校長室より
2025/02/27
2年生の国語科の学習の様子から
2年生の国語科の学習では、「スーホの白い馬」の物語を読み、登場人物の行動から思いを想像し、感じたことを伝え合う学習を進めています。ある学級では、一人ひとりが物語を読み感じたことを書き込み、グループや全体で話し合ったり、感想をまとめたりしていました。学習を通して、物語を読む力を付け、様々な本を読んでほしいと思います。
2025/02/26
大縄跳びに頑張っています
ようやく寒波も通り過ぎ、少しずつ春の兆しが感じられるようになりました。中庭の梅も咲き始めています。運動場では、いくつかのグループが、大縄跳びに取り組んでいます。
グループの中には、大津市の記録に挑戦しているグループもあり、元気に朝から主体的に運動している姿がありました。
2025/02/25
3学期の剪定作業をしていただきました
3学期も、滋賀県レイカディア大学同窓会大津支部瀬田地域の多くの皆さんにお越しいただき、剪定作業をしていただきました。今回は、玄関前を中心に樹木や草をきれいにしていただきました。玄関前をたいへん美しくして頂いたことで、清々しい気持ちで卒業式や入学式を迎えることができそうです。皆様には、寒い中、作業をしていただきましたことに対しまして心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
2025/02/25
保健室の掲示板から
保健室前には、健康に関する様々な掲示がされています。現在、掲示物の一つに「リフレーミング」について説明されていましたので紹介します。
リフレーミングとは、ある状況(出来事)を別の視点から考えることをいいます。思い込みから抜け出して、新しい見方をもつことで、物事を前向きに捉えることができたり、自分や周りの人の長所に気づくことができたりします。
掲示物では、説明とともに、例えば「決められない」→「じっくり考えられる」といった具合に、具体的に、考え方の転換について体験できるように工夫されていました。
2025/02/21
版画の作品が掲示されています
全学年で図画工作科の版画づくりに取り組みました。画用紙やインク、ローラー、彫刻刀など様々な道具を使って、ヘビやお城、学んでいる人物の様子など、学年に合わせて、イメージを膨らませながら、楽しく、一生懸命に取り組んでいました。
タブレットを使って、他の学級のお気に入りの作品の写真を撮り、鑑賞している学級もありました。作品作りを通して、豊かな心を育んでいければと考えています。
2025/02/18
瀬田中学校からの出前授業
6年生の卒業が近づいてきています。本日は、瀬田中学校から出前授業に来ていただき、理科の授業をしていただきました。水とエタノールの分子の違いの学習を、実験をまじえて分かりやすく学習を進めていただきました。子どもたちも、実験の結果に驚くとともに、なぜそうなるのかを考えていくことが、できていました。
中学校での学習への期待が膨らんだようでした。
2025/02/18
「もこもこさん」のお話会がありました
いつも子どもたちに読み聞かせをしていただいている「もこもこさん」によるお話会が、昼休みにありました。今回は、「ひな祭り」が近いこともあり、ひな人形のマジックから始まり、「おならばんざい」と「パタパタハウス」のお話を読んでいただきました。
子どもたちは、マジックでは大笑いし、お話では、物語の世界に入って楽しんでいました。
2025/02/18
第3回学校運営協議会・学校協力者会議を開催しました
第3回学校運営協議会・学校協力者会議、第2回学校関係者評価委員会の合同会議を開催しました。まず、学校長から3学期の子どもたちの活動の様子について紹介があった後、学習参観をしていただきました。
また、児童会の子どもたちから、地域の方へのお礼の言葉とメッセージが渡されました。
会議では、学校評価の結果と考察について説明の後、「熟議」として、「瀬田っ子の健やかな成長のために、地域でできること、学校でできること」のテーマで、グループに分かれて話合いを行いました。
次年度に向けて、多くの意見をいただきました。今後も、子どもたちのために、引き続き地域の皆様との連携を密にし取組を進めていきたいと思います。
2025/02/17
4年生の学習の様子から
3学期も半分が終わり、学年のゴールが近づいてきました。それぞれの学年では、アイデアの多く入った学習が進められています。4年生のある学級では、道徳の時間に「友だちについて考え、話し合おう」として、自分の考えを赤と白の帽子で明らかにしながら活発な話し合いができていました。
別のクラスでは、滋賀の様々な土地の様子として「沖島」について、他の地域との違いを考えながらグループで話し合われていました。また、算数を行っていた学級では、タブレットを使って、友だちの意見を出し合い学びを深めていました。
2025/02/12
5年生の算数科の学習の様子から
5年生の算数科では、円周率の学習を進めています。ある学級では、ホールケーキに貼るぴったりのフィルムの長さをどのようにして求めるかや、直径と円周の関係はどうなのかについて、学びを進めていきました。
子どもたちは、円の形の物の直径や円周をグループで協力しながら実際に測り、円周÷直径が、円周率になることを学んでいきました。そして、ぴったりのフィルムの長さを求めていきました。