学校日記
2025/02/04
(2/4)4年
理科の学習。『水のすがたと温度』の学習をしました。
“湯気の正体は何か?”
実験の結果をもとにして、水を熱したときに出てくる湯気やあわの正体について考えました。
2025/02/04
(2/4)3年
国語の学習。説明文の『ありの行列』の学習を進めています。
今日は、これまでの学習をふまえて、文章を読んで「すごい!」「ふしぎ!」と思ったことを自分なりにまとめる活動をしました。
大事な言葉や文章に目を向けながら、集中して取り組んでいました。
2025/02/04
(2/4)1年
生活の学習。昔遊びを楽しみました。
今日は、‘だるま落とし’と‘こま回し’に挑戦しました。
どちらもやってみると、なかなか難しいのですが、
子どもたちは何度も繰り返す中で、上手にできるようになっていきました。
2025/02/03
(2/3)給食
今日の献立は、大津産麦ごはん、牛乳、
いかの磯辺揚げ、
小松菜のあえもの、
近江牛のすき焼き風煮
今日は、【滋賀の産物を食べようデー】の料理でした。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
2月もどうぞよろしくお願いします!
2025/02/03
(2/3)滋賀県教育美術展
栗東歴史民俗博物館で滋賀県教育美術展が開催されています。滋賀県内の小中学校や幼稚園等の特選作品が展示されています。
本校からも2名の児童の作品が展示されています。
1月29日から2月11日まで開催されています。
(休館日は2月3日、2月10日です)
県内の子どもたちのすばらしい作品が展示されています。
ぜひお立ち寄りください。
2025/02/01
(2/1)“新生ピアノ池”完成間近!!A
最後にタイルのすき間をきれいにしたり、タイルを磨いたりする作業をする予定です。子どもたちもや保護者のみなさんのご協力のおかげで、完成間近となりました!!
本当にありがとうございます!!
2025/02/01
(2/1)“新生ピアノ池”完成間近!!@
今週の土曜日も、“新生ピアノ池”のモザイクアートの作業をしました。今日も、お休みの日にもかかわらず、子どもたちと保護者の方がボランティアとして作業に来てくださいました。
おかげさまで、タイルの貼り付け作業が終了しました。
子どもたちも、きれいな仕上がりになるようにと、すき間にタイルを貼ったり、虹のデザインを加えたりし、とてもすてきなアートが仕上がりました!!
2025/01/31
(1/31)6年キャリア教育出前授業
6年生のキャリア教育として、本校の卒業生でもある、大津芸能倶楽部の寺田悠太さんに、講師に来ていただきました。『キャリアって何?〜好きなことの見つけ方〜』というテーマで、出前授業をしていただきました。
ご自身の経験談を交えながら、なぜキャリアについて考えるのか?好きなことを見つけるためにはどうしたらいいのか?などについてお話をしていただきました。
子どもたちにとっても、これからの自分について考える貴重な機会となりました。
2025/01/29
(1/29)給食
今日の献立は、コッペパン、牛乳、
ローストチキン野菜ぞえ、
ハッシュドポーク、
タルト(ブルーベリー)
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
2025/01/29
(1/29)学習参観A
学習に取り組んでいる子どもたちの姿を、ゆっくりと見ていただけたことと思います。保護者のみなさま、
ご多用の中、そして寒い中来ていただきまして、本当にありがとうございました。
来月は、今年度最後の学習参観を予定しております。2月20日(木)5校時です。
ぜひ、ご参観ください!
2025/01/29
(1/29)学習参観@
今日は午前中に学習参観を実施しました。どの学年にも、たくさんの保護者の方が来てくださいました。
約2か月ぶりの参観でしたので、子どもたちもうれしそうな表情や、緊張した様子も見られました。
2025/01/28
(1/28)給食
今日の献立は、白ごはん(大津産米)、牛乳、
ほっけの塩焼き、
ポテトサラダ、
厚揚げのみそそぼろ煮
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした!!
2025/01/28
(1/28)“新生ピアノ池”へ!!@
土曜日、たくさんのボランティアの方にお世話になり、貼り付けがほぼ終わったタイルの作業を続けています。今日も、休み時間にボランティアの子どもたちが集まってくれました。
タイルを貼り付けていた紙をはがす作業をしました。
みるみるうちに、チュー王っち君や‘中央小’や‘えがおいっぱい’の文字が現れました!
寒空の中、熱心にがんばる子どもたちの姿に頭が下がります。












































