6年生 理科
2020.10.12
月に見立てたビーチボールを運動場にならべて、満月や新月、半月などの場所の確認と見え方を学習しました。地学単元は、ダイナミックな実験が子どもの理解に有効に働きます。前回の学習指導要領で大切にされてきた「実感を伴った理解」に導くために授業でしたが、指導要領が新しくなっても、子どもは、実感を伴った理解をもとめています。今後も、モデル実験と実際の事物現象が結びつくような学習を繰り返していこうと考えています。


2020.10.12 19:16 | 固定リンク | 未分類
5年生 道徳
2020.10.08
「名前のない手紙」という教材を使って、正義とは何かについて学習しました。
授業のねらいは、「吉野さんの行動や周りの子どもたちの思いや悩みを通して、いじめを心から望んでいる者など誰もいないと言うことを理解させる」ことです。ねらいを達成できるために、効果的な板書を目指し、子どもたちと共に授業を作り進めていきました。写真は授業の板書です。子どもたちはとてもいろいろな意見を出し、正義について深めてくれました。
10月はいじめ防止啓発月間として、校内で取り組んでいます。道徳の授業でも、いじめ問題についてしっかり学習しています。

2020.10.08 19:40 | 固定リンク | 学年
5年生 理科
2020.10.08
食塩の溶け方について学習しました。
食塩が水の中で溶けるとどうなるのか、思い思いの方法で確かめました。

虫眼鏡で確かめる

顕微鏡で確かめる

たくさんの食塩を溶かしてみる

その他にも、食塩を溶かす前後の体積や重さをはかる様子も見られました。

理科室の道具を適切な方法で使用しながら、自分が考えた実験方法で課題に向かっていく学習は、子どもが主体的になります。

この後も、水の中で食塩がどのように変化しているのか、子ども達と実験計画を立てながら探っていきます。
2020.10.08 16:42 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -