校長室より
2024/12/13
2年生の図画工作科の学習の様子から
2年生のある学級では、図画工作科の版画学習を進めていました。落ち葉を使って、足跡のような色の線をローラーを使ってかいたり、カメレオンを画用紙を使って作り、黒インクを付けてスタンプのように押したりして、作品を作っていました。
工夫のいっぱい入った楽しいカメレオンの作品ができあがっていました。
2024/12/10
3年生が瀬田の移り変わりについて学習しています
瀬田学区シニアクラブ連合会の方にお越しいただき、3年生が、瀬田の移り変わりについてのお話を聞いています。お話を聞いた学級では、70年前頃の瀬田の唐橋前の商店街の様子や学校の給食や委員会の様子、また、牛を飼っていたお家があったことや、子どもたちが、お風呂の水を入れるなどの家の手伝いを多くしていたことなど多くの事をお聞きました。
子どもたちは、瀬田の昔のくらしと今のくらしを比べながら、興味をもって聞いていました。
2024/12/09
6年生が「滋賀での戦争の足跡」について学びました
6年生は、広島での平和学習に続き、滋賀での戦争の足跡について滋賀県平和祈念館の方にお越しいただき、学びを深めていきました。お話では、滋賀の人たちが、戦争中にどれくらいの人が戦地に行き、命を落とされたのかや、どのような暮らしをされていたのかなど多くの話をお聞きすることができました。
当時の服や、焼夷弾、防空頭巾、千人針なども見せていただき、当時の事を身近に感じながら学びを深めていきました。
平和祈念館の方からの「戦争の記憶が遠ざかるとき、戦争がまた私たちに近づく」の言葉の重さをしっかりと心に刻んでおきたいと思います。
2024/12/05
人権週間にかかる旗をいただきました
瀬田学区「人権・生涯」学習推進協議会様から、人権週間にかかる旗をいただきました。デザインは、瀬田小学校のキャラクターの「3たくだん子」の「おもいやり、あいさつ、そうじ」をもとにしています。これまで各学級では、人権に係る取組を様々に進めてきています。各学級で目標を考えたり、ポスターを作ったりなどの取組をしています。
また、今週は、助け合いの心を育むことを目標に、児童会による共同募金活動を実施しています。
2024/12/04
1年生の国語科の学習の様子から
1年生の国語科では、「聞くこと・話すこと」と「書くこと」を関連した学習で、お話づくりをしています。ある学級では、一枚の絵をもとに登場人物の会話を想像し、お話を膨らませていく学習を行っていました。吹き出しの形をした棒をそれぞれが持ちながら、近くの友達と会話を続けていきました。
その後、会話をもとにして、一人ひとりがプリントに書きまとめていきました。振り返りでは、「きのうより、お話がうまくなりました。友達が言ったことをよく聞きつなげました。」などの感想がありました。
2024/12/03
2学期の剪定作業をしていただきました
今学期も、滋賀県レイカディア大学同窓会大津支部瀬田地域の多くの皆さんにお越しいただき、剪定作業をしていただきました。今回は、運動場と小運動場の間の木々等をきれいにしていただきました。当初の予定日が雨のため、予定を伸ばしていただき実施していただきました。皆様には、ご多用の中、作業をしていただきましたことに対しまして心より感謝申し上げます。ありがとうございました。おかげさまで、とても美しくなりました。
2024/12/03
第2回学校運営協議会・学校協力者会議を開催しました
第2回学校運営協議会・学校協力者会議を開催しました。委員の皆様に、子どもたちの学習の様子や学習環境について参観していただいた後、学校からは、先日行われた、150周年記念式典や修学旅行等の様子をお知らせするとともに、本校の体力や学力等の状況についてご説明させていただきました。
委員の皆様からは、子どもたちのICTの活用や生徒指導についてや、保護者の会との連携についてなどのご意見をいただきました。
本日いただいたご意見等をもとに、今後の運営に生かしていきたいと思います。
2024/12/02
1年生の図画工作の作品から
1年生では、先日の京都水族館への校外学習を参考にしながら、海や水族館の世界を楽しく絵で表現していました。作品の中には、イルカやクラゲ、熱帯魚を大きく描いたり、友だちと楽しく魚たちと遊んでいる様子を描いたりしてる作品も多くありました。素晴らしい作品が数多くありました。
2024/11/28
5年生が「車いすダンス」を鑑賞しました
舞台芸術等総合支援事業の取組で、昨年度に続き今年度も、大阪から「ジェネシスオブエンターテイメント」の方にお越しいただき、体育館で「車いすダンス」を鑑賞させていただきました。車いすダンスでは、子どもたちの参加型のコーナーをしていただいたり、「共に生きる」とはどういうことなのかを考えさせていただいたり、最後には、華麗なダンスも数多く披露していただいたりもしました。
周りの人と支え合うことや、夢をもつとともに自分を知り好きになることの大切さを教えていただきました。
昼休みには、体育館に、質問に来ている子どもたちも多くいました。とても良い学びになりました。
2024/11/21
落ち葉拾い
落ち葉やごみを拾い、学校の環境を良くする活動を通して、協力することのよさや勤労奉仕の意義に気づくことを目的に、全校で落ち葉拾いをしています。今日は、3年生の子どもたちが、一生懸命に拾い、袋いっぱいに赤や黄色の落ち葉を集めていました。
冬がそこまで来ています。