学校日記
2025/02/27
(2/27)6年
体育の学習。『サッカー』の学習を始めています。
コーンを使って、チームごとのゲーム方式で、ドリブルの練習をしまた。
足元だけでなく、周囲にも目を配りながらがんばっていました。
2025/02/27
(2/27)5年
算数の学習。「ひし形の面積」の求め方について学習しました。
これまでに、図形の面積について学習してきたことを活用しながら考えました。
グループで自分の考えを交流しながら、進めていきました。
2025/02/27
(2/27)3年
国語の学習。『モチモチの木』の学習を進めています。
今日は、物語を読んで‘ふしぎ’に思ったことを見つけて、自分なりの‘問い’を考えました。
みんなとても集中しながら取り組む姿が見られました。
2025/02/27
(2/27)3年
算数の学習。『2けたのかけ算』の学習を進めています。
今日は、「計算の工夫の仕方を考えよう」というめあてで、取り組みました。
これまで学習してきたことを活用しながら進めていました。
2025/02/27
(2/27)1年
国語の学習。説明文の『どうぶつの赤ちゃん』で学習してきたものを、学習のあしあととしてまとめました。
表紙には、自分が一番興味をもった動物の絵を描きました。
2025/02/27
(2/27)ひまわり
算数の学習。『分数のひき算』の学習をしました。
問題を解いた後は、それぞれがタブレットで復習を進めていました。
とても集中しながら取り組んでいました。
2025/02/26
(2/26)給食
今日の献立は、コッペパン、牛乳、
とり肉のガーリック焼き、
だいこんとみずなのサラダ、和風ドレッシング、
野菜のカレー煮
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
2025/02/25
(2/25)給食
今日の献立は、大津産麦ごはん、
牛乳、液体ココア、
ちくわの米粉天ぷら、
キャベツと鶏ささ身の炒め物、
豚じゃが
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
2025/02/25
(2/25)ひまわり
3月のカレンダーづくりと飾りづくりに取り組んでいます。折り紙で丁寧に作ったおひなさま。
それぞれに表情が違うおひなさまが、とても素敵です!
3月はもうすぐです!
2025/02/25
(2/25)6年
理科の学習。『地球に生きる』の学習で、テーマに合わせて自分が考えたことを発表しました。
人と水とのかかわり、人と空気とのかかわり、そして、人とほかの生き物とのかかわりについて、それぞれが考えまとめたことを発表しました。
友だちの発表を聞きながら、更に自分の考えを深めたり広げたりすることができました。
2025/02/25
(2/25)5年
国語の学習。『もうひとつの物語』の学習をしました。
これまで読んだことのある『おおきなかぶ』や『スイミー』の物語から一つを選び、構成を工夫して物語を書き換え、読む人が楽しめるような物語を考えました。
2025/02/25
(2/25)4年
音楽の学習。『日本の音楽でつながろう』という内容で、日本に古くから伝わる楽器の‘琴’で演奏された「さくらさくら」の曲を鑑賞しました。
6つの変奏された曲を聴き比べながら、感じたことを絵や文章でまとめていました。
2025/02/25
(2/25)3年
体育の学習。『タグラグビー』を始めました。
今日は、事前に教室でめあてやルールを確認し、チームごとに作戦を考えてから、運動場に出てゲームをしました。
どのチームも声をかけ合いながらがんばっていました!
2025/02/25
(2/25)1年
学級活動の時間。百人一首のかるたとりをしました。
とても難しい言葉ですが、教師が読み上げると、子どもたちは集中しながら耳をすまし、取り札を一生懸命さがしていました。











































