トピックス
2026/05/11
2年生 校外学習に向けて
6時間目、2年生は校外学習に向けての学年集会をしました。今年の校外学習は、6月に大阪市内で実施します。
大阪でおこなう探究学習についての話を、学年主任の池内先生から説明しました。
1年生での京都での探究学習を受け、2年生での学びがあります。これは3年生の修学旅行につながります。
2年生の学びが楽しみです。
2026/05/11
授業の様子A
1年2組の社会の授業の様子です。今日は「時差はどうやって決まるのだろうか」という課題で、資料を基に時差が生じる原因をグループで説明しました。
初めてホワイトボードを使い、キーワードやイラストを書きながら説明をしました。これから回数を重ねるうちに、もっともっとうまくできるようになると思います。
時差は中学1年生がつまずきやすい分野です。仲間と学び合う中で、「わかった」「そういうことか!」が増やしていきましょう。
2026/05/11
今日の授業の様子
1時間目の授業です。1年3組は国語でした。
タブレットでメタモジを使いながら、学習していました。
2年3組は数学でした。
文字式を利用した問題に取り組んでいました。
3年1組は体育でした。
グラウンドでハンドボール投げの測定をしていました。
週の初めの月曜日、落ち着いたスタートです。
2026/05/11
1年生 朝集会
今日は1年生が朝集会をしていました。学年主任の中島先生のお話の後で、各クラスの学級目標の発表をしました。
学級委員が学級目標に込めた思いを話し、実行委員が作った掲示物を披露しました。どのクラスも力作ぞろいです!
2026/05/09
吹奏楽部 〜吹奏楽祭に向けて
吹奏楽部は吹奏楽祭に向けて練習に励んでいます。本番では『情熱大陸コレクション』を演奏します。ずいぶん仕上がってきました。
パート練習の合間に、1年生の楽器体験をしています。打楽器パートでは、先輩が1年生にマンツーマンで教えていました。
真野中学校の出演は、5月14日(木)13:10、守山市民ホールにて!
2026/05/09
土曜日の部活動
「五月晴れ」の気持ちのいい土曜日です。グラウンドでは、陸上部、ソフトボール部、ソフトテニス部が活動しています。
5月14、15日の春季大会に向けて、実戦練習や校内戦に励んでいました。
2026/05/08
3年生実力テスト
本日、3年生は第2回実力テストを実施しました。いつものテスト以上に、集中して取り組む姿がありました。
テストが終わった6時間目は、修学旅行の取組をクラスでおこないました。修学旅行まで、ちょうど1か月です。
2026/05/07
生徒総会に向けての議案書審議
5,6時間目は、生徒総会に向けての議案書審議をおこないました。まずはオンライン配信で、生徒会執行部(委員長、プロジェクトリーダー)から、年間活動計画や予算についての説明がありました。その後、各学級で代議員が中心となり、議案書に対しての質問や意見を話し合いました。グループで検討した意見をクラス全体で出し合い、学級としての提案を考えました。
執行部のメンバーは、自分の委員会の活動について、堂々とした態度で話していました。学級討議では、「こんな取り組みをしてほしい!」「こういうことにお金を使ってほしい」と、前向きな意見がたくさん出されました。
生徒総会は5月21日におこなわれます。
真野中学校が生徒のみなさんの手でよりよい学校になるように、生徒総会で活発な議論がなされることを期待しています。
2026/05/07
今日の授業A
2年3組は社会の授業でした。身近に起こる自然災害やその対応について、イラストマップから考えました。資料からわかることを基にして、自分の考えをグループで確認しました。




























