校長室より
2024/10/11
運動会の様子から1
10月9日に行われました運動会には、多くの来賓の皆様、保護者の皆様に参観いただきありがとうございました。子どもたちは、それぞれの競技や演技に、練習の成果を100%発揮していたと思います。きらきらと輝く多くの姿に感動していただけたのではないでしょうか。その姿を写真で少し様子を紹介いたします。
2024/10/07
運動会のスローガンについて
運動会のスローガン「全員優勝!六色の光」が、渡り廊下に掲示されています。子どもたちは、このスローガンをくぐって、運動場に練習に行っています。運動場では、リレーの自主練習が、さかんに行われています。
水曜日の運動会、何とか晴れることを願いたいです。
2024/10/04
タブレットを使った学習の様子
運動会が、雨のため延期となりました。子どもたちも残念がっていましたが、来週の実施に向けて気持ちを、もう一度高めていってほしいと思います。お昼は、お弁当をおいしくいただきました。保護者の皆様におかれましては、本日の子どもたちのお弁当作り、ありがとうございました。
さて、各教室ではタブレットを使った学習が、目的に合わせて活用されています。3年生のある学級では、昆虫の生態を調べたり、5年生では、学校のお気に入りの場所を写真に撮り、遠近法を使って絵をかいたりしていました。
2024/10/01
今月の朝の放送から
今月の朝の放送は、10 月の「いじめ防止月間」の取組について、児童会の子どもたちから全校に向けての放送がありました。放送では、「あたたかい言葉」をかけあうことで、よりよい瀬田小にしましょうや、3年生の「ふわふわ(やさしい)言葉」を増やして、「チクチク(厳しい)言葉」を減らそうの取組の紹介がありました。
また、児童会から各教室に風船型の色画用紙を配って、「いじめ防止」に向けた各学級のめあてを書いてもらえるよう説明がありました。
2024/09/26
図画工作科の作品作りの様子から
図画工作科では、様々な作品作りが行われています。1年生や2年生のある学級では、絵本などのお話をもとに、イメージを膨らませて、ねこの絵などを楽しくかいていました。
また、粘土や絵の具を使って、お気に入りのお弁当を作っている学級もありました。卵焼きやお寿司など、形や色を工夫する姿がありました。
様々な作品作りを通して、表現する楽しさや喜びを学んでほしいと思います。
2024/09/25
運動会の全校練習がありました
運動会の全校練習がありました。本日は、開閉会式の流れの確認と、準備運動の練習を行いました。
運動会まで一週間あまり、当日、これまでの頑張りが、十分に発揮できるよう練習を積み上げるとともに、体調をくずさないよう、水分補給や食事、睡眠等をしっかりととるようにしてほしいと思います。
2024/09/24
「せたっ子応援隊」の皆様におこしいただきました
「せたっ子応援隊」として、本日から11月の終わりまで、週に1〜2回、学校での見守り活動をしていただきます。見守り活動では、「もくもく掃除」(掃除の時間)や昼休みの様子を見ていただき、また、子どもたちに声かけもしていただいています。今日は、体育館で、運動会の応援練習の様子も見ていただきました。
参加していただいた方からは、「がんばって掃除をしていますね」や「話しかけると、今何をして遊んでいるのか、説明してくれます」などのお声をいただいています。
これから、70人以上の応援隊の皆様におこしいただくことになっています。皆様のお声を、今後の活動に生かしていきたいと思います。
2024/09/20
コミュニケーションの学習の様子から
本校では、昼休みと5時間目の間に、学力補充タイムとして「スマイルタイム」を設けています。特に、金曜日の「スマイルタイム」では、コロナ禍で、難しかったコミュニケーションの力を高めるための学習を行っています。今日の学習では、グループになったり、自由に話し合ったりしてテーマについて話し合っている姿がありました。
2年生のある学級では、カードをめくりながら、「今一番したいこと」や「苦手なもの」などについて楽しく話していました。また、3年生のある学級では、他のグループが思いつかない果物の名前を考え、ゲーム形式で出し合っていました。また、4年生のある学級では、「花火は、見るのがよいか、するのがよいか」について、自分の立場を帽子の色で示しながら意見交換をしていました。
自分の考えを、しっかりと話している多くの子どもたちの姿がありました。
2024/09/18
応援合戦の練習の様子から
応援合戦の練習が各色ごとに始まっています。この日は、6年生が各学年の教室に分かれて入り、少しずつ丁寧に説明しながら、練習を進めていました。
本番に向けて、息の合った応援ができるよう練習を積み重ねていければと思います。
2024/09/13
5年生の国語科の学習の様子から
5年生の国語科では、「たずねびと」という教材を使って、物語の全体像を想像し、考えたことを伝え合う学習を行います。ある学級では、「たずねびと」の文章から「ここは、じっくりと味わって読みたい」箇所を選び出し、その理由を場面の移り変わりや情景描写から考えていく学習をしていました。
友達が選んだ箇所について、なぜ選んだのか、どう読み取ったのかについて、長い時間、ペアやグループて話し合っている姿がありました。そして、話し合ったことをもとに、自分の考えを深め、文章にまとめることができていました。
この学習を通して、「友だちと意見を交わしながら、読み解くことの楽しさ」を学んでほしいと思いました。