里っ子日記

2025/07/07
本日の風景(7月7日)
1枚目:げんき学級のじゃがいもやさんの様子です。収穫したじゃがいもを販売するための準備を整えて、本日の昼休み開店しました。お客さんを呼び込む役割やお金を預かってお釣りを渡す役割、じゃがいもを渡す役割など、それぞれの役割を頑張って務めていました。どんな料理にして食べるか、迷います。
2枚目:2年生の国語科の様子です。友だちにお勧めする本を選んでいます。真剣に中身を確認している姿が、素晴らしいです。どんな本が選ばれるか、楽しみです。
3枚目:3年生の社会科の様子です。牛乳ができるまでを、タブレットを使ってまとめています。写真を入れたり、文章を書いたりと、タブレットを上手く使っていることに、感心します。

1275-1.jpg1275-2.jpg1275-3.jpg

2025/07/04
本日の風景(7月4日)
1枚目:2年生の外国語の様子です。「I'm 名前.」で自分の名前を英語で言う言い方を繰り返し練習していました。覚えて次から使ってみましょう。
2枚目:6年生の体育科の様子です。着衣泳の後、ライフジャケットを着けて浮かぶ練習をしました。昨年度も行っていたので、ライフジャケットの着脱がスムーズでした。
3枚目:4年生の算数の様子です。かけ算とわり算のきまりの相違点を見つけていました。その後、きまりを使って、計算を工夫していました。きまりを便利に使えたでしょうか。

1274-1.jpg1274-2.jpg1274-3.jpg

2025/07/03
本日の風景(7月3日)
1枚目:今日はスペイン語のあいさつです。スペイン語での「おはよう」は、「Bue nos dias(ブエノスディアス)」でした。みんな、言えたでしょうか。
2枚目:げんき学級の水泳の様子です。小プールでは、宝探しをしたり、ビート板を使ってばた足の練習をしたりしています。今日も暑かったので、気持ち良さそうでした。
3枚目:1年生の図画工作科の様子です。絵の具を使って、いろいろな線を引いたり、いろいろな形を描いたりしています。のびのびと楽しそうにかいています。絵の具を混ぜて、きれいな色を作っている人もいました。

1273-1.jpg1273-2.jpg1273-3.jpg

2025/07/02
本日の風景(7月2日)
1枚目:外国語で朝のあいさつをしようという仰木中の生徒会の提案について、運営委員の人たちを中心に、昨日、今日、明日と取り組んでいます。昨日は韓国語、明日はスペイン語です。いつもと、雰囲気が違って新鮮です。今日の中国語での「おはよう」は、「早上好(ザオシャンハオ)」と言います。知りませんでした。
2枚目:6年生の国語科の様子です。教育問題等自分たちの身近な課題について、自分の考えを提案する文章をタブレットを使って作成しています。今日は、良い部分は自分のものに生かすために、友だちの文章を吟味していました。完成が楽しみです。
3枚目:各学級で考えたいじめ防止の標語を、お昼の放送で伝えています。代表の人たちが、とても立派に発表をしていました。素晴らしい。標語も大切なことが表されている内容ばかりでした。みんなが標語に書かれていることを実行できれば、いじめはなくなると思いました。昇降口に掲示していますので、ぜひ見てください。

1272-1.jpg1272-2.jpg1272-3.jpg

2025/07/01
本日の風景(7月1日)
1枚目:7月の人権の日の様子です。今日は、「困っている友だちがいた時」という課題で、ペアの友だちと話し合いながらどのような言動がふさわしいかについて考えました。
2枚目:5年生の体育科の様子です。水泳学習も佳境を迎えています。泳力を伸ばすために、自分の力に合ったコースで繰り返し練習しています。暑さ指数が高い中でしたが、対策を講じながら進めています。
3枚目:1年生の算数科の様子です。計算カードを使ってかるたをしています。3人グループで、読み手が一人、あとの二人が札を取り合います。歓声を上げながら楽しんでいました。

1271-1.jpg1271-2.jpg1271-3.jpg

2025/06/30
本日の風景(6月30日)
1枚目:げんき学級のジャガイモほりの様子です。大量に収穫できました。どうやって食べるか、いろいろと考えられるので、楽しみです。暑い中、今日も地域の方々に、お手伝いいただきました。いつも、本当にありがとうございます。
2枚目:2年生の体育の様子です。今日は暑過ぎました。そんな中でも、子どもたちは元気いっぱい水遊びを楽しんでいます。バディと協力して、輪くぐりに挑戦しています。
3枚目:4年生の理科の様子です。砂と土の水のしみこみ方について実験をしています。水を流す役割、時間を計る役割など、グループで協力して進めていました。予想通りだったでしょうか。

1270-1.jpg1270-2.jpg1270-3.jpg

2025/06/27
本日の風景(6月27日)
1枚目:2年生の生活科の様子です。ミニトマトの観察をしています。絵や文で成長の様子を記録しています。たくさん実ができて嬉しそうな子どもたちです。
2枚目:5年生の総合的な学習の時間の様子です。ごみの分別やプラスティックごみを減らすことを呼びかけるポスターを描いています。訴えたいことを伝わりやすくするため、イラストや文字などを工夫していました。
3枚目:4年生の算数科の様子です。□や○などの記号を使って、わり算のきまりを見つけています。わる数とわられる数の関係性に着目しながら、学習が進んでいました。

1269-1.jpg1269-2.jpg1269-3.jpg

2025/06/26
本日の風景(6月26日)
5年生のFS(フローティングスクール)の様子です。2日間、普段の学校生活ではできない体験をしました。楽しいことも、嬉しいことも、我慢することもあったと思いますが、最後まで前向きに頑張ることで力を伸ばしていたと感じました。保護者様には、準備等でご負担をおかけしましたが、おかげさまで元気に帰ってくることができました。ありがとうございました。

1268-1.jpg1268-2.jpg1268-3.jpg

2025/06/24
本日の風景(6月24日)
1枚目:3年生の国語科の様子です。文章を書く時の「引用」について学んでいます。人の書いたものを使うためには、決まりが必要なことを理解していました。次は実際に引用してみましょう。
2枚目:6年の算数科の学習です。「全体の3/10が6/5リットルの時、全体は何リットルか?」という問題です。なぜわり算になるのかの理由が難しいです。数直線を使えば、分かりやすく示せそうです。
3枚目:1年生の体育科の様子です。学校のプールにも慣れてきました。今日は少し寒かったですが、水あそびの学習が、楽しくできていました。

1267-1.jpg1267-2.jpg1267-3.jpg

2025/06/23
本日の風景(6月23日)
1枚目:2年生の国語科の様子です。グループで決めた場面を、紙の人形などを使って、役割を決め手、人形劇風に音読しています。人形を手にしている方が、感情が込めやすい様です。
2枚目:5年生の学級活動の様子です。いよいよ2日後に迫ったFSの準備を進めています。それぞれがはっきりとした目あてをもって、学校生活では味わえない体験をしてきてほしいです。
3枚目:ESD春(初夏)の児童集会の様子です。1日目の今日は、歌、縄跳び、フラフープ、ダンスとバラエティーに富んだ出場者が発表していました。運営をしていたESDクラブの人たち、とてもご苦労様でした。良い働きぶりでした。

1266-1.jpg1266-2.jpg1266-3.jpg

- Topics Board -