和邇小日記
2025/10/21
5年生 フローティングスクール18
びわ湖の生き物とくらしのつながりでは、ヨシの活用の学習です。人々は、なぜヨシを守る取り組みをしているのだろうか、というテーマで、ヨシの働きについて学びました。その後、ヨシで作った筆で、絵を描きました。
2025/10/21
5年生 フローティングスクール17
びわ湖の水の透明度調査では、40年前のびわ湖の水(再現)と、堅田港の水と、長浜港の水と、水道水の透明度を実際に調べました。40年前と比較すると、現在のびわ湖の水が随分とキレイなことが分かります。堅田港と長浜港でも、透明度は違います。
2025/10/21
5年生 フローティングスクール16
プランクトンの観察の横では、湖底の観察をしています。南湖と北湖では、湖底の様子が違います。魚の観察もしています。びわ湖の魚の種類を調べたり、2つの水槽に分かれているわけを考えています。魚の体のつくりにも注目しています。
2025/10/21
5年生 フローティングスクール15
びわ湖学習が始まりました。3つの活動場所に分かれて、学びます。1つは、びわ湖の水と生き物のつながりです。プランクトンの観察をしています。
2025/10/21
5年生 フローティングスクール13
おはようございますとても気持ちの良い朝を迎えました
今は朝のつどいの時間です
今日の学習がさらに深まるよう話を聞いています
大津体操で体もほぐします
2025/10/20
5年生 フローティングスクール12
消灯の時間が近づいてきましたみんなで協力して就寝準備をします
この後、楽しかった1日を振り返ってゆっくり体を休めます
おやすみなさい




























