今日の下阪本小

大津市立下阪本小学校

学校の様子を掲載しています。

2024/01/16
CBT確認テストを実施しました
 今日午前中4年生で、CBT確認テストを実施しました。

 CBTとは、(C)コンピュータ、(B)ベイスド、(T)テスティングの略で、子どもたちが一人1台の端末を活用し、個人の学びの伸びを見るための調査をコンピュータ上で行い、その結果から、一人ひとりの学びの状況に応じた「個別最適な学び」について研究し、子どもたちの「学ぶ力」の向上に役立てていこうとする取り組みです。

 県からの指定を受け、日吉ブロック全体で取り組んでいます。結果がすぐにわかり、子どものつまずきの把握が容易にできることや個人の学びの伸びの把握ができることがメリットです。

 一人1台の端末の活用において、その子の実態に応じた学習状況の把握を簡単に行うことができ、個別の学習支援が行いやすくなります。子ども自身がスムーズに解けた問題やつまずきのあった苦手な問題についても把握でき、授業の改善につなげることができます。

 これから5年生、6年生でも実施していき、今後の授業改善等に役立てていきます。

718-1.jpg718-2.jpg718-3.jpg

2024/01/15
3学期になって初めての「読み聞かせ」
 今朝、3学期になって初めての「読み聞かせ」をボランティアの皆さんにしていただきました。今回は、青空と1年生、4年生でした。

 子どもたちは、この「読み聞かせ」の時間を大変楽しみにしています。内容も、この時期や季節にあったものを選定していただき、子どもたちは興味をもって、集中して、話の中に吸い込まれていっています。

 この「読み聞かせ」を通じて、さらに本に親しみ、読書の幅を広げていってくれることを願っています。

 読み聞かせボランティアの皆さん、朝早くから、いろいろとお忙しい中、段取りをつけてご来校いただき、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

717-1.jpg717-2.jpg717-3.jpg

2024/01/12
週末はゆっくりと疲れを取って・・・
 今日の2校時目、1年生の学習の様子です。

 算数の学習や生活科の学習、国語の学習など、各学級ではしっかり椅子に座り、姿勢正しく、どの子も先生の方をしっかり向いて話を聞いていました。また、ある学級では、友だちと声をかけ合い、楽しそうに交流している学級もありました。

 3学期が始まり、今日で1週間が終わろうとしています。今週は、身体慣らしの週でしたが、来週からは通常日課に戻ります。3学期に入って立てた自身の目標を、しっかり達成していこうとする強い心をもって、これから学校生活を送っていって欲しいと思います。

 今週は疲れたことでしょう。週末はゆっくりと疲れを取って、また来週、元気に登校して欲しいと思います。

716-1.jpg716-2.jpg716-3.jpg

2024/01/11
給食が始まりました
 今日から給食が始まりました。

 今日の献立は、「レーズンパン、牛乳、いかのバジル揚げ、キャベツのサラダ、ミネストローネ」でした。

 「いかのバジル揚げ」は、子どもたちに大人気で、お代わりに並んでもらっている子どもたちがいっぱいいました。
 
 調理してくださっている給食センターの皆さんや配膳員さん等、給食関係の皆さんやこうして美味しく給食をいただけることに感謝して、しっかり手を合わせ残さずにいただきましょう・・・。

 今月22日からは、学校給食週間になっています。特別献立給食も楽しみです・・・。

715-1.jpg715-2.jpg715-3.jpg

2024/01/10
今年1年楽しみです・・・
 今日まで3時間授業でした。

 放課後、子どもたちの帰った教室を見てまわると、「書初め」や「3学期の目標」が掲示されていました。6年生の教室では、
 〇みんなの見本・手本となれるようにする。当たり前のことをまずしっかりする。
 〇夜更かしなどせずに、「早寝・早起き・朝ごはん」をしっかり心がける。
 〇硬式野球に進むための体づくりや守備や打撃をさらに強めるための練習を毎日頑張る。
 〇小学校での学習を完璧にできるように、家に帰ったら今日何をしたか復習する。
 〇勉強をだらだらするのではなく、短時間で集中してする。
 〇一夜漬けなどはせず、毎日コツコツと学習していく。

 丁寧な文字で力強く書かれていました。いつもの自分を見つめ直し、自分にぴったりの目標が書かれていました・・・。

 今年1年楽しみです・・・。

714-1.jpg714-2.jpg714-3.jpg

- Topics Board -