
幼稚園運動会、秋季総体に向けてGO②
2022年10月12日(水)
今日は学区にある公立幼稚園2園の運動会に行ってきました。下阪本幼稚園は、先日5歳児が招待状を持って来てくれたので、開始時刻に間に合うように寄せていただきました。3,4歳児が園庭で見守る中、5歳児が大きな横断幕をもって入場して始まりました。なかなかかっこいい演出でした。その後、発達段階に応じた長さのかけっこでした。3歳分の開きの大きさを感じました。5歳児は先日、本校で体育教師のアドバイスを受け、走りが明らかに変わったように感じました。その後、運動遊びやリズム体操を見せていただきました。5歳児のフラッグダンスは、みんなの動作がよく合っており、さすが年長さんだと感心しました。
次に、坂本幼稚園の運動会を見に行きました。着いた時には5歳児のコーナーになっており、得意技の披露、お祭り隊のダンス、そしてリレーを拝見しました。得意技を決めたときの満足な様子は、とてもかっこよかったです。ダンスやリレーはの日のためにだいぶ練習をしたなあと感じました。持てる力を存分に発揮できていたと思います。幼稚園の運動会、小学校の運動会そして中学校へと積み上がって成長していくんだと感じました。そのには多くの発見がありました。
秋季総体まであと2日となり、キャプテンによる意気込みパート2を紹介します。
バレーボール部のキャプテンは「どんなチームが相手でも自分たちのやりたいバレーボールをし、圧倒して優勝します。」
卓球部のキャプテンは「全力を尽くしたい。経験の少ない1年生の力も借りながら、県大会出場を目指したい。」
ソフトテニス部男子のキャプテンは、「団体優勝する。個人戦でも全員1勝を挙げたい。」
剣道部のキャプテンは、「頑張って練習をしてきたので、その成果をすべて発揮したい。団体戦で県大会に行きたい。」