校長室より
2025/03/17
卒業式の準備をしました
5年生が、卒業式の準備をしました。6年生の各教室やろうか、体育館などを掃除し、椅子をならべたり飾りつけをしたりしました。とてもテキパキと行動する姿がありました。4月からの最高学年としての準備も整ってきている感じがしました。いよいよ明日は、卒業式です。6年生は、小学校最後の学習として素晴らしい姿を見せてほしいと思います。
2025/03/13
音楽会を企画・開催しました
5年生のある学級では、音楽の学習のまとめとして、昼休みを使って音楽会を企画・開催しました。全校の多くの参加者の中、一生懸命に楽しく合唱や合奏を披露しました。会場は、参加者も一緒に歌ったり手拍子したりして、大変盛り上がりました。演奏後には、司会者から「感想はありますか」と尋ねると、多くの子どもたちが手を挙げて「楽しかった」や「心に響きました」などの感想を話していました。自然と感想が交流できる姿が素晴らしいと思いました。
これからも、様々な学級で、主体的な取組を企画していけるようになればと思っています。
2025/03/13
はじめての顕微鏡での観察
4年生が顕微鏡の使い方の学習をしています。ある学級では、顕微鏡の部分の名前や基本的な使い方を学んだ後、様々な物を観察しました。はじめは、見本(標本)となるものを観ていましたが、そのうち塩や砂糖などになり、最後は、中庭から葉や土をとってきて観察しているグループもありました。
はじめての顕微鏡での観察に、「塩は、とてもきれい!」などの声が上がってました。顕微鏡の世界を通して、科学の心が育ってほしい思います。
2025/03/12
卒業式の予行練習(5年生との感想交流)を行いました
いよいよ卒業式が、来週になりました。本日は、卒業式の予行練習を行いました。当日は、卒業生、ご来賓、保護者の皆様、教職員で式を行いますので、来年度、最高学年となる5年生が、練習の様子を見学しました。練習の後、感想交流が行われ、5年生からは、「きちっとしていてすごいと思いました」や「来年度、今の6年生を見習って頑張りたい」などの意見がありました。
また、6年生からは、「見学してもらって、ありがとうの言葉しかありません」や「自分たちではうまくできているかわからなかったけれど、5年生から褒めてもらえるととても嬉しい」などの言葉がありました。
本日の感想交流を通して、瀬田小学校を動かすバトンが渡されました。
2025/03/11
読書活動について
本校では、毎朝のひまわりタイムを中心に読書活動を大切に進めています。4年生のある学級では、廊下に「おすすめの本」が紹介されています。例えば、魚が好きな人におすすめや、冒険する話が好きな人におすすめ、さいほうが好きな人におすすめなど、様々な本が紹介されています。ほか学級の子どもたちが、熱心に本の紹介を見ている姿もありました。
また、図書室では、自分の好きな本を一生懸命に読んでいる姿もありました。
2025/03/07
保健委員会の活動から
今年度の委員会活動も終わり近づいてきました。今日は、保健委員会が、「保健ビンゴ大会」を行いました。「保健ビンゴ大会」は、保健に関するクイズを解き、その答えをビンゴのマスに入れてビンゴゲームを行うものです。
例えば、「手洗いは( )秒くらい洗うのが良い」などです。少し難しい問題もありましたが、頑張って挑戦しマスに答えを入れ、楽しくゲームをしながら知識を高めていきました。
2025/03/06
5年生の音楽科の学習の様子から
5年生の合奏の様子です。ある学級では、「マツケンサンバ」の曲をそれぞれのパートの音を合わせながらうまく演奏していました。サンバのリズムを刻み、心がはずむよい音を奏でていました。
2025/03/06
1年生の図画工作科の様子から
1年生では、図画工作科で「パックンザウルス」というテーマで、恐竜の形の入れ物づくりをしています。ある学級では、恐竜の口から炎やビームが出ている様子を折り紙で表したり、背中に背びれのようなものを張り付けたりしながら、楽しく取り組んでいました。また、別の学級では、できあがった恐竜がかわいく並べられていました。
2025/03/03
5年生が卒業式に向けての会場づくりを行いました
「6年生を送る会」も終わり、卒業式が近づいてきました。本日は、5年生のいくつかの学級が、卒業式に向けて、会場づくりをしました。
シートを敷いたり、椅子を正確に並べたり、雑巾がけしたりと、声をかけあいながらテキパキと準備を進めていました。
様々な学校行事の取組を通して、4月からの最高学年としての自覚を高めてほしいと思います。
2025/03/03
今月の「朝の放送」から
今月の「朝の放送」は、「もくもく掃除」についての放送がありました。お世話になった教室を、次に使う人のために美しくしましょう、と説明がありました。説明の後、各学級でのめあてを考えました。