せいらん日記

2025/12/09
あいさつ運動
「あいさつ」「そうじ」「くつそろえ」大事にしたい3つの合言葉。
寒さのせいか、元気なあいさつにも陰りが・・・
そこで登場生活委員会!自分から気持ちの良いあいさつができるよう、朝から玄関に立ち、あいさつ運動を行いました。

659-1.jpg659-2.jpg659-3.jpg

2025/12/09
1年生の一日
「立ちましょう」「朝のあいさつをします」「おはようございます」
元気なあいさつで始まる1日。
生活科の学習では、「秋まつり」の準備を進めます。子ども達は思い思いに秋の材料を手に楽しそうに活動していました。

658-1.jpg658-2.jpg658-3.jpg

2025/12/08
Xmasパーティーの準備中!(6年生)
6年生では、Xmasパーティーを企画し、自分たちで準備を進めました。
役割分担して作業を進め、中間報告で進捗状況を報告し合います。

657-1.jpg657-2.jpg657-3.jpg

2025/12/02
登場人物の様子を思い浮かべて(2年生)
物語に出てくる言葉から、登場人物の様子を思い浮かべます。
どの言葉から想像を広げたか、友だちと意見交流して感性の違いに気づきます。

656-1.jpg656-2.jpg656-3.jpg

2025/12/1
たのしい秋いっぱい!
落ち葉やどんぐり、すすきに松ぼっくり・・・
秋を集めて「せいらんばんぱく」の準備を進めています。

655-1.jpg655-2.jpg655-3.jpg

2025/11/28
まずはキャッチだ!(5年生)その2
作戦を練って、声をかけ合いどんどん試していきます。

654-1.jpg654-2.jpg654-3.jpg

2025/11/28
まずはキャッチだ!(5年生)
自分たちのチームに応じた作戦を選び、考えたことを伝え合います。

653-1.jpg653-2.jpg653-3.jpg

2025/11/28
持久走の練習(2年生)
「走るって楽しい!」「運動すると気持ちがいい!」
持久走の練習に取り組む子ども達を見ていると、そんな気持ちが伝わってきます。

652-1.jpg652-2.jpg652-3.jpg

2025/11/19
「たのしいあきいっぱい」(1年生)その2
晴嵐万博でどんな秋のお宝を紹介するかを考えます。
【本時のめあて】
「どうすればおたからポイントをしょうかいできるかな?」
1年生には少し難しい取組でしたが、学びを深めるために子ども達を導きます。こうした経験が、これからの学びの礎になっていくことでしょう。

651-1.jpg651-2.jpg651-3.jpg

2025/11/19
「たのしいあきいっぱい」(1年生)
【学校教育目標】
求めて学ぶ子
〜ふるさと晴嵐に愛着と誇りを〜
生活科・総合的な学習の時間を通じて、主体的に問い続けるこどもの育成を目指して

650-1.jpg650-2.jpg650-3.jpg

- Topics Board -