瀬田っ子日記

2025/09/05
5年生 理科「花から実へ」
 2学期の理科の学習が始まりました。最初の単元は「花から実へ」です。第1回目の授業では、校内にある「かぼちゃ」「アサガオ」「ヘチマ」の3種類の植物を観察しました。
児童たちは一人一台のタブレット端末を使って、植物の写真を撮影し、観察カードにまとめる活動を行いました。花のつくりの違いに注目しながら、3つの花を見比べることで、一つの花だけでは気づかなかった新しい発見があったようです。
 教室の中での学びだけでなく、実際に校内を歩いて観察する体験的な学びを通して、子どもたちの気づきが深まっていく様子が見られました。2学期も、さまざまな学びを大切にしていきたいと思います。

320-1.jpg320-2.jpg

2025/09/03
4年生 学年集会
2学期がスタートし、4年生では早速学年集会を行いました。

目的は2つ。

1つ目は2学期に4年生として頑張ることを共有すること。

2つ目はレクリエーションで4年みんなで楽しむこと。

1つ目では、瀬田小3つの約束がある意味をもう一度考え、「徹底」して行うことを共有しました。

さらに2学期は、始業式で校長先生のお話にもあった「靴そろえ」を学年あげて取り組み、気持ちの切り替えと、落ち着いて行動すること、自分の自身の行動を見直すことを目指します。
合言葉は「脚下照顧」です。

2つ目は、夏休みの先生の思い出、○×クイズを行いました。
それは、それは大盛り上がりでした。

2学期も楽しくなる予感がします。

319-1.jpg319-2.jpg319-3.jpg

2025/07/14
3年生総合「瀬田っ子」瀬田のまち発見隊!発表会
 3年生から始まる、総合的な学習の時間「瀬田っ子」の学習。
1学期は、社会科での町たんけんなどから始まり、瀬田のまちの大好きな場所やおすすめしたい所を調べて、みんなの前で報告しました。
 おすすめしたいことやその理由を自分なりにまとめ、タブレットで撮影した写真とともに学級で紹介しました。
 「僕も行ったことあるで〜。」や、「行ってみたい!」など、どの子の発表にもたくさん反応があり、大盛況の発表会になりました。

318-1.jpg318-2.jpg

2025/07/11
4年生 水泳大会
4年生では、晴天の中、クラス対抗水泳大会を行いました。

4年生全員で、大盛り上がりの楽しい2時間となりました。

水泳大会は、実行委員が中心となって、みんなが楽しめるよう種目を考え、本番は、司会進行からルール説明まできちんと運営をしました。

行った種目は、ムカデ競争、水中ダッシュ、12.5mバタキック、宝探し、ガチンコリレー(先生も)

どれもとっても盛り上がりましたね!

これで4年生のプールは終了。

とっても楽しい有意義な時間となりました。

実行委員のみんな、ありがとう!

317-1.jpg317-2.jpg317-3.jpg

2025/07/08
1年 しゃぼん玉あそび
生活科の学習で、子どもたちが楽しみにしていたシャボン玉あそびをしました。
さまざまな道具を使ってしゃぼん玉遊びを楽しみました。
しゃぼん玉が飛ぶと歓声をあげて大喜びの子どもたちでした。

316-1.png

2025/07/04
1年生 外国語活動
1年生の外国語活動では、ALTの先生をお迎えして簡単な挨拶や、色・数字などの英語での言い方を学びました。ゲームや手遊びで楽しく外国語に親しむことができました。

315-1.png

2025/07/03
4年生 社会科 くらしを支える水
社会科の「くらしを支える水」の単元では、生活に欠かすことができない「水」について学習をします。

「学校の蛇口から出る水はどこから来るのだろう?」という疑問を解決するために、学校の給水ポンプや給水管を大調査しました。

これからも、生きるために大事な水について学習を深めていきます!。

314-1.jpg314-2.jpg314-3.jpg

2025/07/03
5年生 家庭科 「ソーイング はじめの一歩」
 家庭科の学習では裁縫に取り組んでいます。玉結びや玉留めなど縫い始め、縫い終わりにすることを学んだ後、様々な縫い方にチャレンジしています。写真はボタン付けを行っている様子です。繰り返して縫付けを行い、丈夫にボタンを止めることができました。

313-1.jpg313-2.jpg

2025/07/03
若草 9.10月カレンダー作り
若草学級では、カレンダー作りをしています。

今回は中秋の名月をテーマに、

月やうさぎをクレパスや絵の具を使って表現しています。

312-1.jpg

2025/07/01
3年生 理科 風とゴムの力
3年生の理科の学習では、風とゴムの力について学習しています。
風の強さやゴムの引っ張り具合で車の走り方がどう変わるのかな?
始めは遊びを通して感覚をつかみ…
そして、条件を考えて予想したりしながら実験を行いました。

車が予想を超える動きを見せるたびに、子どもたちから「ぉお〜っ!」と歓声が上がっていました。

311-1.jpg311-2.jpg311-3.jpg

- Topics Board -