
終業式
2022年07月20日(水)
3年生が昨日から学年閉鎖に入っているので、1,2年生だけの終業式となりました。終業式では、私から次のような話をしました。3年生のみなさんも読んでくれると嬉しいです。全文を紹介します。
「みなさん、おはようございます。3年生が昨日より学年閉鎖になり、全員がそろって終業式を迎えることができないのが残念ですが、1,2年生のみなさんはしっかり話を聞いてくれると嬉しいです。
今日で1学期が終了します。さて、みなさんはこの1学期間でどんなところが成長しましたか?外見だけでなく、内面の成長も考えてみてください。今日発行の学校だよりにも少し例を載せておきましたが、「毎日少しずつ読書ができるようになった」「家に帰ったら必ず石鹸で手洗いをするようになった」「1日に1回は善い行いをした」「体力づくりで腹筋、背筋、腕立て伏せを毎日行った」など、今一度考えてみてください。意外とこの4カ月間で多くの成長が見られたのではないでしょうか。これを参考にまた2学期からの目標を決めてもらいたいものです。
明日から40日間の夏休みに入ります。明日から本格的に始まる市の総体、7月末の県大会、8月から近畿大会、全国大会とつながります。壮行会でも話しましたが、3年生が最後の大会として有終の美が飾れるように、1,2年生は力を貸してあげてください。
願わくは、2年連続滋賀県男女総合優勝を心待ちにしています。部活動の仲間と切磋琢磨し、同じ目標をもって頑張り抜くことはとても大切なことですが、部活動だけでなく、せっかく余裕のある時間は是非とも有効に使ってください。1日が1万円と考えると、40日で40万円をもらったと考えてください。これをこの休み中に使い切るというルールなら、あなたはどのように使いますか?きっと計画的に有効活用するのではないでしょうか。「時は金なり」ということわざがありますが、時間をお金だと考えて、計画的使ってみたらいかがでしょうか。行き当たりばったりでいくと、休みの終盤に宿題に追われたり、楽しい思い出もつくれないままになってしまうかもしれません。一度この夏休みは、やらなくてはならないことを後に持ち越さず、先に取り組み、余裕を持って過ごしてみましょう。是非ともやってほしいのが読書です。私は、約6週間あるので、1週間に1冊として6冊は本を読みたいと思っています。みなさんもチャレンジしてみてください。
それと、夏休みは開放的な気分になりやすく、けがをしたり、交通事故に合ったりする人もいるものです。自分の命は自分でしっかり守ってほしいと思います。最後になりますが、まだまだコロナが心配です。学校生活を送っているときの気持ちで感染症対策に努めてください。心も体と健康に過ごし、8月30日にはまた元気いっぱいの笑顔を見せてください。」
その後、2025年に行われる滋賀国スポのターゲットエージに指定された選手を競技別に紹介しました。湖国滋賀のために頑張ってほしいものです。
私のあいさつの後、生徒会執行部、生徒指導の澤村先生、部活動担当の宮脇先生から話をしていただきました。どの話も、心で聴くとためになる話であったと思います。

学年集会、3年生学年閉鎖
2022年07月19日(火)
この3連休、コロナ感染の勢いは本校に押し寄せました。3年生は、最初は1クラスの複数の陽性者が出たことから17日から学級閉鎖にしましたが、その後も他クラスにも複数の陽性者の報告があり、20日まで学年閉鎖をすることになりました。なんとかこの閉鎖期間により感染拡大を食い止め、21日からの夏季総体を乗り切りたいと思います。
1,2年生は今日学年集会を行いました。1校時に行った2年生は、感染者が出始めていることを考慮して、放送による方式に急遽切り替えました。各学級から学級目標の達成度、1学期に学級として力がついたこと、9月の合唱コンクールの目標、8月30日の2学期初日の目標を評議員が発表してくれました。そのあと、生徒指導の前田先生、学習指導の林先生、学年主任の浦川先生から多岐にわたる話をしていただきました。夏休みを前にして2年生としての自覚が芽生えたのではないでしょうか。
3校時は1年生が体育館に広く距離をとりながら、学年集会を行いました。各学級の評議員より1学期の成果と課題を話し、学級三大ニュースを披露してくれました。その後、生徒指導の笹谷先生、生徒会担当の酒井先生、学年主任の西田先生の話を聞きました。中学生最初の夏休みで、必ずやってほしいことが紹介されました。有意義な夏休みにしてもらいたいと思います。時間が余ったので、急遽私からも話すように依頼を受け、5分ほど話をしました。内容は「人の話は耳と目と心で聴くこと」「かけがえのない命を大切にしよう」の二つに絞って話をしました。いつもながらしっかり視線を向けて人の話を聞こうとする姿勢は立派でした。

大津市夏季総体
2022年07月16日(土)
大半の部活動は21日から行われる大津市夏季総体が、競技特性や会場の都合で今日から始まりました。私は朝から選手の激励に寄せていただきました。まず、皇子山テニスコートで男子のソフトテニス部の試合を見に行きました。まず、団体戦が行われ、初戦で唐崎中学校と対戦しました。初戦の緊張からかいつものプレーができず、1-2で惜敗しました。いくら気を付けていても、初戦を勝ち切るのは難しいと実感しました。次に皇子山丘コートに行き、女子のソフトテニス部の応援に行きました。1回戦は不戦勝で、2回戦で打出中と対戦しました。昨年度も絶対優勝すると言われながらも、敗戦した相手だったので顧問も最善のオーダーで臨んだと思います。結果は3-0の快勝でした。その後の勝ち進み、見事優勝してくれました。次に仰木中に移動し、サッカー部の試合を見に行きました。春の大会は教頭先生にお願いしていたので、今年のチームを見るのは初めてでした。唐崎中との対戦で、練習試合でも接戦であったようです。前半に2点を先取されましたが、1点返して反撃ムードの中、到着しました。後半を見せていただきましたが、全員が懸命にボールを回し、同点になりそうな場面もありましたが、1-2で惜敗しました。3年生部員が少ない中、本当によく頑張ったと思います。