさん獲得したのは印象に残っています。。スポーツ界でもゴルフの松山選手のマスターズ優勝、大リーグの大谷選手の二刀流の活躍、将棋の藤井さんが4冠達成とまさに「金字塔」を打ち立てた年でした。
 一方コロナの影響で、多くのお金が給付金等で支給された年でもありました。経済が停滞する中、お金の大切さを実感した年だったと思います。
 今日、1年生の教室で挨拶をしながら、この話題を出してみました。多くの生徒は、「きん」には納得なようで、オリンピック・パラリンピックの記憶を思い起こしてくれたようです。少数派でしたが、「かね」と感じる人もおり、このご時世でお年玉を心配する声も聞かれました。まだまだコロナの心配はありますが、早く平常に戻ることを心から期待しています。

- WebCalen -