学校日記
2025/05/28
(5/28)ひまわりウォークラリー@
なぎさ公園へひまわりウォークラリーに出かけました。事前にグループごとに、安全な歩き方の約束や方法を話し合って決めました。
なぎさ公園までの道のりを、どのグループも安全に仲よく歩くことができました。
高学年の子どもたちが、低学年の友だちに優しく接している姿がすばらしかったです!
2025/05/28
(5/28)1年
生活の学習。4月に学校たんけんをした1年生。
今度は、自分がもっと知りたい学校の場所を選んで、くわしく調べに行くという活動をしています。
今日は、職員室や校長室にもたんけんにやってきました。
前回よりもじっくりと見たり、見たものを絵にかいたり、先生たちに質問をしたりと、意欲満々の姿が見られました!
2025/05/28
(5/28)スマイルアピール委員会あいさつ運動
今日から3日間、スマイルアピール委員会の子どもたちがあいさつ運動を実施しています。登校してきた子どもたち一人一人にあいさつをしました。
どの子どもたちも元気にあいさつを返していました。
中央小学校にあいさつの輪がますます広がっています!
2025/05/28
(5.28)4年生 吾妻川探検4
学校に帰ってきて、採集した生き物を観察しました。コイのような大きな生き物から、コカゲロウの幼虫やプランクトンのような小さな生き物まで、たくさん観察することができました。
2025/05/28
(5.28)4年生 吾妻川探検3
川岸付近の水草の生えている場所で、網を上流側に向け、上流側の水を足でジャブジャブすると網に生き物がかかるそうです。環境フォーラムの方にコツを教えていただき、実践する子どもたちの姿が見られました。
たくさんの生き物を発見し、採集することができました。
2025/05/27
(5/27)給食
今日の献立は、大津産麦ごはん、牛乳、
とり肉のチリソースがけ、
ビーフンスープ、
チンゲン菜のオイスターソース炒め
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
2025/05/27
(5/27)玄関のお花
玄関にきれいな季節のお花を生けていただきました。いつも地域の方にお気遣いいただき、感謝しております。
初夏の雰囲気が感じられる、とても素敵な空間にしていただいています。
いつもありがとうございます。
2025/05/27
(5/27)ひまわり掲示板
昇降口の正面の掲示板に、すてきな飾りが出来上がっています。今の季節にぴったりの飾りです。
ひまわり学級の子どもたちの作品です。
前を通るたびに、ほっこりとした気持ちになります。
2025/05/27
(5/27)5年・6年プールそうじA
プールサイドや溝のそうじもがんばってくれました。来月から始まる水泳学習が気持ちよく始められそうです!
5年生、6年生のみなさん、
すばらしい行動力でした!
さすが高学年ですね!!
全校のみんなのために、ありがとう!!
2025/05/27
(5/27)5年・6年プールそうじ@
6月の中旬からプールでの水泳学習が始まります。今日は、5年生と6年生がプールそうじをしてくれました。
3、4時間目に5年生、5、6時間目に6年生が作業をしてくれました。
プールだけではなく、更衣室やトイレなどもきれいにそうじをしてくれました。
1年間の間に汚れたプールが、見違えるようにピカピカになりました!!
2025/05/27
(5/27)4年
体育館で音楽会の練習を初めてやりました。今日は自分の立ち位置を確認しました。
教室とは少し違う雰囲気の中でしたが、4年生の子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいました!
2025/05/27
(5/27)6年 音楽会会場準備
来週の音楽会に向けて、どの学年も練習を進めています。今日は朝から6年生が体育館の会場設営をしてくれました。
ステージ前にひな壇を設置したり、シートを敷いて椅子を並べたり、てきぱきと作業を進めてくれました。
また、音楽室からたくさんの楽器の運搬もしてくれました。
4階の音楽室からの運び出しは大変な作業でしたが、6年生の協力体制のおかげで、すべての楽器が体育館にそろいました。
6年生のおかげで、今日から体育館での練習ができるようになりました。
6年生のみなさん、全校のためにありがとう!!
2025/05/26
(5/26)給食
今日の献立は、大津産麦ごはん、牛乳、
蒸しポークしゅうまい、
ほうれん草の炒めナムル、
とり肉と野菜の中華風煮
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
2025/05/26
(5/26)6年
家庭の学習。『できることを増やしてクッキング』の学習を始めました。
今日は、ゆでる調理と炒める調理の違いについて学習をしました。
調理実習に向けて、どんなものを作ってみたいか話し合っていました。
調理実習が楽しみですね!



















































