瀬田中★NOW(新着情報)

2025/12/15
今日から全学年期末懇談会スタート!
 本日より、全学年で期末懇談会を実施します。

 通知表は「結果を確認するもの」だけではなく、これまでの学びを振り返り、次の目標を設定するための大切な材料です。結果だけにとらわれず、これからの成長につながる建設的な話し合いの場となるようよろしくお願いいたします。
  1年生フロアに注目!
 1年生のフロアには、先日の京都校外学習の班別レポートが掲示されています。懇談の前後に、ぜひじっくりとご覧ください。生徒たちの工夫や学びの成果が詰まった力作です。

568-1.jpg568-2.jpg568-3.jpg

2025/12/12
学年末懇談会が始まりました
 本日より、3年生の学年末懇談会がスタートしました。明日からは1・2年生の懇談会も始まります。年末のお忙しい時期に、保護者の皆様にはお時間をいただき、心より感謝申し上げます。
 懇談会は、この2学期の生徒たちの頑張りを直接お伝えできる貴重な機会です。また、ご家庭での様子やお気づきの点をお聞かせいただけることも、私たちにとって大切な時間となります。
 特に3年生は進路に関する話が中心となります。希望する進路の実現に向けて、これからの手順や必要な手続き、確認すべきステップをしっかり共有し、安心して次の段階へ進めるようサポートしていきます。
 1・2年生は、この1年間の成長を振り返り、次の学年に向けた課題や目標を確認する時間です。学習面だけでなく、生活習慣や部活動など、幅広い視点でお話しできればと思っています。
 保護者の皆様とともに、生徒一人ひとりの未来を考えるこの時間を大切にしていきます。子どもたちの笑顔が輝くよう、実りある時間にしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
2025/12/11
夢プロジェクト「竹どうろう作り」〜自分の夢を灯す〜
 本日6校時、1年生の「夢プロジェクト」活動として、竹どうろう作りを行いました。先日切り出して灯籠の形に加工した竹を班に一つ受け取り、あらかじめ考えておいた自分の夢をポスカで書き込みました。
「全国大会出場」「甲子園に出る」「健康に過ごす」など、みんなの思いが込められた言葉が並び、教室は夢でいっぱいになりました。3年生の中には、「志望校に行けますように!」という切実なものもありました。

 竹に書かれた文字を見つめる生徒たちの表情は、とても真剣で、未来への希望を感じさせる時間となりました。
 さらに今日は、ZTVさんが取材に来て、この様子を撮影してくださいました。初回放送は 12月22日(月)18:30〜 予定です。詳しくは右端のパンフレットをご覧ください。

 そして、プロジェクトのクライマックス!最終的には、全校生徒の竹灯籠で一文字を作り、夜の中庭を幻想的に照らします。みんなの夢が一つになり、光となって輝く瞬間をぜひ楽しみにしてください。

 みんなの夢が叶いますように!

566-1.jpg566-2.jpg566-3.jpg

2025/12/10
世界人権宣言の日に考える、人権の大切さ
 12月10日は「世界人権デー」です。
 1948年12月10日、フランス・パリで開かれた国連総会で「世界人権宣言」が採択されました。これは、すべての人間が生まれながらに基本的人権を持っていることを初めて公式に認めた宣言です。
 その後、国連はこの日を「世界人権デー」と定め、加盟国や関係機関が人権を推進する活動を行うことを決めました。しかし、70年以上経った今も、いじめや虐待、ネット上の人権侵害、障害者や外国人への差別、性的マイノリティへの偏見など、さまざまな問題が残っています。

瀬田中学校での取り組み
 人権週間の瀬田中学校では、朝の読書の時間に全校放送を実施しました。生徒会執行部の宮本さん、上迫さんから次のメッセージが届けられました。

「世界人権宣言は、自由・正義・平和の礎である基本的人権を確保するため、あらゆる人と国が達成すべき共通の基準として採択されました。しかし、現代社会にはいじめや虐待、性被害、インターネット上の人権侵害、障害者や外国人への差別、性的マイノリティへの偏見、部落差別、ハンセン病問題など、さまざまな人権問題が残っています。希望の灯を絶やさないために、私たち一人ひとりが人権問題を『誰かのこと』ではなく『自分のこと』として考え、互いの人権を尊重し合うことが大切です。世界中のすべての人が人権を守られる日が来ることを願い、今できることを考え、行動していきましょう。」

あなたにできることは?
・言葉遣いに気をつける
・違いを認め、理解する
・困っている人に寄り添う
行動に移そう!
今日をきっかけに、**「自分にできること」**を考えてみませんか?

565-1.jpg

2025/12/09
寒さに負けない花と笑顔 ― 中庭を彩るパンジーとポインセチア
 今日は委員会活動がありました。先日、生徒会執行部が整備してくれた「はばたきの像」の周りの花壇に、環境美化委員のみなさんがパンジーやビオラの花を植えてくれました。
 2階の職員室前から眺めると、花色の美しいコントラストが広がり、中庭が一気に明るくなったように感じます。プランターにもパンジーの花を植え、大切に育てながら、卒業式を華やかに彩る予定です。懇談会にお越しの際は、ぜひ中庭の花壇もチラッとご覧ください。
 
 さらに、今日の放課後には、光泉カトリック中学校・高等学校の生徒さんが、7月から教室で苗から育てたポインセチアを持ってきてくれました。毎年続けている活動だそうで、日頃お世話になっている施設にクリスマス前に届けるという、心温まるボランティア活動です。今日はその贈呈式が行われ、笑顔と感謝の気持ちがあふれる時間となりました。葉が少しずつ赤くなっていくのが楽しみです。

 寒さの中でも、花々は力強く、華麗に咲こうとしています。私たちもその姿に励まされながら、これからも前向きに活動を続けていきます。

564-1.jpg564-2.jpg564-3.jpg

2025/12/08
3年生 性教育講座を実施しました
 本日午後、3年生を対象に、看護師であり助産師でもある西村さつきさんを講師に迎え、性教育講座を行いました。
 授業では「性行為はいつからOK?」という問いをきっかけに、性に関する正しい知識と考え方を学びました。特に「同意の重要性」が強調され、刑法改正による性交同意年齢の引き上げや性的グルーミング、盗撮罪などの新しい法律にも触れられました。
 西村さんは「YESと聞くまではNO」「YESでも途中でNOになることがある」という言葉で、相手の気持ちを尊重することの大切さを伝えました。また、体の仕組みや望まない妊娠を避ける方法についても説明があり、困ったときは一人で抱え込まず相談することの重要性が強調されました。
 今回の講演は、生徒たちに「自分と相手を大切にする」ことを考える貴重な機会となりました。この学びが、今後の生活に生かされることを願っています。

563-1.jpg563-2.jpg

2025/12/05
花と灯りでつながる瀬田中と地域
 大津市では、子どもたちの思いを大切にし、地域と学校が協力して創意工夫を凝らした「夢プロジェクト」に取り組んでいます。児童・生徒が主体的に学び、心豊かに生きる力を育むことが目的です。
 瀬田中学校では、その一環として校舎の中庭を「憩いの場」にする「庭プロジェクト」を進めています。昨年12月には、地域や保護者の協力で花壇にビオラを植え、クラスカラーでデザインしたペットボトルイルミネーションを飾りました。今年度は、**瀬田唐橋まちづくりの会主催「春待ち灯り竹灯籠2026」**とのコラボ企画として、竹灯籠を制作し、中庭に展示した後、瀬田川沿いで「まちあかり」として地域を彩る予定です。「瀬田中と地域をつなぐ栄光のかけはし」――生徒と地域が共に未来へ歩む願いが込められています。

 昨日、瀬田中学校の中庭中央にある「はばたきの像」周辺の花壇では、次回の委員会活動に向けて、生徒会メンバーが整備を行いました。来週には、4ヶ月ぶりに花壇が花で彩られ、憩いの場がさらに魅力的になります。
 地域とともに歩むこの取り組みが、子どもたちの学びと成長を支え、瀬田中学校の中庭から未来への希望が広がっていくことを願っています。

562-1.jpg562-2.jpg562-3.jpg

2025/12/04
校長面接始まりました。
 今日から、県立高校の学校独自型選抜における「中学校長推薦」を希望する3年生の校長面接が始まりました。
 
 面接は集団形式で行い、生徒一人ひとりに、志望動機や中学校生活で頑張ったこと、自己PRなどを質問しました。緊張している様子も見られましたが、しっかりと自分の言葉で答える姿が印象的でした。服装や身だしなみ、所作、話し方、そして答える内容まで、面接に向けて十分な準備をしてきたことがよく伝わってきました。どの生徒も好印象で、瀬田中の校長でなくても高く評価されるだろうと思います。

 なお、実際の受検では面接がない生徒もいますが、この校長室での面接を通して、志望動機や夢、高校進学後の目標、中学校生活で頑張ったことなどを自分の言葉で整理することで、「この高校に進学したい」という気持ちがさらに強まることを願っています。

 自信を持って、自分で選んだ進路の実現に向け、力強く歩んでください。応援しています。

※歴代の校長に囲まれて、初めてはいるであろう校長室にて面接を受けます。

561-1.jpg

2025/12/03
2年生のみなさん、職場体験学習お疲れさまでした!
 11月27日から12月3日までの5日間の職場体験学習ですが、普段と違う環境で緊張したり、疲れたりした人もいたと思いますが、その分たくさんの経験を積むことができましたね。今回「働く」ことを体験して、楽しかった人、しんどかった人、やりがいを感じた人…感じ方はさまざまだったでしょう。働くことは大変ですが、喜びや達成感もあることを少し感じられたのではないでしょうか。家族への感謝を改めて抱いた人もいるかもしれません。ぜひこの体験を仲間や先生に聞かせてください。また、体験中のエピソードも教えてください。
 さて、この職場体験で学んだことは何でしょう?人それぞれだとは思いますが、あいさつや言葉づかい、時間の大切さ、人との関わり方、仕事への熱意、やりがいなど…。それらの『学び』をこれからの生活に活かしてください。そして、この体験をきっかけに『進路』=『自分の生き方』について考えてみましょう。将来どんな仕事に就きたいか、どんな資格が必要か、どんな人が向いているのか…。考えることで、これから自分がやるべきことが見えてくるかもしれません。
 2年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。事業所を訪れた先生方から、「みんな、ええ顔してがんばってたで!」と報告を受けています。5日間、本当にお疲れさま。疲れたでしょうけど、心地よい疲れではないでしょうか?
 最後に、職場体験を受け入れてくださった事業所のみなさま、心より感謝申し上げます。お世話になりました。

560-1.jpg560-2.jpg560-3.jpg

2025/12/02
給食試食会+カフェを開催しました!
 大津市の中学校で給食が始まって5年目を迎えました。今回、大津市の中学校では初めてとなる「給食試食会」を開催し、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。誠にありがとうございました。
 午前11時から、この企画の発案者であり本校の栄養教諭・久木元より「学校給食のおはなし」をお話ししました。給食が作られる東部調理場の紹介に始まり、献立作成の流れや「学校給食栄養摂取基準」を満たすための工夫について説明しました。さらに、大津市産キヌヒカリや滋賀県産小麦粉を使ったパン、月に一度提供される滋賀県産の麺など、地産地消へのこだわりも紹介しました。安心・安全な給食を提供するための衛生管理の徹底、旬の食材や郷土料理を取り入れた季節感ある献立づくり、「滋賀の産物を食べようデー」などの取り組みについてもお話ししました。こうした工夫が詰まった給食が、1食290円で提供されていることに、参加者の皆様は驚かれていました。
 
 説明の後は、いよいよ試食です。この日のメニューは、白ご飯、鯖の付け焼き、切り干し大根のうま煮、豚汁という純和風の献立でした。保護者の皆様には、生徒と同じように配膳体験をしていただき、食事を楽しんでいただきました。食後には各学年のフロアに移動し、生徒たちの配膳の様子や食事風景を参観していただきました。

 参観後には、給食に時々登場するデザートの試食を行いました。給食の納入業者さんのご厚意で、さまざまなケーキをご提供いただき、ケーキバイキングを楽しみながら意見交換をしました。「給食でお腹いっぱいのはずなのに、デザートは別腹!」という声も聞かれ、笑顔あふれる交流の時間となりました。「給食の工夫や安全管理を知ることができて安心しました」など、たくさんの感想をいただきました。
 今回の試食会を通じて、給食の魅力や食育の大切さを改めて感じていただけたと思います。今後も保護者の皆様とともに、子どもたちの健やかな成長を支える給食づくりに取り組んでまいります。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

559-1.jpg559-2.jpg559-3.jpg

- Topics Board -