学校日記
2025/07/09
(7/9)ひまわり やさいマルシェ!!
自分たちが畑で育てた野菜を販売しました。暑さのせいで大収穫とはなりませんでしたが、
収穫した一つ一つの野菜を大事に売っていました。
お客さんとのやり取りも慣れてきました。
自分の仕事をしっかりと果たす素晴らしい姿がたくさん見られました!
2025/07/09
(7/9)ミニ委員会
朝のミニ委員会がありました。カラフルネイチャー委員会の子どもたちは、
玄関前の花壇の草抜きをしました。
朝から暑さを感じる日でしたが、丁寧に草を抜き、
きれいな花壇にしてくれました。
ありがとう!!
2025/07/09
(7/9)4年
理科の学習。電池のはたらきの学習を進めています。
今日は、モーターを速く回すつなぎ方を考えました。
何度も試しながら実験を繰り返してがんばる姿が見られました。
2025/07/09
(7/9)3年
書写の学習。3年生になって始まった書写の学習。
1学期の間、道具の使い方などもしっかりと学習してきました。
今日は1学期最後の書写の授業でした。
後片づけけもバッチリです!!
2025/07/09
(7/9)2年
体育の学習。プールでの学習が今日で最後となりました。
水にもすっかりと慣れて、思い切り楽しんだ2年生!
今日は、最後にみんなで“たからさがしゲーム”をして楽しみました。
2025/07/09
(7/9)2年
図工の学習。『かぶってへんしん!!』
空き箱を使って、へんしんのお面を作りました。
カラフルなお面がたくさんできましたよ!
さあ〜
みんなでかぶって、へんしんしよう!!
2025/07/09
(7/9)1年
生活の学習。毎朝アサガオの花がたくさん咲いています。
今日は、そのアサガオの花を使って、色水を作りました。
色水を絵の具代わりに、自分の好きな絵をかきました。
2025/07/08
(7/8)6年 “学年コンペ”C
どのグループの発表も、学校生活を見つめなおし、全校のみんなが笑顔で過ごせるようにと考えられたものばかりでした。
さすが、6年生です!!
6年生発信のすばらしい取り組みが、学校全体に広がっていくようです。
2025/07/08
(7/8)6年 “学年コンペ”B
まわりの友だちにアンケートをとったり、インタビューをしたりする中で、集めた情報を分析し、よりよい学校となるようにと提案内容を考えていました。
2025/07/08
(7/8)6年 “学年コンペ”@
国語の学習。『情報と情報をつなげて伝える時』の学習を進めてきました。
グループでテーマを決め、学年全体の場で提案しようというものです。
“6年コンペ!”〜学校をよりよくするのは、俺たち私たちだ!!〜”がテーマの柱です。
11グループが、それぞれのテーマについて発表をしました。
2025/07/08
(7/8)ひまわり 焼き物づくりに挑戦しよう!!A
粘土の感触を楽しみながら取り組みました。細かい部分まで丁寧に作っていました。
どんな焼き上がりになるのでしょう。
楽しみですね!
2025/07/08
(7/8)ひまわり 焼き物づくりに挑戦しよう!!@
ひまわり学級の子どもたちが、作陶に挑戦しました。自分が好きなキャラクターの土鈴づくりをしました。
最初に、説明をしっかりと聞いて、作品づくりに取り組みました。
2025/07/08
(7/8)ひまわり 野菜の観察
ひまわり学級の子どもたちが育てている畑の野菜が大きくなってきました。今日は、野菜が大きくなってきた様子を写真に撮り、観察カードに記録をしました。
この暑さが心配ですが、収穫を楽しみにしたいと思います!
2025/07/07
(7/7)給食
今日の献立は、麦ごはん、飲むヨーグルト、
ちくわの磯辺揚げ、
いかとチンゲンサイのガーリックソテー、
厚揚げの煮物
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
2025/07/07
(7/7)下校時刻を繰り上げました
本日、滋賀県下に、熱中症警戒アラートが発令されました。そのため、子どもたちの健康面を考慮し、午後からの日程を変更し、下校時刻を繰り上げました。
全校5校時とし、14時下校とさせたいただきました。
子どもたちの下校には、方面ごとに教師が付き添いました。
保護者のみなさま、地域のみなさまには、
急な変更にもかかわらず、ご理解ご協力をいただき、
本当にありがとうございました。
暑さ厳しい毎日が続きそうですが、
子どもたちの健康と安全を第1に考え、
過ごしていきたいと思います。
2025/07/04
7/4(5年)伝統芸能体験3
最後に三遊亭花金さんに「時蕎麦」を披露していただきました。プロの話術に音楽室が笑いにつつまれました。また、終わった後も熱心に質問する子もいました。寺田さん、花金さん、貴重な機会をありがとうございました!





















































