活動の様子

2025/07/18
一学期 終業式
全校生徒が集まり、一学期終業式を行いました。校長からは、一学期の取組や各学年の成長にふれながら、それぞれの学年で「仲間力でつながる」ことが形になってきていることを伝えました。また、戦後80年という節目の夏にあたり、命の尊さや平和について考える機会であることを伝えました。続いて生徒指導主事の今井先生からは、水難事故防止を中心に、命を守るために意識してほしいことについて話がありました。また一学期に起きた生徒指導について、寸劇を通して、生徒と一緒に考える場面もありました。最後に生徒会で取り組んだ季節の飾りづくり、万引防止ポスター配布、小学校への学習サポートなど、「誰かのために行動する」姿が紹介されました。生徒たちの話を聞く姿勢が素晴らしく、最後は生徒全員で心を合わせ一本締め。8月27日、元気に会いましょう!

162-1.jpg162-2.jpg162-3.jpg

2025/07/17
1年生人権ポスターの取組
1年生で毎年取り組んでいる「命を大切にする啓発ポスターづくり」が、1、2校時に行われました。はがきほどの大きさの画用紙にテーマに沿った自分の思いを作品に表現していきます。このポスターを作ることで、日常にある人権問題に心を向けて、何を伝えたいのか、自分の考えを持つこともとても重要です。1年生の教室では、美術科の野先生からアドバイスをもらいながら、真剣に取り組む様子が見られました。これまで経験してきたことに、学んだ知識も加わって、願いや希望となり、伝えたい思いが描かれているように感じました。

157-1.jpg157-2.jpg157-3.jpg

2025/07/12
夏季総合体育大会始まる!
7月12日から、夏季総合体育大会が始まりました。
今日は、バスケットボール男女が出場しました。これまで、部活の仲間や顧問の先生とともに、切磋琢磨してきた成果を出そうと、格上の相手でしたが、点差を開けられても必死に食らいつく姿が印象的でした。最後の最後まで1点でももぎ取ろうと、仲間と励まし合いながら、集中して精一杯戦う姿に感動しました。
3年生は引退になりますが、これまで支えてきてくださった家族や仲間に感謝を伝え、次の目標に向かって励んでほしいと思います。

【男子】〇石山43−27唐崎、●石山37−56滋賀大附属
【女子】●石山39−64瀬田北

156-1.jpg156-2.jpg156-3.jpg

2025/07/11
石山小学校へ 学習サポート
中学2年生16名が石山小学校を訪問し、5年生の算数学習をサポートする活動を行いました。この取組は昨年度にも行っており、その際に中学1年生だった生徒たちが、今年は2年生となって再び参加。内容が難しくなった小学5年生の算数でしたが、中学生としての成長と自覚が感じられ、教える姿に頼もしさがありました。新たに加わったメンバーも、生き生きした表情で「教えることの楽しさ」を実感していました。年齢の違う相手に分かりやすく伝えることは、中学生にとっても説明力や表現力を育てる貴重な機会となりました。

155-1.jpg155-2.jpg155-3.jpg

2025/07/10
〜地域へ届ける、感謝の気持ち〜
生徒会の企画で取り組んでいる「季節の飾りづくり」。昨年の冬・春に続いて、今回は夏バージョンを制作しました。全校にボランティアを募ったところ、1年生から3年生まで多くに生徒が集まり、花火や朝顔、ひまわりなどの飾りを制作しました。今回も3チームに分かれ、石山支所や幼稚園、保育園など、感謝の言葉とともにプレゼントすることができました。支所では、さらに素敵に飾っていただき、訪れる方々の心を和ませる空間にしていただきました。地域とのつながりを大切にしながら、今後もこのような活動続けていきます。

154-1.jpg154-2.jpg154-3.jpg

2025/07/09
夏季総体・吹奏楽コンクール壮行会
今日は夏季総合体育大会と吹奏楽コンクールの壮行会を行いました。
7月12日(土)のバスケットボールの大会を皮切りに、大津市総体が7月19日(土)〜21日(月)の日程で行われ、大津市で勝ち上がったチームは、7月24日(金)以降の滋賀県大会に進出することになります。野球部は7月22日(火)の最初から県大会、吹奏楽コンクールは7月25日(金)に滋賀県吹奏楽コンクールの地区予選が、26日(土)には中部日本吹奏楽コンクール滋賀県大会が行われます。
どの部活動からも決意表明があり、大会に向けた熱い思いが伝わってきました。生徒会からのエールもあり、一層選手の皆さんの表情もキリッとしたものになったように感じました。
特に3年生は、最後の大会となります。目指すものの違いや考え方の違いで、仲間同士ぶつかり合ったり、悩んだこともあると思いますが、これまで一生懸命、ひたむきに取り組んできたことは紛れもない事実です。勝敗にこだわることも大切ですが、好きな部活をさせてもらってきた感謝の気持ちを、最後まで諦めないプレーで表現してほしいと思います。そして、「感動の大会」になることを願っています。がんばってきてください。健闘を祈っています。

153-1.jpg153-2.jpg153-3.jpg

2025/07/08
〜多様な支援のかたちを知る〜 事前学習
2年生では、高齢者や障害のある方と関わる体験を通して、共に生きる社会のあり方や、自らの生き方について学びを進めています。その事前学習の第二弾として、障害者支援施設「ステップ広場ガル」より職員の方をお招きし、支援の現場で大切にされていることや、利用者の方々一人ひとりの特性に応じた関わり方、工夫などについて具体的に紹介していただきました。今回の講話を受けて、実際に「ステップ広場ガル」で体験活動を行う予定の生徒たちを含め、多くの生徒が「どう接すればよいか」「相手の立場に立って考えるとはどういうことか」など具体的にイメージすることができたようです。

150-1.jpg150-2.jpg150-3.jpg

2025/07/02
こころの健康を育む授業〜自分を知ることから始めよう〜
1年生を対象に、小山SCに「こころの健康」に関する授業をしていただきました。授業では「性格チェック」や「リフレーミング(短所を見方を変えて長所として捉える考え方)」を通して、自分の性格や考え方を振り返りました。最後に「私ってこんな人」という自己紹介カードに取組、自分の中にある良さに目を向ける時間となりました。生徒たちは、小山先生の話に真剣に耳を傾け、自分自身と丁寧に向き合っていました。この授業をきっかけに「自分も他者も大切にする心」が育まれていくことを願っています。

151-1.jpg151-2.jpg151-3.jpg

2025/07/01
民生委員・主任児童委員連絡協議会
地域で子ども達の育ちを支えてくださっている民生委員、主任児童委員の皆様にご来校いただき、授業や校内の様子をご覧いただきました。廊下や教室の掲示物や生徒の学ぶ姿などに、温かいまなざしで声をかけていただきました。協議会では「制服姿の中学生が、いっそうたくましく、成長したように映った」「落ち着いた雰囲気で安心して過ごしている」「掲示物には先生達の生徒への思いが感じられる」といった感想をいただきました。地域の方々に見守られていること、生徒たちの頑張りを共有できることは、学校にとって何よりの励みとなりました。

152-1.jpg152-2.jpg152-3.jpg

2025/06/28
第23回ふれあいの集い〜つながる笑顔とやさしさ〜
石山学区青少年育成学区民会議の「ふれあいの集い」が23回目を迎えました。年に2回開催され、今回は中学生と小学生が一緒に活動を楽しむ日。運営は生徒会執行部が担い、活動は8つのチーム対抗戦でした。ハリセンボン、ボールリレー、玉入れといったゲームを通して、チームの仲が自然と深まりました。生徒会の生徒が「小学生の頃に参加して、とても楽しかったこと、中学生がとても優しくしてくれたことが心に残っている」と話してくれました。今はその思い出を次の世代へと受け継いでくれています。

149-1.jpg149-2.jpg149-3.jpg

- Topics Board -