学校日記

2024/05/28
(5/28)5年
理科の学習。

『植物の発芽と成長』

発芽には何が必要なのか?
インゲン豆を使っての実験をしました。

4427-1.jpg4427-2.jpg4427-3.jpg

2024/05/28
(5/28)4年
社会の学習。

昨日校外学習で行ってきた環境美化センターで
見学してきたことをもとに、
『ごみのゆくえ』について学習を進めました。

4426-1.jpg4426-2.jpg4426-3.jpg

2024/05/28
(5/28)4年
体育の学習。

マット運動。
側転の練習をしました。
手の付き方や足の開き方などに気をつけて
練習をしました。

4425-1.jpg4425-2.jpg

2024/05/28
(5/28)ひまわり
国語の学習。

『アップとルーズで伝える』の学習。
段落の内容をみて、文章の構成について考えました。

4424-1.jpg

2024/05/28
(5/28)3年
国語の学習。

新出漢字の学習をしました。
漢字の練習だけでなく、
鉛筆の持ち方や、手の置き方、姿勢などについても
気をつけながら学習を進めていました。

4423-1.jpg4423-2.jpg4423-3.jpg

2024/05/28
(5/28)2年
国語の学習。

『たんぽぽのちえ』の学習が続いています。
今日は、「たんぽぽんのちえは、何のためにあるのか?」という
めあてで、学習を進めました。

4422-1.jpg4422-2.jpg4422-3.jpg

2024/05/28
(5/28)1年
国語の学習。

『つぼみ』の学習が始まりました。
初めての説明文の学習です。
一つ一つの言葉を大事にしながら、
学習を進めました。

4421-1.jpg4421-2.jpg

2024/05/27
(5/27)給食
今日の献立は、
大津産麦ごはん、のむヨーグルト、
フランクフルト、
青山小学校おすすめカレー、
だいこんサラダ、柑橘ドレッシング

今日のカレーは、青山小学校おすすめカレーでした。
米粉マカロニや、隠し味にみそが使われていました。

おいしくいただきました。
ごちそうさまでした!

4420-1.jpg

2024/05/27
(5/27)クラブ活動
ボードゲームクラブの様子。

今回紹介できなかったクラブは、次回紹介します。
お楽しみに!

4419-1.jpg4419-2.jpg4419-3.jpg

2024/05/27
(5/27)クラブ活動
小説・マンガ作りクラブの様子。

4418-1.jpg

2024/05/27
(5/27)クラブ活動
おり紙クラブの様子。

4417-1.jpg

2024/05/27
(5/27)クラブ活動
ダンスクラブの様子。

4416-1.jpg4416-2.jpg

2024/05/27
(5/27)クラブ活動
実験工作クラブの様子。

4415-1.jpg

2024/05/27
(5/27)クラブ活動
美術・イラストクラブの様子。

4414-1.jpg4414-2.jpg

2024/05/27
(5/27)クラブ活動
カードゲームクラブの様子。

4413-1.jpg4413-2.jpg

2024/05/27
(5/27)クラブ活動
今日の6時間目、2回目のクラブ活動がありました。

4年生から6年生の異学年の交流の場です。
前回計画を立てた活動をスタートさせました。

各クラブ、みんなで楽しみながら活動を進めていました。
一部を紹介します。


手芸クラブの様子。

4412-1.jpg4412-2.jpg4412-3.jpg

2024/05/27
(5/27) 4年:環境美化センター 校外学習8
子どもたちのたくさんの質問に、
職員の皆さんが、
一つひとつ丁寧に
答えてくださいました。

施設の見学を終え、
学校に向け、
バスで出発しました。

保護者の皆様、
本日の校外学習に向けての
ご準備やお声がけを
ありがとうございました。

4411-1.jpg4411-2.jpg

2024/05/27
(5/27) 4年:環境美化センター 校外学習7
たくさんの新しい発見、
学びがありました!

4410-1.jpg4410-2.jpg4410-3.jpg

2024/05/27
(5/27) 4年:環境美化センター 校外学習6
集中して、学んでいます。
学習姿勢が素晴らしいです!

4409-1.jpg4409-2.jpg4409-3.jpg

2024/05/27
(5/27) 4年:環境美化センター 校外学習5
子どもたちのために、
丁寧に、わかりやすく
説明をしてくださっています。

嬉しく思います。

4408-1.jpg4408-2.jpg4408-3.jpg

- Topics Board -