校長室より

2024/11/20
5年生のびわ湖環境学習
 5年生は、フローティングスクールなどを通して、びわ湖についての学習を進めています。
 今日は、びわ湖の環境について、環境コミュニケーターの方を講師にお迎えし、びわ湖の固有種などの生物がどのように暮らしているかや、ゴミなどの環境問題に対して、自分たちが何ができるのかについて考えていきました。

 淡水は、生き物にとって貴重な資源であること、ホンモロコなどのびわ湖の固有種は私たち人間よりも長くびわ湖で生き続けていること、魚のお腹には、マイクロプラスチックが残っているものがいることなど、様々な観点からお話をいただきました。

 また、最後には、びわ湖の美しい映像とともに、びわ湖を守るために自分たちでできることは何かを考えていきました。
 講師の「一人ひとりが、今の生活をあしもとから見直すことが、未来を変えます。みんなは、今日から何を始めますか? できることから始めよう!」の言葉を大切にし、学びを深めていきたいと思います。

 お話が、終わってから講師さんに質問をしている子どもの姿もありました。

344-1.jpg344-2.jpg344-3.jpg

2024/11/18
創立150周年記念式典(文化祭)ありがとうございました
 11月15日、学校創立150周年記念式典(文化祭)を終えることが出てきました。
 この式典(文化祭)につきましては、子どもたちの主体性を大切に進めてまいりました。
 式典では、司会やクイズの進行をはじめ、多くの場面での活躍がありました。ゲストの宮川大輔さんの質問コーナーでは、多くの子どもたちが手をあげ、選ばれた子どもたちは、ステージに上がって堂々と質問することが出てきていました。また、宮川さんが、「皆さんは夢がありますか?」の質問に、多くの子どもたちが、「はい!」と元気よく返事していたのが印象的でした。

 また、文化祭では、子どもたちの生き生きと笑顔で楽しむ姿が多くありました。各コーナーでは、丁寧に分かりやすく説明をしたり、下学年の子どもたちに優しく対応する姿もありました。また、アイデアいっぱいで、地域の方からは、「高校生の文化祭みたいですね」との声もいただきました。

 この式典の開催にあたっては、瀬田学区自治連合会様、瀬田小学校保護者の会様など、多くの方にご支援・ご協力をいただきました。厚く御礼申し上げます。これからも、様々な取組を通して、子どもたちを一層育んでまいりたいと思います。

343-1.jpg343-2.jpg343-3.jpg

2024/11/13
150周年の準備が進んでいます
 創立150周年記念式典をむかえ、準備が進んでいます。
 体育館には、昨日、全校で作成した掲示物を飾りました。また、6年生の各教室では、文化祭の準備や練習が進んでいました。
 当日は、子どもたちの生き生きと輝く姿を楽しみにしたいと思います。
 

342-1.jpg342-2.jpg342-3.jpg

2024/11/11
秋も深まってきました
 秋もずいぶんと深まってきました。校庭や運動場の木々も様々に色づいてきています。
 子どもたちの中には、朝からどんぐりを拾っていたり、落ち葉を踏みながら歩いていたりと、季節の変化を楽しんでいる姿がありました。

季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期になります。保護者の皆様におかれましては、お子様の健康管理に気をつけていただければと思います。

341-1.jpg341-2.jpg

2024/11/08
4年生の外国語活動の学習の様子から
 4年生の外国語活動では、アルファベットの学習として、色当てクイズを行っています。 
 クイズでは、タブレットに、相手に見えないように自分の好きな色を選び、相手が色の単語に、どのアルファベットが入っているかを英語で聞きながら、色を当てていきました。
 Do you have a P? Yes,I do.と
楽しくやりとりをしながら、色の単語やアルファベットを
覚えていきました。

340-1.jpg340-2.jpg340-3.jpg

2024/11/06
図画工作の作品作りが進んでいます
 様々な学年で、図画工作の作品作りが進んでいます。
 カラフルなリースや、大きなトカゲ、紙コップを使った造形など、工夫がいっぱい入った力作ぞろいです。
 楽しく作品作りをしている様子が伝わってきます。

339-1.jpg339-2.jpg339-3.jpg

2024/11/05
あいさつ運動がありました
 瀬田学区青少年育成学区民会議の皆様に、ご来校いただき「あいさつ運動」をしていただきました。

 ご多用にもかかわらず多くの方にご参加いただき、子どもたちは、元気に挨拶することができていました。
 地域の皆様の心温まるご支援に、感謝申し上げます。

338-1.jpg338-2.jpg338-3.jpg

2024/11/01
6年生の国語科の学習の様子から
 6年生の国語科では、教科書の「鳥獣戯画」の解説文をもとにして、自分の好きな絵画のコメンテイターになって文章を書き、友達に紹介する学習をしています。

 ある学級では、その練習として「風神雷神」の絵画を見て、文章に書くための着眼点と評価の言葉を集めていきました。タブレットを使って、一人ひとりが学習したのち、グループで話合い、考えを深めていきました。

 子どもたちの意見の中には「風神と雷神のところだけ黒い雲がかかれている」や「風神の走っているような様子は、最近の漫画にも使われている」など感じたことをまとめている姿がありました。
 どのような、文章になるか楽しみにしたいと思います。

337-1.jpg337-2.jpg337-3.jpg

2024/10/31
4年生の算数科の学習の様子から
 4年生の算数科では、正方形や長方形の面積の求め方をもとにして、様々な図形の面積を求めていきます。

 ある学級では、階段型の図形について、解き方のアイデアを出し合いながら、面積を求めていきました。子どもたちの中には、1平方センチメートルのマスに切って数えたり、縦や横に切って長方形の形にして計算したり、切った形を移動させて計算したりして、10以上の解き方について、意見交流することが出てきていました。

 学習後の振り返りでは、「(階段型の)形の求め方は、いろいろあって、みんなが考えたことを聞いていたら、すごくおもしろくて…」などの感想がありました。
 今後も学び合い深めていくことの楽しさを実感していければと思います。

336-1.jpg336-2.jpg336-3.jpg

2024/10/30
5年生の「食」に関わる学習の様子から
 5年生の家庭科の時間では、「栄養バランスのとれた食事の大切さ」を理解することをめあてに、「食」に関わる学習を進めています。
 ある学級では、五大栄養素を知り、食品に含まれる栄養素の働きを知ったり、今日の給食の食材が、どの栄養素に分類されるかについて考えていきました。

 タブレットと教科書を使って一人ひとりが丁寧に調べたり、少し難しい食材などは、グループで話し合ったりしながら学びを深めていきました。

335-1.jpg335-2.jpg335-3.jpg

- Topics Board -