校長室より

2024/06/12
5年生と瀬田幼稚園の交流
 5年生と瀬田幼稚園の年長組さんとの交流が、今年度から始まっています。

 5年生には、お姉さんやお兄さんとしての自覚をもったり、年長の子どもたちの関わり方や心遣いを学んだりしてほしいと思っています。また、年長さんには、憧れとともに小学校に慣れる機会としていただければと思っています。

 これまで、5年生のある学級が交流のスタートとして、幼稚園をグループごとに訪問していっしょに遊んだり、先日の「音を楽しむせたっこ集会」の5年生の発表を聞きに来ていただいたりしました。

 そして、今日は、そのお礼にと手紙をもって学校に来ていただきました。5年生が絵本を読んだり、一緒にジャンケン列車のゲームをしたりもしました。和やかな雰囲気の時間を過ごすことが出てました。

 5年生では、1年をかけて各学級が順番に、様々な内容で交流していく予定です。

284-1.jpg284-2.jpg284-3.jpg

2024/06/11
水泳学習が始まりました
 晴天の下、水泳学習がスタートしました。

 朝から、2年生と3年生の学級が学習を行っていました。今年度、はじめてでしたので、今日は、水の中を歩いたりもぐったりして、水に慣れて感覚を思い出していました。

 プールに元気な明るい声が響いていました。しっかりと目標をもって水泳学習に取り組んでほしいと思います。

 

283-1.jpg283-2.jpg283-3.jpg

2024/06/06
「音を楽しむせたっこ集会」リハーサルを行いました
 「音を楽しむせたっこ集会」のリハーサルの様子を保護者の方に参観いただきました。
 
 本当に多くの保護者の方に、おこしいただきありがとうございました。子どもたちも張り切って合唱や合奏を発表することができました。また、5年生の発表の時には、瀬田幼稚園の子どもたちも参観していただきました。

 明日の全校が集まっての本番でも、これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。

 

282-1.jpg282-2.jpg282-3.jpg

2024/06/03
2年生の図画工作科の学習から
 2年生の図画工作では、絵の具やクレパスなどの道具を使って、「ふしぎなたまご」と題して作品を作っています。

 カラフルなたまごから、自分の好きな動物や物が、数多く飛び出しています。中には、たまごが画用紙から飛び出している子どもたちもいて、楽しく作品作りをしていたことが伝わってきました。

 違う学級の子どもたちが、タブレットを使ってお気に入りの作品を選んで、撮影していました。

281-1.jpg281-2.jpg281-3.jpg

2024/05/31
5年生の学習の様子から
 5年生の学習では、全国の特徴のある地域を調べる学習を行っています。ある学級では、それぞれのグループでまとめた地域を、タブレットをうまく使いながら、協力して発表することができていました。

 また、別の学級では、総合的な学習の時間を使って、福祉体験学習をスタートさせていました。今日は点字の作成にチャレンジしていました。読む字と打つ字が反対向きになることを体感していました。

280-1.jpg280-2.jpg280-3.jpg

2024/05/30
6年生がプール掃除をしました
 6年生が、来月からの水泳学習に向けて、プール掃除をしました。プール内の壁や底だけでなく、プールサイドまで、美しくそうじすることができました。

 元気な声で「プール掃除って楽しいな」と話しながら、一生懸命に掃除している子どもたちの姿がありました。6年生の頑張りでプールがピカピカになりました。

279-1.jpg279-2.jpg279-3.jpg

2024/05/29
4年生がゴミ収集車の見学をしました
 4年生の社会科の学習で、ゴミ収集車の見学をさせていただきました。
 ゴミ収集車の工夫されているところや、安全を守るための装置などについて見学した後、多くの質問をすることができていました。

 今日の多くの学びを整理しながら、環境センターへの校外学習につなげていきたいと考えています。

278-1.jpg278-2.jpg278-3.jpg

2024/05/27
1年生の学校探検
 1年生が、生活科の学習で学校探検を始めています。学校内の様々な場所の確認をしたり、その場所でスタンプを押したりします。
 
 校長室で、ロボットの「ペッパー」に出会ったり、玄関でカメの水槽をのぞいたりしながら、スタンプを集めていました。

 とても大きい学校ですので、「中館ってどこかな」など、少し迷いながら、楽しく探検ができていました。

277-1.jpg277-2.jpg277-3.jpg

2024/05/22
図書室の様子から
 今年度の委員会活動が動き出しています。図書委員会では、図書室での貸し出し・返却の仕事を図書委員会の子どもたちが行っています。
 図書の貸し出し等については、バーコードを読み取って行っているので、とてもスムーズに仕事がてきます。

 昼休みの図書室は、多くの子どもたちがきています。物語を読んでいる人や科学の本を読んでいる人など、自分の興味に合わせて読書をしています。
 図書室を積極的に利用して、いつも読むジャンルだけではなく読書の幅を一層広げてほしいと思います。

276-1.jpg276-2.jpg276-3.jpg

2024/05/20
4年生の国語の学習の様子から
 4年生では、国語科の「話すこと・聞くこと」の学習で、インタビューの学習を進めています。各班に分かれて、校内の先生にインタビューし、話を整理して、クイズにまとめたり、発表したりします。

 インタビューでは、相手の話を詳しく聞き出すために、関連した質問をしていくことが大切になります。校長室に来てくれた子どもたちも、答えたことに対してさらに詳しく質問を続けることができていました。

 インタビューに来たある子からは、「話す(インタビュー)って、知らないことがよく分かって面白い!」と話し、充実感や満足感を感じていました。

275-1.jpg275-2.jpg

- Topics Board -