里っ子日記

2024/07/03
本日の風景(7月3日)
1枚目:4年生の理科の様子です。土や砂粒の大きさで水のしみこみ方に違いがあるかについて実験しています。予想はあっていたでしょうか。
2枚目:6年生の算数科の様子です。「紋切り遊び」をしています。「対称な図形」の学習で学んだことを生かして、素敵な幾何学模様がどんどん生まれていました。
3枚目:仰木サミットの様子です。仰木中学校で、児童会の代表の人が、本校のあいさつの取り組みについて発表しました。他の小学校や中学校の人たち、地域の方々も参加して防災のついての話し合いも行いました。参加してくれた代表のみなさん、ご苦労様でした。

1072-1.jpg1072-2.jpg1072-3.jpg

2024/07/02
本日の風景(7月2日)
1枚目:7月の「人権の日」の様子です。今回は「困っている人を助けよう」を題材に、様々な状況で困っている人にどんな声をかければよいかについて、考えました。
2枚目:6年生の家庭科の様子です。暑い夏を涼しくさわやかに過ごすにはどうすればよいかについて、考えていました。窓の開け方で、涼しさに違いがあることに気づいていました。
3枚目:4年生の体育科の様子です。開脚前転と開脚後転に挑戦していました。タブレットを使って動画を撮影し、それを見ながら自分の技を修正していました。

1071-1.jpg1071-2.jpg1071-3.jpg

2024/07/01
本日の風景(7月1日)
1枚目:1年生の体育科の様子です。「転がし」ではないドッジボールです。投げる時も、逃げる時も、身のこなしが様になってきました。「相手を狙うにはどうすればよいか」について、みんなで考える場面もありました。
2枚目:2年生の算数科の様子です。この後、2桁引く2桁で繰り下がりのある引き算の説明を見事にしていました。聴く人たちの態度も良かったです。
3枚目:5年生の算数科の様子です。20で割った時と、0.2で割った時の違いを、2で割った時をもとにして説明しています。友だちの意見も使いながら、頑張っていました。こちらも、聴く人たちの態度も良かったです。

1070-1.jpg1070-2.jpg1070-3.jpg

2024/06/28
本日の風景(6月28日)
1枚目:2年生の国語科の様子です。スイミーがどのように元気を取り戻したかについて、元気メーターも使いながら、自分なりに考えています。
2枚目:3年生の総合的な学習の時間の様子です。学区探検などで調べたことを、グループで協力してまとめました。そして、まとめたことを発表しています。素晴らしかったので、他の学年にも知らせてほしいと感じました。
3枚目:1年生の国語科の様子です。「へ」と「え」の使い方について学習していました。金曜日の5時間目でしたが、よく頑張っていました。

1069-1.jpg1069-2.jpg1069-3.jpg

2024/06/27
本日の風景(6月27日)
1枚目:げんき学級の水泳の様子です。それぞれの目あてに向けて、楽しそうに活動していました。子どもたちも先生も、プールが大好きなのだと感じました。
2枚目:6年生の書写の様子です。「はらいと点の方向に気をつける」ことを目あてに、力強い筆致でのびのびと書いていました。
3枚目:5年生の外国語活動の様子です。定型の文章をもとにして短い会話をつなげていく「スモールトーク」を行っていました。文章の発音もさることながら、グループで協力しながら、大きなジェスチャーで何とか伝えようとする態度が素晴らしかったです。

1068-1.jpg1068-2.jpg1068-3.jpg

2024/06/26
本日の風景(6月26日)
1枚目:4年生の朝の会の様子です。マジック会社(係)が、手品を披露しています。大成功だったので、「おー!!」と歓声が上がっていました。係活動の目的の一つである「学級を楽しい雰囲気にする」にぴったりの取り組みですね。
2枚目:6年生の家庭科の様子です。調理実習で、いろどり野菜炒めを作りました。安全に気を配って、おいしい料理ができました。今回も地域の方々にお手伝いいただきました。ありがとうございました。
3枚目:たてわり遊びの様子です。6年生が企画・運営をしています。どのグループも、自分たちも楽しみながら下の学年の人たちを楽しませるという、頼りになるリーダーとしての姿でした。タブレットを上手く活用しているところも、いつもながら見事でした。

1067-1.jpg1067-2.jpg1067-3.jpg

2024/06/25
本日の風景(6月25日)
1枚目:1年生の体育科の様子です。初めてのプール!少し寒かったけれど、先生の話をよく聴いて、たくさん水に親しんでいました。
2枚目:3年生の社会科の様子です。滋賀県の中で住みたい地域を選んで、その理由を発表していました。地図記号を読み取る力が必要ですね。
3枚目:先生たちの授業研究会の様子です。授業について話し合ったり、お招きした講師の先生方の話を聴いたりしながら、「子どもたち同士が一緒に考える授業の在り方」について考えました。

1066-1.jpg1066-2.jpg1066-3.jpg

2024/06/24
本日の風景(6月24日)
1枚目:6年生の図画工作科の様子です。テープカッターが完成に近づいています。のこぎりやドライバーなどの道具の使い方にも慣れてきたようです。
2枚目:げんき学級のじゃがいも屋さんの様子です。商品を量って袋に入れたり、ポスターをかいたりして準備を整えました。お客さんの呼び込みや会計の計算も、分担してできていました。校長先生はカレーを作ろうと思います。
3枚目:クラブ活動の様子です。バドミントンクラブです。子どもたちが自主的に進めている姿が素晴らしいです。

1065-1.jpg1065-2.jpg1065-3.jpg

2024/06/21
本日の風景(6月21日)
1枚目:6年生の水泳の事前学習の様子です。話を聴く態度が素晴らしかったので紹介します。更衣のことやバディのことなど、大事なことをしっかり聴いていました。安全に楽しく学習するために、今日の学習を行動で現しましょう。
2枚目:3年生がスマートフォンやタブレットを使うときのルールについて学習していました。時間のことや体のことを考えた意見が出ていました。時々ふり返って、良い使い方ができるようにしていきましょう。
3枚目:2年生の国語科の様子です。2年生になると画数の多い漢字を学習します。注意するところを確かめたり、声をそろえて指書きをしたりするなど、確実に覚えられるように頑張っていました。

1064-1.jpg1064-2.jpg1064-3.jpg

- Topics Board -