写真日記・学年部より

2024/04/26
参観・引き渡し訓練ありがとうございました。
5校時学習参観・6校時引き渡し訓練でした。
多くの保護者の方々見にくださってありがとうございました。
少し緊張しながらも子どもたちは一生懸命学習に向かっていました。1学期始まって約1ヶ月、明日からの3日間のお休みで疲れをとってください。(安全には十分気をつけてください。)
2024/04/26
本日(4/26(金))の献立
大津産麦ごはん・牛乳
鶏肉のタルタルソースかけ
春キャベツのあえもの
高野豆腐の煮物

2024/04/26
4/25(木)の献立
【かみかみデー】
大津産麦ごはん・のむヨーグルトB
いかのかりん揚げ
れんこんの炒めサラダ
チンゲンサイの中華スープ

2024/04/24
本日(4/24(水))の献立
大津産麦ごはん・牛乳
鶏肉の香味焼き
春雨のサラダ・麻婆豆腐

2024/04/24
1年生を迎える会
6年生にエスコートされて1年生が入場。1年生お名前インタビューの後、全校でじゃんけん列車を楽しみました。児童会の子どもたちの初仕事にもなりました。

2024/04/23
本日(4/23(火))の献立
コッペパン・牛乳
フランクフルト
海藻サラダ・柑橘ドレッシング
豆乳入りコーンポタージュ

2024/04/22
本日(4/22(月))の献立
【入学・進級お祝い献立】
1年生入学やそれぞれの進級のお祝いの献立でした。
赤飯・ごましお 牛乳
鶏肉のカレー揚げ・実だくさんみそ汁
豆乳プリン(いちご)

2024/04/19
4/19(金)の献立
今日は宮城県の郷土料理でした。
大津産麦ごはん・牛乳
笹かまぼこの磯辺米粉天ぷら
きしゃす(おから)炒めサラダ
おくずかけ

2024/04/18
4月18日(木)の献立
今日はインドネシアの献立でした。
【外国料理・インドネシア】
大津産麦ごはん・牛乳
サテアヤム(インドネシア風焼きとり)
ガドガドサラダ(野菜サラダ練りごま和え)
バクソー(豚団子のスープ)

2024/04/18
1年生の給食が始まりました。
昨日 4月17日より1年生の給食が開始しました。
献立は
【滋賀の産物を食べようデー】
大津産麦ごはん・牛乳・めひかりの漬け揚げ
赤こんにゃくのそぼろ煮・ゆばのみそ汁
でした。おかわりする子もいて、みんなおいしくいただきました。

2024/04/18
菜の花漬け体験
長年、地域の方に支えていただき継続している「菜の花漬け」体験を今年度も実施していただきました。4年生の子どもたちが約6.2sの菜の花を摘み、塩でもんで樽につけ込みました。地域の方で重しをしてひと夏管理をしてくださいます。温かいご支援ご協力ありがとうございます。

2024/04/08
令和6年度 新任式 入学式
 満開の桜の下、令和6年度がスタートしました。新しい先生方と13名の新入生を迎え、入学式を行いました。おうちの方と一緒に新入生全員が元気に出席してくれました。校長先生から「明日から、げんきに、えがおで 学校に来て、ともだちのよいところをたくさん見つけましょう。」というお話がありました。地域の皆様、保護者の皆様、今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

2024/03/22
令和5年度修了式・3学期終業式 
 今年度最終の登校となりました。各学年の代表の児童が校長先生より修了証を受け取りました。校長先生からそれぞれの学年の課程を修了したものが、積み重なって6年生の卒業証書となるので、また、4月から、1つ上の学年でがんばりましょうというお話を聞きました。3学期の表彰や代表児童の作文発表の後、春休みの生活のお話を聞きました。みんな元気に過ごして、新学期にまた会えるのを楽しみにしています。保護者の皆様、地域の皆様、1年間お世話になりありがとうございました。

2024/03/18
令和5年度 第149回卒業証書授与式
 卒業生9名は、在校生、保護者、ご来賓、教職員に温かく見守られ、たくましく立派な姿で上田上小学校を巣立っていきました。自分たちで製作した手作り和紙の卒業証書を校長先生から授与されました。歌や呼びかけは、卒業生と在校生の気持ちがこもった素晴らしいものでした。中学校でも、自分らしくチャレンジしてください。在校生は、卒業生からのバトンをしっかり受け付いで新たな上田上小学校を作ってくれることと思います。卒業生へのご祝辞を多数いただきありがとうございました。

2024/03/17
里山体験教室2
昼食後は、少し休憩した後、子どもたちは、里山のシイタケ園で収穫体験もさせていただきました。お天気の下、いろいろな体験をしたり、シイタケ、ホダ木のお土産をいただいたりすることができました。地域、公民館、田上中、幼稚園、小学校などのスタッフやボランティアの皆様、大変お世話になりありがとうございました。

2024/03/17
里山体験教室1
上田上公民館主催の里山体験教室が開催され、たくさんの子どもたちやご家族が参加されました。シイタケの原木をのこぎりで切り、シイタケ菌打ちをしました。また、里山で枯れた小枝を集めて、それを燃料にして、大きな釜で炊いたご飯とスタッフの方が寸胴鍋で作ってくださったカレーをいただきました。とてもおいしかったです。

2024/03/14
おいしくいただきました。
 どちらの鍋も、うまくご飯が炊けました。小さめのおにぎりにして、みんなでいただきました。6年生ありがとう。とてもおいしかったです。

2024/03/14
かまどベンチにチャレンジ
6年生が、かまどベンチでごはん炊き出しにチャレンジしました。お米を研いで、水を入れて鍋をかまどベンチにセットしました。薪に火をつけて、炊きました。熱く煙い中、火の番をしてくれました。

2024/03/14
卒業式予行
 卒業式の最後の練習をしました。今年度は、数年ぶりに全校児童が参加する卒業式を行います。初めて卒業式に参加する児童がほとんどですが、今日までがんばって練習してきました。本番も今日のようにみんなですばらしい式にしましょう。

2024/03/14
仰木小との交流
仰木小との3回目のオンライン交流を行いました。学習発表会での様子を事前に見ていたので、良かったことや興味をもったことなど伝えあっていました。質問タイムでは、今、学校で流行っていることはと聞かれ、仰木小でも同じダンスが流行っている事を知り、盛り上がる場面もありました。「やまのこ」から続いた仰木小との交流でしたが、良い出会い、良い刺激、良い時間を過ごすことができました。たくましくなって、またどこかで会えるといいですね。

2024/03/13
お話会ありがとう!
今年度さいごのお話会がありました。1年間いろいろな読み聞かせをしてくださりありがとうございました。お礼のメッセージを全校を代表して図書委員の子たちが渡してくれました。

2024/03/11
東日本大震災の日
 朝の放送で、校長先生から「東日本大震災の日」についてお話がありました。今から13年前、2011年3月11日午後2時46分東北地方の宮城県の海底で震度7の地震が起こり、建物が壊れたり、高さ10mを超える津波が海沿いの町を襲ったり、福島県の原子力発電所が壊れ、放射能が漏れたりして、多くの人が犠牲となり、今も行方不明で見つかっていない人がいることを聞きました。また、この震災を体験された人が「そのときそのときを大切に生きることが一番重要なんだということをたくさんの人に伝えたい。災害が起きた時は、とにかく命を守る行動をとって生き抜いてください。」と言われたそうです。3月11日「この日起きた大震災のことを忘れず、災害の時、自分の命をしっかり守る」ことをみんなで誓いましょう。

2024/03/07
垂れ幕つけました。
 先日お披露目した「笑顔輝くかみたっ子!」の垂れ幕を運動場のフェンスに6年生がつけてくれました。新キャラクターたぬたくんとたぬみちゃんも、みんなを見守ってくれています。

2024/03/07
16交流 ありがとう6年生!
 1年生が、お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、ありがとうの会を計画しました。いすとりゲーム、ばくだんゲームをいっしょに楽しんだ後、プレゼントを渡しました。6年生今までありがとう。中学校でも、がんばってください。

2024/03/06
かみた横断幕・大谷選手グローブお披露目会
 昼休み、全校児童が体育館に集まり、横断幕と大谷選手のグローブお披露目会がありました。6年生が、「笑顔輝く上田上小を創ってほしい」という願いをこめて創ってくれた横断幕は、後日運動場のフェンスに設置予定です。また、大谷選手から贈られたグローブのお披露目もありました。「3つの野球グローブは、学校への寄付となります。私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。野球しようぜ。」という大谷選手からのメッセージを6年生が紹介してくれました。明日から、各クラスで使えます。感謝して、大切に使いましょう。

2024/03/05
5・5交流 正休ののはな保育園訪問
正休ののはな保育園を訪問し5歳児さんと交流をしました。交流は2回目で、小学校への入学に向けて、少しでも安心してもらえるように、5年生は一緒に遊んだり、ドッジボールで対決を楽しんだりしました。6年生になったら、1年生と関わることが多くなるので、心の準備ができてよかったですね。入学してくれる5歳児のみなさん、上田上小学校で待っていますよ。

2024/03/05
町別児童会
 3学期の町別児童会を開きました。登下校の振り返りをしたり新年度に向けて、メンバーの確認や並び方などを相談しました。いつもお世話になっています町委員の方々にも来ていただきました。おいそがしい中、ありがとうございました。

2024/03/05
夢かまどベンチ2
6年生が、描いた土台を地域の藤田建設さんが、夢花壇、夢舞台の隣に設置してくださいました。普段は、ベンチとして、必要な時には、かまどとして、利用できます。大切に使っていきたいと思います。ありがとうございました。

2024/03/05
夢かまどベンチ1
 大津市の夢づくりプロジェクトの取り組みとして、夢花壇、夢舞台に続いて、今年は、夢かまどベンチを設置しました。6年生が、上田上小の新しいキャラクターたぬたくんや菜の花、お米をイメージした楽しく素敵なイラストをベンチの土台に丁寧に描いてくれました。

2024/03/01
6年生を送る会2
 4年生は、ピクミンの宝探しで6年生への感謝を伝えました。
5年生は、なわとびクイズ対決をした後、在校生からの寄せ書きを6年生にプレゼントしました。6年生は、1つ1つのメッセージを読んでいました。最後に6年生がお礼気持ちを込めて作った映画を見せてくれました。温かく素敵な6年生を送る会でした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -