
1年生葛川ふるさと体験学習1~3組
2022年06月04日(土)
今日は1年1~3組がふるさと体験学習に行きました。今日も晴天に恵まれ、絶好の自然体験日和となりました。今日は私も1年生の先生方と一緒に引率しました。
体験内容は昨日記載したとおりでしたが、一緒に行って感じるところがいっぱいありました。アマゴに串を刺す体験については、小学校で体験していない生徒が半数近くで、魚をしっかり手づかみすることや魚と目を合わすことができない生徒もおり、苦労をしていました。その姿を見かねて援助の手を差し伸べてしまいました。その後は、私は自然の家の所員さんと一緒にアマゴ焼きを行いました。昨年度に続いて2度目だったので、要領よくうまく焼くことができました。「とてもおいしかった」と言ってもらい、満足です。
次の体験は火打石による火起こし体験でした。火花は飛ぶけれど、なかなか着火しない状態が続き、無心になって頑張る姿が見られました。火がついたときの笑顔はとびきりでした。
もう一つ、防災学習の土のう積み体験ですが、最初はクラスで考えながら積み方を工夫しました。しかし、しっかり水をせき止めることはできませんでした。本校の山田先生は前職の体験を生かして、土のう積みの手本を見せてくれました。土のうを積む方向やしっかり押さえながら横から積んでいくなど、方法を教えていただき、再度挑戦しました。水害等で土のうを積むときに直面したらきっと役に立ちそうです。
自然の家の方の綿密な準備のおかげで、1日でしたがたくさんの体験をすることができました。ありがとうございました。

1年生ふるさと体験学習4~7組、3年生実力テスト
2022年06月03日(金)
今日から2班に分けて、ふるさと体験学習に出発しました。今日は4組から7組の生徒が葛川少年自然の家に行きました。天候に恵まれ、屋外での活動が中心になりました。私は今日他の出張が入っていたので、亀田教頭先生に引率をお願いしました。活動ごとに写真を送っていただきましたので、添付したいと思います。
自然の家に到着したら、まず最初にアマゴを刺す串削りを行いました。小刀を使い、竹の一方を鋭くとがらせる作業です。日常生活で小刀を使って作業することはほとんどないので、思う以上に時間がかかります。その後、全員でたらいに泳いでいるアマゴをつかみ、串に刺す作業を行います。事前に「命の学習」をしましたが、生きた魚に串を刺すのは勇気がいる生徒もいるものです。
その後は2チームに分かれて、火起こし体験と防災学習を行います。火起こし体験は、火打ち鎌を使って火をつけるもので、火花は飛ぶけれどなかなか火がつきません。火がついた時には歓声が上がります。せっかくつけた火なので、マシュマロを焼いていただきます。クリームたっぷりでなかなかおいしいものです。防災学習は土のうづくりを体験し、水路を土のうでせき止める活動を行います。なかなかの重労働ですが、災害時に役に立ちそうです。昼食時には、自然の家の職員さんと教頭先生らが焼いてくれたアマゴをいただきました。宿泊で自然体験を満喫するのが本来の日程ですが、コロナの関係で昨年度に引き続き日帰りとなりました。しかし、写真の様子をみていると、笑顔があふれ、自然を満喫している様子が伺えます。明日は私も引率いたします。楽しみです。
一方3年生は、第2回実力テストを行いました。朝から新研究を確認する姿があちこちで見られました。日々の成果が成果が発揮できるといいですね。

1年生ふるさと体験学習事前指導
2022年06月02日(木)
今日の6校時に明日から出発するふるさと体験学習の事前指導を行いました。1年生は初めての校外学習になるので、学年全体で最後の確認を行いました。コロナの関係で、本年度も日帰りの実施になりますが、天気も良さそうなのでよかったです。
私からも事前指導の冒頭に話をさせていただきました。初めての校外学習は、特に集団行動を意識するよう伝えました。校外学習は3年生の修学旅行を目標にして、各学年で方面等を考えますが、集団行動がしっかりできる学年には、選択幅が広がるという話をしました。今日私が話しているときの様子は、姿勢もよく話をしっかり聞けていたので、期待が持てそうです。
2日間で、2班に分かれて出発します。明日は4~7組、土曜日は1~3組です。良い思い出を作ってもらいたいです。