おいしい給食たべたよ!

2021/02/09
かみかみデー
麦ごはん
牛乳
あじの竜田揚げ
こまつなのおかかあえ
筑前煮

☆今日はかみかみデーです。よくかむと食べ物の味がよくわかるなどよいことがたくさんあります。
今日の給食には、だいこん、こんにゃく、ごぼう、れんこんなど、噛み応えのある食材を使用しました。

299-1.jpg

2021/02/08
今日は「めん」の日です
ソフトめん
牛乳
わかさぎの磯辺揚げ
じゃがいものそぼろ煮
五目あんかけ汁

☆ソフトめんは、滋賀県産の小麦を20%使って作られためんです。
五目あんかけ汁には鶏肉、ゆば、野菜をたっぷりと使用しました。

298-1.jpg

2021/02/05
「さば」を食べましょう
麦ごはん
牛乳
さばの塩焼き
こまつなのお浸し
けんちん汁

☆さばは「背の青い魚」で、特にDHAやEPAという体によい成分が多く含まれています。これらの成分は生活習慣病の予防に役立つと言われています。
さばやあじ、さんま、いわしなどの「背の青い魚」を食べましょう。

297-1.jpg

2021/02/04
れんこんを使ったサラダ
バターリッチパン
牛乳
鶏肉のから揚げ
れんこんサラダ
野菜のスープ煮

☆れんこんの断面を見てみると、大きさや長さにかかわらずだいだいが中央に1個の穴、まわりに9個の穴があります。
今日は、とうもろこし、カラーピーマンなどの野菜と一緒に、醤油、砂糖、塩、酢でサラダに仕上げました。

296-1.jpg

2021/02/03
節分献立
麦ごはん
牛乳
いわしフライ
肉じゃが
福豆

☆今年の節分は2月2日でした。節分に豆まきをする風習は中国から伝わりました。
また、いわしを食べ、いわしの頭をヒイラギの枝にさして家の出入り口に飾ると、鬼が入ってこないと言われています。今日は、いわしに衣をまぶしカリッと揚げ、食べやすく仕上げました。

295-1.jpg

2021/02/02
「ゆず」を使ったお浸し
麦ごはん
牛乳
鶏肉の照り焼き
はくさいのお浸しゆず風味
さつま汁

☆「ゆず」といえば、冬至のゆず湯をイメージしますが、香りがよいため、皮や果汁が料理にも使われます。
今日は、白菜、大根、焼き竹輪をだし汁、ゆず果汁、醤油、みりんで味付けをしました。

294-1.jpg

2021/02/01
2月の給食目標は「生活習慣病を予防しよう」です
バターリッチパン
牛乳
ウインナー
キャベツのソテー
コンソメスープ

☆生活習慣病とは、名前の通り、日頃の生活習慣によっておこる病気です。偏った食事や運動不足、睡眠不足やストレスなどが原因と言われています。
食事面では、魚や野菜、大豆、海藻などをすすんで食べるようにしましょう。

293-1.jpg

2021/01/29
学校給食週間:滋賀の産物を食べようデー
麦ごはん(大津産米)
牛乳
こあゆのカレー揚げ
赤こんにゃくと根菜のうま煮
お茶プリン

☆今日の給食のテーマは「滋賀の産物を食べようデー」です。麦ごはんのお米は、「みずかがみ」という品種を使用しています。これは2013年に滋賀県で開発され、冷めてもおいしいと言われています。
こあゆは成長しても10cmほどにしかならないので「こあゆ」と呼ばれています。今日はこあゆを酒、醤油、しょうが、カレー粉で下味をつけ揚げ、頭から尾まで食べやすく仕上げました。

292-1.jpg

2021/01/28
学校給食週間:外国料理・ロシア
黒糖パン
牛乳
シャシリク(鶏肉のバーベキュー)
カプスタ(キャベツのロシア風漬物)
豆乳入りビーフストロガノフ

☆今日の給食のテーマは「ロシア料理」です。シャシリクは、羊や牛、豚、鶏などの肉を串焼きにしたロシアで人気の料理です。給食では、鶏肉に塩、白ワイン、バジル、砂糖、レモン、にんにく、こしょうで下味をつけて焼きました。
カプスタは、キャベツを千切りにし、漬物にしたロシアの家庭料理です。ビーフストロガノフは、牛肉や玉ねぎを炒め、サワークリーム入りの白っぽいソースで煮込んだ料理で、給食ではサワークリームの代わりに豆乳を使用しました。

291-1.jpg

2021/01/27
学校給食週間:カルシウムをとろう
麦ごはん
牛乳
豚肉のねぎソースかけ
小松菜とゆばのお浸し
さつまいものみそ汁

☆今日の給食のテーマは「カルシウムをとろう」です。カルシウムは骨や歯を作るために必要な栄養素で、99%が骨の中にあります。
カルシウムが多い食べ物には、牛乳・乳製品、小魚、大豆・大豆製品、色の濃い野菜、海藻類などがあります。今日は、牛乳、ゆば、みそ、青ねぎ、小松菜、わかめを使用しました。

290-1.jpg

- Topics Board -