学校日記
2025/05/16
何番目?(その2)
ペアでの学習にうきうきわくわくしながら取り組む1年生でした。


2025/05/16
何番目?(1年生)
算数の学習です。
「○○は、右から何番目?左からは何番目でしょう?」
「右から○番目、左から○番目にあるのは何でしょう?」
ペアで協力して考えます。


2025/05/16
「さ」(1年生)
ひらがなの学習。
今日は「さ」を習いました。
書き順通り丁寧になぞって練習しました。


2025/05/16
理科室では・・・
モンシロチョウはどれだ?
よく観察してモンシロチョウを見つけます。
土の中にはカブトムシの幼虫がいます。



2025/05/16
スポーツの春(その2)
体育館では、2年生がマット運動をしていました。
ゆりかごのように転がって、起き上がります。



2025/05/16
スポーツの春
運動場ではステップをきざんで走る1年生。
砂場では、走り幅跳びにチャレンジする3年生の姿がありました。


2025/05/16
6年生の教室では・・・
グループで話し合っているクラス・・・
そして、筆者の主張の根拠をみつける学習に励むクラス・・・
「時計の時間と心の時間」



2025/05/16
リズムと音色に気をつけて!(4年生)
リコーダーで素早く指を動かしてなめらかに演奏します。
「さぁ、やってみよう」


2025/05/14
ホウセンカの子葉の観察(3年生)
理科の学習で、ホウセンカの子葉の観察をしました。
よく見て、触って、ニオイをかいで・・・
五感を使ってじっくり観察しました。


2025/05/14
三田川探検!(中流編)4年生 その4
「カエルってこんな感触なんだ。」「なんだかかわいいなぁ。」
川に入って、自然や生き物に触れる時間はとってもいい時間になりました。見守りボランティアに来ていただいた保護者の皆様、環境フォーラムの皆様、ありがとうございました。
是非、ご家族でも立ち寄ってみてください。


