学校日記
2025/09/19
(9/19)教育実習生がんばっています!
養護教諭の教育実習生も来ています。各学年の朝の会や帰りの会、チャレンジタイムなどの時間に、保健指導の授業を行っています。
養護教諭の視点から、子どもたちの育ちを支えるための実習としてがんばっています!
2025/09/19
(9.19)たてわり遊び@
今日の昼休みに、たてわり遊びがありました。どの班も、4年生以上のリーダーが、事前のたてわり会議で遊びの内容を相談しました。
今日は、6年生のリーダーが中心となって、遊びを進めていました。
2025/09/18
(9/18)教育実習生がんばっています!
9月2日から3週間の予定で、教育実習生が来ています。1年生の教室では、算数や国語、体育や道徳など、毎日授業をがんばっています!
今日は音楽の学習。
『どれみとなかよし』の歌に合わせて、友だちと一緒に体を動かしながら音楽を楽しみました。
実習生も子どもたちも笑顔いっぱいでした!
2025/09/18
(9/18)6年
6年生の様子です。立ち姿だけでも素晴らしい!
さすが6年生!と思える演技が楽しみですね〜!
最後の運動会!
それぞれの思いを大事にしながら取り組んでほしいです。
2025/09/18
(9/18)1年
今週から、体育の授業で運動会の練習が始まりました。暑さ対策をしっかりとしながら、どの学年もがんばっています。
1年生の様子です。
初めての運動会!!
楽しみですね〜!
2025/09/16
(9/16)給食
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、
わかさぎのカレー揚げ、
小松菜とゆばのみそ炒め、
豚じゃが
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
今週もよろしくお願いします♪
2025/09/11
(9.11)5年
国語の学習。『文章に説得力をもたせるには』という単元の学習をしました。
今日は、“子どものスマホ時間は、1日2時間以内”に賛成?それとも反対?というテーマで、自分の考えを文章にまとめました。
そして、友だちとそれぞれの意見を伝え合いました。
2025/09/11
(9.11)4年
社会の学習。資料をもとに、「大津祭」について調べました。
昨日、体育館でお囃子の生演奏を聴かせてもらったばかりです。
昨日のお囃子を思い出しながら、それぞれに「大津祭」について自分が調べたいことを考えました。
2025/09/11
(9.11)1年
図工の学習。『すたんぷぺったん』の学習をしました。
身の回りにあるものをスタンプ代わりにしました。
大きな紙にいろんな形をうつして、つなげたり、重ねたりしながら、グループの友だちと一緒に楽しみました。
2025/09/10
(9/10)夢プロに向けて!其の弐! 『お囃子をきかせてもらおう!』A
お囃子が始まると、体育館が一気にお祭りの空気に包まれました。隣接の大津幼稚園の子どもたちや保護者の方も聴きに来てくださいました。
お囃子を2曲聴かせていただきました。お囃子で使われている楽器の説明もしていただきました。
たくさんの人たちの中で、体育館が華やかな雰囲気となりました。
大津祭の伝統の力強さと歴史の重みを感じながら、聴かせていただきました。
地域に受け継がれてきた大切な文化を肌で味わうことができ、子どもたちにとっても、とても貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。
2025/09/10
(9/10)夢プロに向けて!其の弐! 『お囃子をきかせてもらおう!』@
学校夢づくりプロジェクトに向けての取り組みを進めています。今日は、その第2弾として、「大津祭 郭巨山保存会」の方々に来ていただき、お囃子の生演奏を聴かせてもらいました。
昼休みに、多くの子どもたちが体育館に集まりました。
実際に、大津祭の日にお囃子に参加している2人の子どもたちも、保存会の方々と一緒に演奏を披露してくれました。










































